2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれ

会社の昼休みに、空き棟になってる社屋で、1年ぶりくらいにラッパのマッピを鳴らしてみた。 本当はラッパそのものを吹きたいところ。 でも、1年前に新大久保の楽器屋で試奏させてもらったら、悲しいくらいに低音が出なかった。 マトモに音が出るのはチューニ…

つれづれ

都電の新型車輌、8800系をを初めて見た。 つか、いつの間に営業運転始めてたんだ。 新車、なかなか良い感じ…と思いつつ。 これが走り出すことで、7500系が引退するのか、と思うと、それはそれで複雑な感情。

つれづれ

先月買った、REGAL GEOXを昨日の九州出張に履いて行った。 朝7時前に家を出て、電車に乗り、羽田から飛行機に乗り、空港からバスで1時間の客先に行き、4時間の打合せをして、またバスと飛行機を乗り継いで羽田に戻り、電車で家に着いたのが夜9時。 14時間、…

つれづれ

REGALで、23,000円という革靴を買ったのが4月半ばのこと。 茶色で焦がしが入って、しかも通気性が良くなる仕掛けのされた、今まで買ったことのないような最高の靴。 だが、それ以降、スーツで出歩くことがなく、まだ靴箱の肥やしになっている。 GWには、革製…

ReadyBoostについて

「いらないかも知れない」と書いた直後に、こんなこと。 ま、あれば早くなるんだろうから、あったほうがいいんだけど、金はそんなに掛けられない。 と言うわけで、実家に転がしといたA-DATAのSDHC Class6 4GBを使ってみたのだけど、「必要なパフォーマンス特…

Vistaの設定

まずは、軽量化。 「Vista 軽量化」でググって出てくるページの共通項としてあげられている 不要なサービスの停止 不要なスタートアップの停止 視覚効果の停止 などは全て実行。 Aeroは使わないけれど、Vistaスタンダードで十分Vistaっぽい雰囲気。このVista…

つれづれ

土日、パソコンを設定完了…のはずが、やたらと睡魔に襲われて、起きている時間のほうが短いくらい。 結局、日曜の夜になって仕事を始める始末。

つれづれ

仕事中に、人材スカウト会社から電話が入る。 「とりあえずお話だけでも」ということで、正直、興味がないわけでもない。 だが、だからといってこのfukaの存在を知って、fukaという人間を欲しくてスカウトに来ている企業があるわけではないのが見えているの…

READYBOOSTに何を使うか

CF-R7でVistaを使うとき、メモリを増設していればそんなに重く感じないことも分かってきた。 とりあえず、アニメーションたっぷりのpptやエクセル、PDFを開かせて見たけれど、特にこれといってもたつくところもなかった。 アニメーションの動きが少し遅いか…

つれづれ

またもやジンクス発動。 「ファンになった女性タレントは比較的早く、結婚や交際の報道がされる」*1 前にジンクスが発動したのは安田美沙子だったかな。 井上和香も結構好きだった女性のタイプ。 唇とか、唇とか、唇とか。 お相手がTEAM NACSの戸次さん(佐…

解像度

CF-R7(≒1024*768Pix)からこのブログを見ると、美人時計のガジェットを無理やりに埋め込んだ関係で、本文の右側の数文字が読めなくなっていることが初めて分かった。 遠くない将来に、美人時計のガジェットは一旦撤去する予定なので、ご容赦を。

つれづれ

家の前に最近新しくできたアパートがあって、 そこの住人の大半が近所の大学の学生みたいで、 ロクにカーテンも閉めないで生活しているので、 僕の部屋から彼らの部屋の中が見えてしまうときがあるのだけど、 今日、僕の部屋の目の前の部屋の住人の女の子が…

死にかけのHDD

会社のゴミ捨て場に、IDE2.5"のHDDが捨てられていたので、拾って帰って、昨日紹介したIDE-USBアダプタでつないでみた。 CristalDiskInfoで、「危険」という表示を初めて見た。 代替処理済のセクタが大量にあるってことは、もうすぐ寿命のHDD。残念。 エロス…

Vistaより初日記

CF-R7より初編集。 キーボードがちょっと小さいので戸惑ったり。 でも、昔はLibretto SS 1000を使っていた僕、すぐに慣れるだろう。 とにかく、UACのおかげで、ユーザーの設定をADMINとユーザ、2人分やらなければならないのがキツイ。 文字入力の設定然り、…

佐川がキライ

上で紹介した変換アダプタもアマゾンへのリンクがあるようにアマゾンで買ったのだけど、アマゾンの配送がクロネコヤマトから佐川に変わった。 これがキライ。 先日、メモリを買ったときに、土曜午前中配送設定になっていたので、配達される時間を大まかに確…

案外軽かったVista

昨日の帰りに、CF-R7を受け取って帰宅。 普通は展示品購入と言えば、購入の時点で立会い検品して「ここに傷があるのはご容赦下さい」ということでリカバリに回して、引渡し時に開梱して傷が増えてないことと、付属品一覧の確認をするものだ、とばかり思って…

雑感

先月末、新しく発売された東芝のネットブック、dynabook UXには、やっぱり「dynabook」よりも「Libretto」の名前をつけて欲しかった。 Librettoは代々、その当時の最新のWindows(通常版)が動く世界最小・最軽量のノートPC、という期待があり、また東芝もそ…

あぁぁ・・・値崩れ

先週水曜日に、池袋のヤマダ電機で、CF-R7の展示品を9万円割れで手に入れた。 昨日、ヤマダをぶらついていたら、CF-R8(今年2月発売のモデル)、しかも在庫品=新品が10万円割れで売られているのを見つけた。 超悔しい。 こっちが正解だったか。 メモリーの…

つれづれ

高速バスで帰省。 行きも帰りも「駿府ライナー」。 東名高速バスに比べて、往復乗車券を買うときに帰りの便まで決まっていないとならない、という欠点はあるけれど、新宿から出発してくれるのはとてもラク。 行きのバスは、しずてつのちょっと古いバス。 普…

つれづれ

佐川急便のドライバーの態度の悪さに驚いた。 単に配達時間を確認したくて電話したのに… 二度と使わねぇ。

つれづれ

一年。 泥の中をもがき続けた。 まだ足をとられたり、滑ったり転んだり、落ち込んだり泣いたりするけど、すこしだけ生き方を思い出したような気がする。 泥沼の中を歩く生活は、まだこれからも、きっと死ぬまで続くのかもしれない。 ふとそう思ったりする。

買っちまった

あ〜あ。 上の記事を書いたのが朝9時前。 会社帰りに、ふらっと立ち寄った池袋のヤマダ。 一応、NB100の値段でも見ようか、と思いながらパソコンフロアへ。 NB100は値段がどうしても下がらないようで、やっぱり8.9インチの需要は尽きないんだなぁ、と思いな…

ネットブック断念

ネットブックが欲しいなぁ、と思っていて、あちこちのお店を回って値段を調べていた。 本命は、東芝のNB100だった。 だが、dynabookブランドのネットブックが出た後も、NB100の値が崩れる気配はなく、どんなにあがいても量販店で3万6千円程度。 調べているう…

つれづれ

民主党に腹が立つ。 なぜ、この時期に党首・幹事長を辞めたのか。 自民党の議員の秘書が裏金で捕まったときには 「秘書のやったことは議員の責任。連座制適用して議員も辞めるのが当たり前だ」 と散々批判しておいて。 自分達の党で議員秘書が逮捕されたとき…

つれづれ

美人時計について気がついたこと。 ブログツールとか小さい画像のほかに、HPでは大きな画像のもある。 基本的に、HPの画像から切り出した小さな画像がブログパーツに使われている。 基本的に、3〜4分連続で一人の写真が続いている。0時00分から0時03分は同じ…

つれづれ

自分で11万ヒットを踏んでみた。

つれづれ

近所の豆腐屋で作っているおでんがとてもおいしかった件。 とくに牛スジ。 180円はちょっと高いけど。 豆腐屋なのに牛スジが美味いもの第一位に来るのはどうかとも思うけど。

つれづれ

日経SAFETY JAPANの森永卓郎のコラムが久しぶりに酷い。酷すぎる。 以下引用。 (前半略) 小沢秘書逮捕によって上向いてきた内閣支持率上昇をさらに押し上げたのは、北朝鮮のミサイル発射問題だった。軍事的な緊張が発生すると、権力者への支持が高まるのは…

つれづれ

Yahoo!ニュースにも取り上げられた、2ちゃんねるの有名なコピペ。 こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。 この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげは たごんを にしんき する とき…

つれづれ

ACのCM、「もたつく権利、よろしく」に腹が立つ。 年寄りになれば、もたつくのは当たり前。 それを理解した上で、年寄りのほうは「もたついてしまってごめんなさい」という意識でいるべきだと思うし、現役世代は「年寄りになりゃもたつくのは当たり前、気に…