2004-01-01から1年間の記事一覧

終わりははじまり

今年も終わり。 昨日は高校時代の部活のメンバーと同窓会。 久しぶりに飲んで、笑って、語って、祝って。 終電逃して友達の家に急に泊めてもらったりして。 楽しかった。 ちょっとだけ、後悔してることはあるけどね。。。 来年の課題に持ち越して。 今年はこ…

つれづれ

昼ご飯を食べているときに、山下達郎の「クリスマス・イブ」が流れてきた。 この曲を聴いて、JR東海のCM「クリスマス・エクスプレス」を思い出す人も少なくないだろう。 詳しい説明は省くけど、遠距離恋愛をしているカップルが、新幹線を使ってクリスマスに…

つれづれ

皆さんに質問。 松屋とか行って定食(豚生姜焼き定食とか)頼むとき、生卵もついでに注文して、卵かけご飯食べてる人、俺以外にいませんか〜? 今日はラジオライフの東京ぺディ。あれこれジャンクを漁っていたら、万札が消えました。 目玉は、黒電話と同じボデ…

つれづれ

おととい、インフルエンザの予防接種を受けてから、副作用に悩まされてます。 なんだかだるいし、打ったところは赤く腫れて痛いし。まぁそんなにひどいって感じではないんでいいけど、今日の朝は本気で会社休もうか悩みました。 ちなみに、昨日風呂に入って…

年賀状

思い起こせば、もうそんな季節。 掲示板で常連さまに「年賀状はお早めに」と言われても、「まだ2週間はあるし…」とタカをくくっていたけれど、さすがに仕事で書く年賀状に関してはそんなこと言ってられない。 プリンタでやろうにも、自分の部屋にはプリンタ…

一人酒

いつもは君と二人で呑むお酒今日は一人で酒を飲む二人なら平気な量の缶ビールが喉につかえて悪酔いして結局トイレに倒れこんだ 君がいないと僕は酒すらも満足に飲めないみたいだ

つれづれ

またまたソフトバンクですよ。 何を考えているんでしょうか。 今、携帯電話に使われる無線の周波数(800MHz)がいっぱいいっぱいになってきたので、別の周波数(1.7Ghz、2GHz)を使うことも含めていろいろ検討していこう、という検討会があるのですが、そこで言…

白髪

前髪に、一本だけ、たった一本だけ、白髪が生えました。 25歳。もうそんな年なのかなぁ。 仕事で大きなミスを犯すでも、日常生活で悩みを抱えているでもなく、ぬる〜い毎日を送っているだけの僕なのに。 高校時代、当時仲のよかった友人に言われたことがあり…

つれづれ

先日のブログで、「ただ単に自分の書きたいことをつれづれ書き込んでいくブログだから、コメントは付けないで欲しい」などと書いた自分がちょっとだけ恥ずかしくなってしまった。というより、後悔に近い感情がある。 最近、いろんな人のブログを見ることには…

トラックバックとコメント

どこかのホームページで、トラックバック機能の説明フラッシュ(新撰組の近藤勇と土方歳三がトラバの説明してるやつ)を見て、なんとなくトラックバック機能を使ってみたくなって、トラックバックを追加したのだけど、なんか設定に手こずってしまった。 なぜ…

正直者は・・・

先月、生命保険に新規加入したんです。ちょっと可愛い保険のお姉さんにそそのかされて。 加入手続きの時に、お姉さんに正直に 「血圧ちょっと高めなんですよね〜(上150、下85)」と言いました。 そしたら彼女、 「加入には問題ないよ〜」と言ったのですが、…

つれづれ

なんだかなぁ・・・ 「田中康夫長野県知事は、同県泰阜村での選挙人名簿登録が最高裁で違法」になったから、住民票を今度は軽井沢に移した、なんてニュースを読んだけど。 たしか、生活実態のない選挙人登録や住民票の移動が問題視されたんだよね、これ。 っ…

国労ご苦労

会社の労働組合の関係で、国労集会にいってきました。この寒いのに場所は日比谷の野外音楽堂。 最初に断っておきます。fukaは鉄道マニアとして行ってみたい、という好奇心で行き、この日記でネタにすることをあらかじめ考えていました。だから、公平な目線で…

最後の花道

毎朝、6時55分発の西武線通勤準急に乗って会社に出かけてます。 時々、微妙に寝ぼけて7時の急行になることもあるけれど… 今朝、いつもの時間に駅のホームにつくと、いつもと違う色の電車。 西武線の最長老、旧101系の旧塗色(黄色地にクリーム帯のツートン)…

おいしい朝ご飯

会社の自分の席で朝食を取る。そんな「席朝族」の僕にとって、おいしい朝食は欠かせない。 一日の気分が、朝ご飯で決まってくるから。 だから、通勤経路を変えてまで、いろんなコンビニのいろんなメニューを試した。 ファミマのおかかおにぎりは、なかなかい…

使えねぇ

最寄駅の近くにある、一軒の本屋。 僕は本を買うときには、ジュンク堂やリブロをわざわざスルーして、その本屋に通っていた。 その理由は、本屋オリジナルのスタンプカード。 500円でスタンプ一個、40個たまると1000円のお買い物が出来る、という。 ついに、…

携帯の寿命

ところで皆さん、携帯電話ってどれくらいの周期で変えてます? fukaは今まで最長で14ヶ月、最短で12ヶ月くらいで機種変更を繰り返してます。 ずっと京セラとソニーだけを使ってきたんですが、漢字変換ができないから、とか、電池の持ちが…とか、ジョグがおか…

習性

自分のパソコンは、自分の思い通りにならないと面白くない自分。 だから、ソフト・ハードともにいろいろと手を入れてきた。自作するほどの知識はないけれど、ある程度イジルくらいならできなくもない。 でも、会社のパソコンはそうもいかない。研修のときに…

コレクション

昨日の朝。 いつもの通りに満員電車に揺られて高田馬場駅に7時半くらいに到着。 駅員がなんか売ってた。 近づいてみると。 Suica1000万枚発売記念の限定Suica。 買っちゃった♪ ところで、去年、週活で東京に来たときに買った 「思い出の急行佐渡・妙高」の限…

会社でつれづれ思うこと

情報収集も仕事の一環。 毎日、いろんなポータルサイトを巡る。 「ITMedia」も毎日見ている。 そんなITMediaの記者の中に、最近気になる記者がいる。 「IT戦士(♀)」こと、岡田有花記者。 つい最近まで、特に気にすることなく読んでいた彼女の記事。 でも、先…

つれづれ

日本で有数の研究機関、理化学研究所。 ノーベル化学賞受賞した野依教授が所長となり、最近では原子番号113番の元素を発見した(詳細は略)ということでちょっと話題になった、日本で有数の研究機関。 そんな理化学研究所、一般的には略されて、「理研」と呼…

テレビに映る

テレビに映っちゃいました。 昨日夜、フジテレビで放映された「EZTV」の特集、「秋葉原に異変 美少女に集う若者たち」の中で、メイド喫茶「@ほぉ〜む」の店内で、大きなメガネ男がでかいカキ氷食べてるシーンで、後ろのほうで小さく斜め後ろ姿が写ってまし…

幸せ

幸せって あたりまえのようにここにあって あたりまえのようにここにない 幸せって モノのようにみえて モノでない 幸せって モノじゃなくて 状態なんだよね だから ほんの些細なことで壊れてしまう 幸せでいるために きょうから ほんの少しだけ がんばって…

懐かしの味

ここ3ヶ月、寮での朝食を摂らずに、通勤経路のコンビニで軽食を買い、会社の自分の席で朝食を摂るようにしている。 いわゆるところの「席朝族」である。 「席朝族」は、朝食を摂りながらメールをチェックしたりニュースを読んだり、と時間を有効に使おう、と…

島田紳助は悪いのか?

島田紳助さんが、裁判終結まで芸能活動の自粛を決めたというニュースがあった。 うぅむ。考えてしまう。 女性社員の受けた傷が本当なら、確かにやりすぎの感は否めない。 でも。 女性社員のしたことは誉められたことではない。 ファンだった立場から、同じ仕…

とかげ

会社からの帰り道 何の気なしにふと顔を横に向けると アルミサッシの桟に ちいさなとかげが へばりついていた 風も冷たくなってきた 秋の夕暮れ とかげは必死に へばりついていた なんだかよくわからないけど 感動して「がんばろう」と思った 秋の夕暮れ。

カラスマスク

風邪を引いたのは既に書いたけど、まだ治ってない。。。 良くなったり悪くなったりを繰り返し。 昨日はちょっと喉が痛い程度まで回復したけど、今日は仕事で少し話す必要があったので、また喉が荒れてしまった。 龍角散ののど飴とかなめてみたら、これが目い…

未来日記

要するに、11/1に11/2の日記を書いているから「未来日記」なわけで。 セキリュティ関連のページを作るのに、過去のメールをいろいろ探っていたら、懐かしいメールがたくさん出てきた。 大学時代に仲の良かった女の子たち、ネットで知り合い、何回もメール交…

2ちゃんねる

結局、喉の痛みが引かずに一日有休を費やしてしまった。 有休はあと12.5日。来年の7月まで12.5日。厳しい。。。 で、そんな時間を利用して、「電車男」の本を読んでみた。 もう何回もネットで読んだけれど、やはりパソコンを立ち上げないでも読めるのはあり…

あうあう

風邪を引いてしまった。 金曜日、どうにも調子が悪かったので、午後半休を取って帰って寝たので復活した、とか思っていたけど、どうもそんなに甘くなかったようだ。 昨日の夕方から喉が痛くて、今日は熱まで出てしまった。 昨日は、自衛隊の朝霞訓練場でチャ…