そういえば

お茶といえば。


高校3年の梅雨の時期だったか。
差し歯にしていた前歯がやたらと痛み、急いで歯医者に飛び込んだときのこと。
僕の歯を一目見た歯医者が「タバコ吸ってますか?」と一言。
臭いでわかりそうなモノなのだが。。。しかも僕は当時バリバリのラッパ吹き。肺活量を落とすタバコなんて吸う訳もないのだが・・・


要するに、毎日飲んでいるお茶のタンニンが歯に付着して茶色い僕の歯を見た歯医者が、タバコと勘違いした、というオチでした。


今の僕も、歯はやっぱり茶色。そしてその原因は、やっぱりお茶。
そんな茶色が一回だけ、真っ白になったことがある。
大学の実験で、硫酸銅ピペットで吸った(安全ピペットなんて使わずに)時に、誤ってそれが口に入ったとき。
あわてて吐き出して口をゆすいだけれど、前歯についた茶渋がきれいに落ちていた。
化学薬品の怖さを身をもって体験したケース。