2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれ

昨日の会社帰りのこと。 蛍光灯を買おうと、池袋駅からヤマダ電器に向かっていたら。 東口前のあたりで、トリオジャズっぽい音楽をやっている3人がいた。 ドラムスとベースとテナーサックス。 雑踏の中で、そんなに大きな音で演奏しているわけでもないのに、…

つれづれ

朝食は胃に優しいものを、と思ったけれど。 それ以前に、いつもは電車で通っている会社に今日はバスで行こう、ということにしたので、池袋駅構内で食べられるものを食べるしかない。 そう思った瞬間に、真っ先に食べたくなったのが、池袋駅地下の「東京ステ…

つれづれ

朝4時41分。 ふと目が覚める。 こんな時間に目が覚めるなんて…と思っていたら、じわりじわりと、腹痛。 キリキリと胃が痛む。 多分、寝冷えしてしまったのだろう。 慌てて部屋のエアコンの暖房を入れて、トイレに駆け込む。 15分ほどピットインして、再度布…

つれづれ

もう、ね。 人間がイヤになってしまった。 どうして、 ホトケさんの前であんなことこんなことするかなぁ。 どうして、 自分ひとりが頑張ってるようなこと言って、他人を全否定するかなぁ。 別にかまわない、それでも。 僕はもう関わらないように逃げるだけだ…

服喪

金曜日の朝、会社で仕事をしていたら、母より携帯が入った。 叔父の急死。 幼いころから、ずっと世話になっていて。 自営業の叔父は、時間があれば店の手伝いをさせてくれて、その都度あれこれとおごってくれたりした。 一度家に戻り、スーツに着替えて飛び…

つれづれ

先週末に実家に戻った。 久しぶりの高速バス。 ETC1000円高速のせいで、結構恒常的に渋滞が起きている、という話だったが、東京発午後2時台の東名ハイウェイバスは空いていたし、渋滞につかまることなく静岡まで走ってくれた。 帰り、日曜午後3時台発の静岡…

つれづれ

今日、久しぶりに革靴を履くので、昨夜久しぶりに靴を磨いた。 クリーナーでヨゴレを落として、クリームで栄養補給して、ブラッシングするとピカピカになる。 でも、ブラシのキズっぽいのが逆に気になる感じ。 そして、こないだハンズで買った、テッカテカに…

つれづれ

職場の先輩(といっても、定年間近のオバサン)と話をしていて思ったこと。 こだわりを持つのはいいことだけど、そのこだわりがガンコになっちゃいけないなぁ。 いや、ガンコになってもいいけれど、それが他人に迷惑をかけたり、人によってガンコの度合に差…

つれづれ

久しぶりの展示会。 今日行くのは、「震災対策技術展」。 これまで、メカトロのエンジニアだった僕からすれば、まったく異分野の展示会ではあるけれど、それでもエンジニア時代に、新分野開拓調査ということで、このような展示会にも出かけていったことがあ…