2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれ

部署にいる、お局さまの仕事振りがとても気になる。 例えば。 朝、始業時間20分くらい前に会社に来て、フロアの掃除を始める。 ホコリが舞うから、と、フロア全ての窓や戸を開け放つ。 そして、掃除が終わってから、ヤカンに水を入れ、ガスコンロにかける。*…

つれづれ

おなかの具合が悪かったので、 「もやしもん」愛読者としての知識をフル活用して、 おなかに乳酸菌を入れようと、 会社の自動販売機で「アクアブルガリア」というブリックパックを買ったのさ。 パッケージに「ブルガリアヨーグルトの乳酸菌仕立て」なんて書…

つれづれ

今日は、亡くなった叔父の誕生日。 合掌。

討ち入り

3/23 23:30 風呂上がり。喉が渇く。 洗濯カゴの中の洗濯物を洗濯機に放り込んで、スイッチを入れようとして、洗剤が切れていたことに気が付く。 買い置きの詰め替え用洗剤をボトルに詰め替えながら、「ボトルは1kgなのに、詰め替え用はどうして900mlなんだろ…

つれづれ

金曜日、久しぶりに王将のチャーハンを食べる。 コショウが効いていてうまい。 餃子の満洲も嫌いじゃないけれど。 ある店で見てしまった醜態を見て、満洲には二度といかないと決めてしまったので。

つれづれ

久しぶりに靴の手入れをした。 叔父の葬式の週、毎日はき続けた黒のストレートチップは、そのままシューツリーを入れたまま、放置してしまっていた。 その前の週に、展示会に履いていったREGALも。 クリーナーでふき取って、乳化クリームを塗って、ストレー…

つれづれ

書くことがない、とは言ったけれど、全く書くことがないわけじゃない。 書くに値しない、書こうと思ったけれど、いつの間にかアタマから消えている、そんな記憶が多いだけ。 昨日の夜、そんなことを思いながら、何か書こうとしたけれど、それもアタマから消…

つれづれ

とくに書くこともなく、日々が過ぎていくのは良いことなのか、悪いことなのか。 やることは山ほどあるけれど、やる気にならない。 叔父の死から、親戚の中が引っ掻き回されて、母親も父親も祖母も姉も、精神的におかしくなっている。 だからといって、どうに…

つれづれ

池袋の乙女ロードにある、中古コミック専門店にマンガを売りに行った。 15冊くらいある中で、9冊ほどが560円で買い取られ、あとの6冊は「当店では買取できません」となった。 それを持って、池袋サンシャインのBOOKOFFに行ったら、その6冊が620円で売れた。 …

つれづれ

先日のこと。 会社帰りに、池袋ショッピングセンターの地下にある焼鳥屋で焼鳥を買った。 すでに値引きの時間帯になっていて、普段なら1本180円とかのプライスタグの焼鳥が111円になっていて、しかもいつもだいたい6本買うと15円くらい安くレジが打たれるの…

つれづれ

最近、金も時間もないので、夕食に松屋にいくことが多いのだけど。 なぜかここんとこ「豚めしツユだく」でオーダーしているのに、ツユだくのオーダーが通ったことがない。 いつも、普通のツユ加減、最悪のときにはツユなし状態のときもある。 ツユだくを頼ん…

やっちまった

やっちまった・・・ 雪だるまイベント最終日。 昨日の夜7時に、雪だるま4体目の手まで取りつけた。 次の飾りつけ時間は、最終日、3月1日の午前11時。 イベント終了時刻まで1時間。 仕事中の時間ではあるけれど、なんとなくトイレに行ったりしているうちに携…