つれづれ

職場の先輩(といっても、定年間近のオバサン)と話をしていて思ったこと。


こだわりを持つのはいいことだけど、そのこだわりがガンコになっちゃいけないなぁ。
いや、ガンコになってもいいけれど、それが他人に迷惑をかけたり、人によってガンコの度合に差が出るようじゃいけないなぁ。


こだわりを持つのはいいけれど、ほどほどに。


コーヒーとかお茶とか、日常でたしなむものにこだわりを持ち始めると、延々止まらなくなる。
毎日職場で飲むコーヒーにこだわって、時間と金をロスする余裕はないし、職場にも迷惑になる。


日常でたしなむものには、ほどほどのこだわりを。
たまに使うものには、山盛りの愛情とこだわりを。