2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

駅構内、フードコートのうどん屋

最近はアキバの滞在時間も短くなって、あまりアキバでメシを食うこともなくなってきた。こないだみたいに、小腹が空いたからそば屋、というケースが増えると思う。 そんななか、今日は久しぶりに夕食をアキバで食べることになった。カレーでもいいかな、カレ…

ヨドバシの約定割引について

つうことで、ここんところ何回もヨドバシで買物が続いていたのでアレコレと観察していたので、ヨドバシカメラにおける約定割引(他のお店に値段を合わせてもらうと、レシートにはこういう名目で値引きが記載される)の内部通達のようなものがうっすらと見え…

つれづれ

年度末。最後の日。 アレコレと買物を済ませてしまうことにする。 まずは、ヘアカット。行き付けの神保町のヘアサロンで切ってもらう。 御茶ノ水駅から歩いて10分くらいは掛かるので、しばらく前から別の店に変えようかと思っていたのだけど、今日はその気持…

今日の西武池袋線

6106Fもスーパー6000系になってた。 3編成目かな?

そういえば

お茶といえば。 高校3年の梅雨の時期だったか。 差し歯にしていた前歯がやたらと痛み、急いで歯医者に飛び込んだときのこと。 僕の歯を一目見た歯医者が「タバコ吸ってますか?」と一言。 臭いでわかりそうなモノなのだが。。。しかも僕は当時バリバリのラッ…

なんというかね

地元に帰った時には、職場への土産として、お茶っ葉を一袋買って、給湯スペースに置いている。 ヘタに食べ物持っていくと好き嫌いがあるし、長持ちしないのに余ってしまったり。 お茶はそんなに好き嫌いもなく、冷蔵庫に入れておけばそれなりに持つ。ついで…

探す探す

Coolpix P5000を購入して、早2日。 会社の昼休みに都電を撮ったり桜を撮ったり。 今度は人物、できれば可愛い女の子と桜の構図で撮りたいのだけど、そういう女性は社内にはいないし、そもそも女性が寄ってこない。 カメラに魅力があっても、それを持っている…

植木等、死去

中学生のころ、昭和のお笑いにはまってたことがある、植木等も含めてクレージーキャッツ、ドリフなど、ビデオを見たり、CDを借りてテープに落として聴いていたり。 植木等は「スーダラ伝説」を聴いていたと思う。結構、好きだった。 ご冥福をお祈りいたしま…

買っちゃった

デジカメ買っちゃった。。。 Canon Photoshot A640にしようか、Nikon Coolpix P5000にしようか、売り場に着いてからもずっとあれこれと悩んでしまった。 結局、カッコ良さと機能、コストパフォーマンスで選んで、ニコンにした。 会社の仕事用に経費で買ったP…

デジカメで悩む

会社の備品として、PowerShot A570isを選定して、それが届いたのでアレコレいじっているうちに、欲しくなってしまった。 前々から、今つかっているIXY Digital 50の買い替えかな、とか思っていたけれど、小ぶりで荷物にならないIXYはそのままで、もっと大き…

電車内での出来事

帰りの山手線にて。 酒に酔っ払ったおばさんが、傘を持った手でつり革に捕まるものだから、僕の荷物やひざや頭に傘が当たる当たる。それを、連れのおじさんおばさん、誰も止めない。 自分の勤めている会社の名前(入間市にあるY川電機の解析…)や給与待遇など…

AMAZONの顛末

仕事で使うデジカメを木曜日にアマゾンに発注。年度内に書類上で検収上げたいという上司の指示にしたがい、「お急ぎ便」オプションをつけて注文。金曜日に発送、金曜日中に届く予定だった。 金曜日は僕は有休だったが、上司から電話が来て「届いていない」と…

いとこの演奏会、講評

プログラムの曲目紹介はネットのコピペで作らない。レイアウトは手を抜かずに。ほかの学校やプロのオケを見に行って参考にしろ。 コンマスがオケのメンバーより遅れて出てくるのは構わない。そうやってカッコつけるのもいい。でも、それをやるならコンマスは…

実家に帰ると憂鬱になる理由

朝一番で会いにきた祖母がとにかく「私はポックリと死にたいんだよ、健康で死にたいの」と死ぬ話と、「アンタ結婚はまだなの?お嫁さんいないの?」という話しかしない。 「ちゃんと食べなさい、仕事は二の次、健康が大事」という祖母がほんの数分後に「アン…

静岡行き その18

バスは20分遅れて東京駅日本橋口に到着。 10分の回復。 これにて日程終了。 目的はおおよそ果たすも、鰻もしくは餃子を食えなかった、というか、浜松で食べたのがマックだけ、という点に不満が残る。

静岡行き その17

19時半。31キロポストで渋滞脱出。 この運転士は回復運転頑張ってくれるかな? それとも、頑までに制限速度を守るかな?

静岡行き その16

まだ渋滞の中。 コブクロや東京ブラススタイルを聴きながら、茂木大輔のエッセイを読む。 それにしてもこの運転士、下手。 発進のとき、バスが前後に小刻みに揺れる。もう少しヘマッたらエンストじゃね?

静岡行き その15

18時43分、東名秦野を過ぎた直後、49キロポストから渋滞突入。平均時速20km以下のノロノロ運転。

静岡行き その14

御殿場でバスは満席に。 満席になったのを見たのは初めて。 運転士は積み残しの客に頭を下げたあと、どこかに電話を掛けて状況報告してから、バスを発車させた。 ちょうど、小田急の新宿行きが来たので、見てるこちらも一安心。 ちなみに渋滞は、町田先頭に1…

静岡行き その13

つか、「その12」から帰りの話だけど。 横浜あたりからの渋滞は16kmに伸びている。 愛鷹でチョコレートとお茶を買い込んで、籠城の準備は完了。

静岡行き その12

なぜか山のような中古CDを買い込んでしまった。1万円分のそれらを全部、東京に持ち帰り、っていうんだから、パソコン入りの行きのバッグにも増して荷物が重い。 ついでに静岡で「キミキス」のコミックを探したけど、どこも売り切れ。 なんか、アキバ文化がこ…

静岡行き その11

従兄弟の部活の演奏会は無事終了。 まぁ、ツッコミどころは山ほどあるが、本人には言わないのがマナー。 っていうか、高校のオケの演奏で音楽を語るのが野暮。 実家では、どうもイライラすることが多い。仕方ない。 週明けにノンビリ、パソコンから綴ろう。 …

静岡行き その10

静シスの211系3両編成には、静シス生え抜きの編成と、313系の導入に伴う海シンからの転属車が存在する。 その見分け方は、助手席側の窓にある、編成番号プレート。 静シス生え抜きはSS編成、海シン転属車はLL編成。 …合ってるかどうかは自信ない。

静岡行き その9

浜松→静岡:東海道線。クモハ211-5617。 運転士は何かが気になるのか、ウィンドウウオッシャーをかけまくっていた。 カブリツキをしようと思って、発車10分前に一番前の座席に行ったら、すでに先客がいた。残念。 さらに、発車直前になって、赤い18きっぷ*1を…

静岡行き その8

有楽街は、変わってた。アニメイトがなくなってた。 Village VanguardとCOXもなくなっていた。 4年前に閉店セールをしてる宝石屋は、まだ閉店セールをしていた。 新浜松駅で、遠鉄の30系とか言ったかな。湘南顔の古い車を見た。 餃子の有名店「むつぎく」は…

静岡行き その7

大学には、警備員に止められることもなく入れた。 まだまだ学生で行けるな、俺。 構内は、変わったようで変わらず、変わらないようで変わっていた。 見るもの全てが懐かしいのに、中に入るといろんな工事がされていたりとか。 上空を飛ぶ、浜松基地のジェッ…

静岡行き その6

浜松駅ったら、ずいぶん都会な駅に変わったもんだよ。マツビシがそのまま残ってるのには驚いたけど。 つか、ビオラ田町のジョーシンもなくなってる!

静岡行き その5

静岡車両区で、廃車を待つたくさんの113系と、入れ替わりになるたくさんの313、211系を見た。 こんなに車両で溢れてる静シスは初めて見た。 ついでに、静岡駅では上りホームに止まる300系J4編成を、浜松ではJ10編成を見た。自分が乗ったのはJ15編成。今日は…

静岡行き その4

ぷらっとこだまのドリンクチケットで、胡麻麦茶を飲んでみた。 普通の麦茶。 でも、健康系のドリンクでマトモな味してるのは少ないから、これは褒め言葉。 カテキン緑茶とか濃い緑茶なんて、薬臭くて飲めねぇよ。

静岡行き その3

こだま 指定席の風景。 ぷらっとこだまを使っての京都旅行と覚しき、女子大生風の3人組。楽しそうにガイドブックや地図を広げる。 いいなぁ。仲間に入れてよ。 B席にポツンと座る、赤いパンプスの女の子。バッグも真っ赤だけど派手じゃない。彼氏に会いに行…