2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれ

洗濯用洗剤がなくなってきたので、詰め替え用を買いにいったのだが。 いま使っている「アタック バイオジェル」。 近所のドラッグストアで、 ボトル 1kg入り 248円 詰め替え用 900g入り 358円 エコでもなんでもない。てか、全く無意味。 当然ボトルを購入。

ウイルス対策ソフト選定

ウイルスバスターのトライアルを終え、今夜からMcAfeeのトライアルに。 なんとなく、ウイルスバスターのほうが軽いなぁ、という雰囲気もあるけれど、やっぱり誤検知が多いのは怖いなぁ。 ウイルスバスターを3,4日使ってみた感じでは、インストールとフルスキ…

試案

J U-29 → J Type Select or J Metro S NEXT → S Parco Ame Plala → Plala Y → Y+V Joint

OAタップの破損

昨日の夜のこと。 枕元にパソコンと電気スタンドをつないでいるOAタップが壊れた。 コンセント一つ一つにスイッチが付いているタイプなのだけど、そのスイッチ部品が破損してしまったのだ。 スイッチをテコに例えるなら、その支点の部分が割れてしまったので…

つれづれ

生まれて初めて2D-CADを触って、製図法の教科書と格闘しながら、3週間かかって書いた部品図を発注し、1週間の納期で出来上がって来た部品。 生まれて初めての図面が実際に形になるのだから、感激もひとしお。*1 ところが。 木曜日に出来上がって来た部品は傷…

つれづれ

金曜日に有休を取っての3連休。 3連休のあと、3日出勤してまた3連休。 こういうスパンで働きたいね。 無理だけど。

デスクトップ導入計画

ちなみに、DVDマルチドライブを手放した時点で、導入計画は事実上の頓挫。 でも、会社にいろいろとデスクトップ用のパーツがあったりするので*1、いろいろと企んではいるんだけどさ。 *1:CHERRYの英語版キーボードとか、メモリカードスロット付きFDDとか、PC…

ウイルス対策ソフト選定

カスペルスキーがあまりにも重いような気がしたので、買い替えようかな、とか思っていた。 で、デスクトップマシンを導入したいと思っていたけれど、結局、部屋のスペース的に難しそう、という結論にもなり始めかけていた。 去年の年末、会社の大掃除のとき…

つれづれ

寝る前の読書で「君に届け」の第2巻後半を読んで涙した。君に届け (2) (マーガレットコミックス (4094))作者: 椎名軽穂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/09/25メディア: コミック購入: 19人 クリック: 86回この商品を含むブログ (273件) を見る

つれづれ

池袋にBeck's Coffee Shopは無かった…

つれづれ

3連休はひたすら家事に追われる。 といっても、半分以上は寝てた気がしないでもないけれど。 エアコンのフィルターを掃除したり、夏場から出しっぱなしだったノートパソコンの冷却台とか、卓上扇風機を片付けたり。 カード明細を全部シュレッダーにかけてみ…

つれづれ

Yahoo!ニュースより引用。 酉の市の熊手にはこれまで3世紀半近く値札が無かったのだけど、若い人が値札なしでは買物しにくい、というアンケート結果を受けて、熊手に値札をつけた、という記事。 「よっ、そこのねえさん、よく見るとべっぴんだね。1000円まけ…

つれづれ

Yahoo!ニュースより。 国連総会第3委員会(人道問題)は20日、死刑執行の一時停止などを求める決議案を賛成多数で採択した。同種の委員会採択は2年連続で、支持は6カ国増えた。日本は07年に続き反対した。12月の総会で採択され正式な決議になるが、死刑執行…

つれづれ

なぜか昨日は眠気がすごかった。 夕食を食べ終わり、ちょっと寒かったので布団に包まったのが夜9時ごろ。 気がついたら、10時半。 あぁ、風呂行かなきゃな、とか思いつつ、寒いなぁ、と思っていて、 気がついたら11時半。 メンドクサイので、そのまま就寝。 …

つれづれ

友達だと思ってた人に、ウソをつかれていた。 その人がついたウソの中身とか、その人にウソをつかれたということには、そんなにショックはない。 むしろ、同情すらする。 でも、その人がウソをついてまで僕に隠していた内容。 喫煙者だった、とか、ちょっと…

デスクトップ導入計画…パソコンデスクで悩む

PCを置くテーブルでアタマを悩ませていたら、IKEAのカフェテーブルの安いやつにいい感じのサイズがあることが判明。 いいかもしれない、と思って調べてみた。 高さ45cmもバッチリ。 奥行き55cmもバッチリ。 幅は90cmのと55cmのを組み合わせれば、ちょっとオ…

つれづれ

迷いハガキがきた。 前に住んでた人が転居届を出さずに行ってしまったのだろう。 銀行がらみの通知だったので、銀行に問合せの電話をしてみたら、 「通知の表面に赤字で『差出人に返却:宛先に該当者なし』と書いてポストに投函してください」 とのこと。 受…

つれづれ

やることがいっぱい。 夏掛けを洗乾機にかけたのが昨日の夜。 今朝見たら、うっすらと乾いてないので、会社行く前に再度乾燥機のスイッチをオン。 家に帰るまでに乾いていたらいいなぁ。

つれづれ

Yahoo!ニュースより。 麻生太郎首相(自民党総裁)と民主党の小沢一郎代表が17日夕、首相官邸で約30分間会談した。小沢氏は平成20年度第2次補正予算案を今国会に提出するよう要求したが、首相は明確な回答を避けた。このため、民主党は18日以降、新テロ対策…

デスクトップ導入計画…置き場所に悩む

デスクトップPCを導入しようか迷う。 BenQのDVDマルチドライブをただで譲り受けてから、およそ1年、押入れの中で塩漬けになってしまっているので、これを活用したい、という思いもあり。 しかし、部屋の中を見ると、置き場所がない。 2面採光のこの部屋。 バ…

手帳購入

結局、これっていうバインダーがなくて、PORTERのバインダーを購入。 およそ5000円。それにあれこれとリーフや小物を買ったら6000円超。 まぁ、気に入った手帳になりそうなので、これで満足。

つれづれ

土曜日に朝8時起床というのが珍しい。 会社で、無料の歯科検診があった。 検診も、歯石除去も無料。 去年から受けるようにしている。 今年担当してくれた衛生士さんは、偶然、去年も担当してくださった方だった。 とっても丁寧に、ブラッシング指導や歯石除…

つれづれ

焼きそばナポリタンがおいしくて仕方ない。 冷蔵庫の在庫整理で作ったので、麺2玉、ナス3本、玉ねぎ1玉、ソーセージ1袋、ベーコン半パックという膨大な量になったけど。 でも、バリューローソンのナポリタンソースを使ったら、ちょっと甘すぎた。 もっとケチ…

つれづれ

僕の人生に欲しいのは、 「リセットスイッチ」ではなくて、 「元に戻る(Ctrl+Z)」なんだ。 あ、 Ctrl+C → Ctrl+V Ctrl+F これも欲しい。

つれづれ

ManhattanPortage PVC Casual Messenger 1604PW出版社/メーカー: Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)メディア: スポーツ用品この商品を含むブログ (2件) を見る買ったメッセンジャーバッグ。 使い勝手はいいのだけど、中のポケットにマチもなく、事…

つれづれ

自衛隊の、73式小型トラック(三菱ジープ)の白色塗装車を2台、朝の高田馬場で見かけた。 PKO経験車両? ・・・と思って調べたら、単に警務隊、っていうことらしい。

衝動買い

やたらと疲れたし、仕事も思い通りに行かないし、軽く鬱だし。 とにかく面白くない気持ちが発散されないとスッキリしない。 会社帰りに、買物にいった。 まず、ユニクロ。 フランネルチェックシャツを買おうと思ってたのだけど、試着してみると、ちょうどよ…

つれづれ

お笑い芸人が自分の半生を感動的なドキュメンタリー・ドラマにしてしまったら、もうその芸人を見ても笑えない。 小学生じゃないんだから、「頑張ってる姿」を売りにするんじゃなくて、結果を売りにしろって。それがプロってもんじゃないか。

つれづれ

田母神・前空幕長の論文問題。 どうなんだろうねぇ。 「職務規程」や「職場の思想」の前に制限されるものは、「個人の思想の自由」ではなく、「個人の思想の自由の実現」であるはず。 したがって、田母神氏が何を考えていたとしても(極端な話、たとえそれが…

つれづれ

職場の朝礼で、秋の火災予防運動の啓蒙があった。 課長「今年のスローガンは『火の始末 君がしないで 誰がやる』です」 と言われた瞬間に、ダチョウ倶楽部のコントで再生された。 肥後「火の始末しなきゃ。俺がやるよ」 寺門「いやいや、俺がやるよ」 肥後「…