寒い

分かりきっていることだけど、寒い。
年末年始は実家の静岡に帰省していたけど、静岡はこんなに寒くなかった。
それもわかりきっていることだけど。


昨日、朝起きていつもどおりにエアコンの暖房を入れると、数分で止まってしまう。なにやらエラーが表示されている。無視して再起動しても、数分で止まってしまう。
ようやく説明書を取り出して、エラーを見てみると、なにやら詰まっているために動かない、というエラーらしい。


寒いなか窓を開けて、エアコンの裏を確認してみる(このエアコン、ナツカシの窓付けエアコンなのです)と、ドレーンの排出口に氷がびっしり。こりゃ動かないわけで。
このクソ寒いなか窓から半身乗り出して、ドライバーで氷を砕く。


氷を砕き終わった頃には、こっちはずいぶんと体が暖まって、部屋は冷え冷え。
なにやってんだろ。バカバカしくなって、不貞寝した。


今日から仕事。なんだかやる気が出ない。当たり前だね。
まだ松の内。そんなに本気にならずにのんびり行こう。
・・・なんてことを去年の日記でも書いた記憶がある。


考えることが去年と一緒。
進歩がないのか、去年の時点で行き着くところまで行き着いてるのか。