2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

富士そばの「天ぷらそば」を真面目に考える

今日の夕食は、富士そばで天ぷらそば。 普通の蕎麦屋で天ぷらそばを注文すると、大抵はエビ天が載ってくる。お値段は、安くても850円。普通は1000円を超える。 しかし、富士そばに代表される立ち食いそばの店では、天ぷらとはかき揚げのことを指す。そして、…

安物買いの銭失い

ミリタリー系の服に目がない僕。 N-3Bは2着持っているし、F1ジャケットも原宿でゲットしたのが実は2着目。 そんな僕が次に狙ってたのが、M-65ジャケット。 無印でも似たようなのが売ってたけど、これはひとつALPHAのモノが欲しいな、と思ってた。 そんなとき…

矛と盾

うちの部署に、一台の中古のパソコンが配置された。 今作っている機械の制御用に、管理部門に頼んで余剰のマシンを一台譲り受けたのである。 社内ネットワークに繋がずに、スタンドアローンで使うため、システム管理部門も珍しく「自由に改造しちゃって構い…

去年10月から、東京でも「水曜どうでしょう」の再放送、「水曜どうでしょうクラシック」が放送されている@東京MXTV。 そして年明け、昨日の放送は大泉先生の「ヘリ事件」。 若き日の大泉洋先生が、サイコロ3のロケでヘリコプターに乗り、見事に乗り物酔いし…

ニットキャップ

この週末で、ずいぶんとキャップが増えた。 つい先週くらいに、「寒いのでニットキャップを買いたい」と書いたばかり。 家にあるニットキャップは、アメ横の、あの「中田商店」で買ったジープキャップのみだった。 なかなかにカッコイイものなのだけど、僕が…

つれづれ

頑張った。 この冬初めて、東京に雪が積もった。 アキバもすごく寒かった。 で、寮に戻ってきた夜には雪も止んで、お風呂あがりの夜11時半。 なんとなくやりたくなった。 雪だるま。 N-3Bのボタン付け替えで余ったボタンを目にしてみた。 で、写真を撮ったけ…

牛丼サンボの牛皿

去年の9月にも紹介したことのある、牛丼サンボの牛皿。 今回は、ちょっと覚悟を決めて写真を撮ってみた。 でもよくよく考えたら、お店の人に怒られることはないやね。 怒られるのは、お店の人が気分悪くなったり、ほかのお客さんに迷惑がかかるようなこと。 …

つれづれ

Latinaのスタミナランチ

仕事帰りに今日もアキバ。 毎週金曜日の夕食はたいがいカレーになる(極稀にハヤシライスのときもあるけど、ハヤシライスかカレーの日が100%)うちの寮で、僕が金曜日の夕飯を食うことは本当に稀。 元シェフという経歴をもつ管理人の作るカレーは、入寮した…

つれづれ

寒さ対策

毎年毎年、冬になるとアタマを悩ませるのが寒さ対策。 体は、厚着をしてコートを着れば暖かいとまでは言わなくとも、なんとかガマンできる。 足は、厚い靴下を履けば何とかなる。スーツのスラックスはジーンズより薄手で寒いので、スーツを着る日はスパッツ…

自分が携っていた仕事。 珍しく、真剣に取り組んだ仕事。 できるかどうかわからないけど、やりたくてやりたくて自分から手を挙げて、した仕事。 たとえ経験が浅くても、頑張ってやり遂げようとした仕事。 出来ないかもしんないけど、男子一生の仕事と思って…

かんだ食堂の牛カルビ焼定食

またまたかんだ食堂。8時すぎのかんだ食堂は、食堂というよりは昔ながらの居酒屋の雰囲気が漂う。 前にかんだ食堂で豚しょうが焼定食を食べたとき、相席で前に座ってた人がこれを食べてた。 それを見て、次の機会にはアレを食べよう、と決めてた。 今日は、…

寒い

寒いっていっても冬なんだから仕方ないけれど、寒い。 今朝の東京、わずかに雪が積もってた。 去年は、年末には既に雪が降ってて、地面にも積もって、歩くとグチャグチャしてた。 でも、今年は雪こそ全然降らないけれど、バカみたいに寒い。 土曜日にGAPで買…

つれづれ

年末年始の連休のあと、2日間出勤して、また3連休。 明日とか、絶対仕事なんてする気にはならない・・・ ふとテレビをつけたら、映画「鉄道員」をやっていた。 部屋の片付けをしながらついつい食い入るように見てしまった。 広末涼子、このころはまだかわい…

アウェー戦

今日の戦いの舞台は、アウェーのグラウンド。 しかも、前に戦った時のような味方は、今日はいない。 たった独り、孤独な戦い。 それでも僕は、戦いの舞台に挑む。 戦いの地に降り立つ。 ホームなら全く気にならない周囲の目が、アウェーだと、すごく気になる…

寒い

分かりきっていることだけど、寒い。 年末年始は実家の静岡に帰省していたけど、静岡はこんなに寒くなかった。 それもわかりきっていることだけど。 昨日、朝起きていつもどおりにエアコンの暖房を入れると、数分で止まってしまう。なにやらエラーが表示され…

友達

高校時代の部活の友人達と新年会があった。 みんな、変わってるようで変わってない。 時が戻るよう、とは使い古された言葉だけど、本当に高校時代に戻ったみたいにみんなではしゃいで、酒を飲み、話す。話す。話す。 結婚する人、しない人。 地元に残る人、…

福袋

あけましておめでとうございます。 今年も、もしお気が向いたら、この駄文の超私的日記にお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。 で、正月なので福袋を買いにいきまして。 基本的に僕は、物を買うときは実物を見ながらでないと購入の判断を下せ…