2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれ

これから実家に帰省。 東海道線のグリーン車を始発から乗るか、湘南新宿ラインのグリーン車で帰るか。 どっちにしても、乗り継ぎが若干めんどくさそう。 いつのまにやら、日記は1000日を越えていて。 カウンタも99000を越えていて。 正月までには100000に乗…

つれづれ

完全とは、不完全を含むもの。 そう定義付ければ、何の問題もない。

ワンマンライブ

セットリストはこんな感じだった。 〜オープニング〜 よさこいソーラン(ダンス) 〜第1部〜 カゼキリリ 星を見に行きませんか ストロベリーフラワー みちるひと 犬 〜ゲスト〜 チークタイム(イヌイさんと…誰だっけ、新幹線乗るために早退した人) ダンス(…

大掃除

大掃除と言っても、あれこれと、目に付いた汚れを粛々と、ひとつひとつ片付けていくだけなんだけどね。 まだ、風呂とトイレ、ガスレンジの五徳の掃除あたりが片付いてないけれど、このあたりは年を越してからでもいいか。 本棚のスライド書架の傾きと、ガラ…

鉄博へ

最近知り合った友人と、鉄道博物館に行った。 友人も自分も、鉄道博物館は初上陸。 車両鉄の自分も、やっぱりホンモノを見ると心が躍る。 583系、ED75、457系、EF58…。自分の大好きな車両が並ぶ。 昼飯は、日本食堂レストランのハチクマライス。 ガキの頃、…

大人買い

昨日の夜のこと。 会社帰り、雨の中、ユニクロで買物をしたので、もやしもんを買って帰るのを忘れてた。 夜中の1時にそれを思い出して、やべぇ、と。 欲しいと思っても本屋は休み・・・ 家から歩いて数分の、ドンキホーテ練馬店の2階の本屋は開いてたな。 と…

ウイルス対策ソフト選定

「ネットブック向きのセキュリティソフトを考える 〜あえてEee PC 901-Xで6製品を検証〜」 こんなサイトを見つけて、読んでみた。 ネットブックでさくさく動くやつなら、普通のマシンでもさくさく動くだろう、と。 え。 ノートン、そんなにメモリ食わないの…

ウイルス対策ソフト選定

カスペルスキー2008のあまりの重さに、購入後半年でアンインストールして。 ウイルスバスターの試用版を5日ほど使って、その軽さに感激したものの、数あるトラブルの歴史に恐怖感を覚え。 マカフィーの試用版を使い始めて早20日。 やっぱり安定しているのは…

つれづれ

急に飲みの予定が入り。 オシャレもクソも無い、普段着のまま、新宿で飲む。 飲むといっても、ほとんど酒は飲めないのだけどね。。。 自分のペースでさえ飲めれば、それ以上求めませんよ、僕は。

つれづれ

言わなくていいこと、言わなきゃいけないこと。 言わなくて済むなら、言いたくない。 言わないで、静かにそっと、貴方の前から姿を消したかった。 いちいち、説明なんかさせんなよ。 お互いに干渉しない、終わりたいと思えば一方的に終わる、そんな関係じゃ…

つれづれ

「ムーンライトえちご」「ムーンライトながら」「富士・はやぶさ」が姿を消し、 北斗星はタイに売られ、 WRCではスズキに次いで、僕の大好きなスバルが撤退。 悲しいニュースばかり続くな。

DVD発売決定

「The 波乗りレストラン」もDVD化が決定したんですな。 これも買わねば。

DVD予約

函館のローソンで予約開始の案内を見たので、旅の大荷物を背負ったまま、近所のローソンで予約完了。

まとめ

上野〜青森〜函館〜森〜函館〜青森〜八戸〜大宮の総移動距離、1900km超。 家からの移動距離と、酸ヶ湯までの往復を考えたら、2000kmを超えたかもしれない。 函館で乗った市電は、昭和26年製の、最近ではイベントのときくらいにしか出てこない車両らしい。 こ…

旅程〜最終日

起床は6時過ぎ。 千人風呂にもう一回浸かろうかと思ったが、温泉の効能が強いのでやめておいた。 朝食バイキングを食べ過ぎ、ふたたび布団に倒れこむ。 8時半、酸ヶ湯温泉発、青森駅行きのバスに乗る。 およそ1時間で青森駅に到着。 10時過ぎの各駅停車で八…

まんじゅう蒸かし

昨日行ったまんじゅう蒸かし。 雪のため、まんじゅう蒸かしの小屋まではたどり着けない、と酸ヶ湯温泉のフロントマンは言っていたが、近くのロッジに向かう道に入り、そこから道を外れる形で川に下りて行く形でなんとかたどり着いた。 軽く座ってみると暖か…

旅程

朝は7時に起床し、朝の露天風呂を楽しむ。 8時にチェックアウトして、市電で朝市を目指す。電停まで多少道に迷ったが、かなり古い車輛が来たので帳消し。 朝市では海鮮丼を食べた。 サーモン、いくら醤油漬け、帆立の3点盛りに雲丹を追加トッピングで、1980…

旅程

あけぼの号で青森到着。 八甲田丸を見学しようとするも、冬季休業中との掲示でガッカリ。 そばに留置されていたキハ58系3両もあまりの荒廃ぶりに涙目。 津軽海峡線はスーパー白鳥1号で。 時間潰しにマクドナルドを探したが見つからず、変わりに見つかったド…

あけぼの号の車窓

土合駅のホームは、なんとなく確認できた。 中里スキー場?らしき停車場を通過したとき、なにやら車輌らしき列が止まっているのが見えて、それが50系客車のようにも見えたのだけど、一体、何だったんだろう?

出発

ちょっくら、雪国へ行ってきます。

つれづれ

明日の夜に迫った、雪国への旅の出発。 なかなか旅支度がはかどらない。 何を詰めたらいいのだろう。 何を着ていったらいいのだろう。 寒いのだろうか、それともダウンジャケットがあれば何とかなるんだろうか。 寝台車は暖かいんだろうか、それとも下段だか…

つれづれ

もうね、ホントに。 昨日は外注先での作業だった。 午後2時から実験を、という話で、外注先に向かう。 その後の打合せが長引き、3時間半の残業。 今朝、その残業を申告したら。 バカ課長。 「どうして午前中から行かなかったの?」→ 先方からそういう時間を…

つれづれ

もう一つ。 ついに、乗り鉄への道。 JR東日本・東京支社のスタンプラリーに参戦。 スタンプラリー初参戦。 面白い。そして、思ったより奥が深い。

つれづれ

騒がれてるほどのものではなくて、極めて真摯に八戸の観光案内してるようにしか見えないけどなぁ。 これが議員として問題になるのなら、宮崎県知事なんてとっくに首になったるだろ。

つれづれ

旅行決定。 会社の同期の友人と二人旅。 夜行寝台で青森へ。 津軽海峡を越えて函館・湯の川温泉へ。 森までの8の字ループと、函館市電を楽しんで。 本州に戻り八甲田の秘湯へ。 そして八戸へ。 八戸は、こんなDVDを買ったことに影響されたのだけど。藤川ゆり…

ギンギラ太陽’sの演劇

前日の記事で触れた、ギンギラ太陽'sの演劇、『BORN TO RUN さよなら初代0系新幹線〜引退記念スペシャルバージョン〜』を見に行ってきた。 単なる擬人化のお話か? それとも、作りたっぷりの御伽噺か? それとも・・・? 会場で目に付いて、最も笑ったのが…

つれづれ

池袋で、こんな舞台をやっているらしい。 『BORN TO RUN さよなら初代0系新幹線〜引退記念スペシャルバージョン〜』 作者も演者も鉄道に詳しい人はいないっぽい。 「鉄道ダイヤ情報」「鉄道ピクトリアル」という雑誌名を「鉄道ダイヤ」「鉄道ビクトリア」と…

餃子騒動

昨日の夕食には、野菜炒めと、豚焼肉を作るつもりだった。 100g58円の豚肉を400gほど買ってあったので、それをしょうが焼きか、洋包丁名物「からし焼肉」みたいにしようかと思っていた。 ところが、友達から餃子の写真が送られてきて、餃子を食べたくなって…

わたしが大学で学生にレポートを提出させるときは、その文章を本人に読ませることにしている。なぜなら、自分で書いたのかどうかが分かるからだ。自分で読めない字を書くわけがない。もし、読めない漢字や熟語がでてきたら、その文章は、どこかからコピーし…

森永卓郎のコラム

最近、毎週の日課にもなってしまった感のある、森永卓郎のコラム批判。 日経Safety Japan(BP Net)に連載されている森永卓郎のコラムは、とにかく「麻生憎し」の脊髄反射で書かれているような気がしてならない。*1 なので、こちらも麻生大好きで脊髄反射で…