2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか

レベル21をクリア。 でも難しい。。。 ところで、難易度Cって。 おいらは「一番難しい」の意味で使ってるけど、その場合は「難易度A」が正解なのか。 昔、ケイブンシャの大百科シリーズの鉄道模型の本で、とても難しい作業を「難度C」と表現してたので、それ…

難易度C

http://svalan.zapto.org/ny%20mapp/machine/machine.html レベル17で挫折した。

イライラしたら

パソコンのトラブルが続くと、イライラして、マシンを殴りたくなることもしばしば。 そんなときにはこちらをどうぞ。 http://www.thestylemachine.com/metele/ 本物をぶん殴るまえに、とりあえず。

なんていうかね

とある企業からきたメール。 展示会の案内がHTMLメールで届いたのだけど、こちらのメーラーはLotus Notes。 「展示会案内!今回から7ヶ国8言語に対応します」というメールの本文が文字化けして全く読めなかった。 まず先にメールを日本語対応してくれ。。。

災難続き

朝、会社についてPCを立ち上げ、Windows2000にログオンして仕事を始めようと思った矢先にいきなり勝手に再起動。 で、次はWindowsの起動画面まで進んでブルースクリーン。エラーは0x0000007B・・・またもやオマエか。 去年の12月ごろ、同じエラーを吐いてHDD…

ワスレゴト

人間って、色んなものを忘れながら、色んなものを捨てながら生きているんだなぁ、と不意に思ったのです。 大学1年のときにほんの3ヶ月だけ在籍した吹奏楽団で一緒になった、ほんのちょっとだけ仲良くなった敬語の抜けない素直な女の子。僕が吹奏楽団を辞めて…

会社のパソコンで

会社のパソコンでは、使用者各自がADMIN権限持っていることは稀で、ほとんどが制限されたユーザーアカウントを使ってることが多いはず。 で、使いたいソフトをインスコするときには管理部門にいちいちお伺いを立てて、上司のハンコをもらった書類を提出して…

トリビア

マウスの動作量カウントの単位は「ミッキー」。デスクトップ上ではピクセルだろうけど。

不眠

いつもなら、平日はとうの昔に眠りについている夜中の1時半。 眠れない。 目をつぶっていると不意に訪れる不安。 周りにどれだけ人がいても、周りにどれだけ僕を愛してくれる人がいると分かっていても。 目を閉じていると、一人取り残されたような気分になっ…

メガネ

無印で買ったメガネの塗料がはげてきた。とりあえずクレーム入れに行こう。

DVD焼き焼き

なんとか2層焼きも成功。データのリッピングに使うソフトが悪かったのか、はたまたディスクが悪かったのか。コレでバックアップをきちんと取れるので、「どうでしょう」を実家でも楽しめることになる。

つれづれ

金曜日の夜から今まで(ちょうど月曜になったとこ)、とにかくメシを食う時間と夜9時以降のテレビを見る時間以外は、とにかく寝まくった週末。 太陽の出ている時間はほとんど寝ていた、といっても間違いではない。 おかげで、洗濯とか部屋の掃除とか、クリー…

あつい

上司が会議や外出やセミナーで誰もいなくなったのでサボりまくり。。。 と思ったのに、 つぎからつぎへと 仕事が舞い込んで、 結局サボる暇がない。 上司がいるときには逆にネット見てる暇があったりするから皮肉。 暑いので冷たいソバを食いたい。 暑くなっ…

奈良出張

とにかく電車のなかでは爆睡しまくった1日。 お客さんとはまともに話が通じてよかった、というか、こちらの言い分を理解してくれて助かった。 まぁ、客先のほうがプロなんだから、ほんとはもっと早く理解してくれてないと困るが。 大阪王将で昼飯に焼飯の大…

やれやれ

「どうでしょう」のDVD、実家に帰るときに持って行き、実家でも見る。で、また東京に持って帰ってくる。めんどくさいので、バックアップをしよう、ということで、あれこれとチャレンジしている。 2月にパソコンを買い換えたときも、そんな目論見があって、あ…

トラバ嫌い

全部のトラバが嫌いなわけじゃないけど。 5月1日の、ソニーのウォークマンの記事にトラバが付いた。リンク先をたどったら、「ブログ・ヘッドライン」という、ブログ記事を寄せ集めた、企業の運営する口コミブログみたいなところだった。 なんだかなぁ。 俺が…

つれづれ

昨日の記事を間違って消してしまったようで、グーグルのキャッシュから大慌てで拾ってきた。やれやれ。 それにしても。 昨日はうちについてからやたらと眠くなり。 夕食終わって10時半。タモリ倶楽部を見ようと頑張ったけど、気がついたら午前1時。で、さら…

今日の西武池袋線

西武デパートで安くなりかけのお惣菜を山ほど買って、池袋から準急に乗って帰る。 乗ってきた電車は6103F、最寄り駅でその準急を追い抜いた急行は6106F。 どちらも副都心線対応の車両。多くなったな〜。

不当廉買?

2ちゃんねるで「ブックオフの買取価格って安いと思う人多いよね」っていうスレを見つけて、読んだ。 ついこの間、日経ビジネスオンラインで、おばさん社長の半生記みたいなのを読んで、結構好感度が上がっていたところなのに、こういうスレをみるとその好感…

無題

さびしい。 なんだかとおくにいってしまうようで。 だんだんとおくにいってしまうようで。 さびしい。

やってられない

昨日は仕事で本当にアタマにくることがあったので、定時で退社して、その足で江古田の不動産屋に向かう。 会社の寮にいられるのは来年3月まで。 少し余裕を見て、年末年始には引越しをすることになるのだろうか。 いまから不動産屋を当たるのはちょっと早い…

道理はどこにある

NHKは15日、放送法に定められた受信契約を結んでいない事業所に対し、受信料特別対策センター名で契約締結を求める文書を今週末に送付することを明らかにした。全国に約1000万件といわれる未契約世帯・事業所への民事訴訟に向けた準備が事実上スタートした。…

つれづれ

朝、会社最寄り駅のBeck'sで朝ごはんを食べる。 ミネストローネと、僕なら一口で終わりそうなコーンサラダ、そして食パンならば4枚切りくらいの厚さのバタートーストが1枚、3等分されている。 ちょっと酸味の利いた、ほんのり暖かいミネストローネがおいしい…

東京ブラススタイルがお色直し

年明けからずっと休眠状態だった「東京ブラススタイル」がいよいよ再起動するようだ。 年明けは卒業試験とかのシーズンなので、ある程度は活動が下火になるのも仕方ない、と思っていたら、なんと、ハピネット・ピクチャーズからユニバーサルに移籍して、メジ…

携帯

今のW41Sを使い始めて12ヶ月になっているので、そろそろ次の携帯を考えても良いんじゃないかということで、ヨドバシさんでいろんな機種を触ってみた。 とにかく、今のW41Sで不満なのは、カメラで、シャッターを押しても実際に切れるまでに時間が掛かるという…

未来日記

実際には12日の出来事を12日に書いてるんだけど、昨日の日記はめちゃくちゃに長いので、日付を変えて書いてしまえ。どうせ23時57分に書き出したんだしw 寝不足のおかげで、朝からなかなかに頭痛が痛い。でも髪の毛をカットしておかないと伸び放題なので、仕…

バトン回すよ

とりあえず、知ってる人でブログ書いてるのはCHERRYSROOMのCHERRY先生しかいないので、CHERRY先生にお渡しします。 この分量・・・ムリならスルーでお願いします

キター

北海道のきら星…じゃなくて、北の大地の可愛いホルン吹き少女(id:gominananasisan)からバトンとかいうものが回ってきた。 つかバトン初体験だったりするんだけど、なにこの分量ww

脳トレの成果

ここ数日、とある掲示板での議論に参加している。 某人気脳トレゲームによると、言葉を書いたり考えたりすることは、脳の働きをかなり活性化させる行為らしい。 すると、掲示板での議論なんてのはかなりの脳トレになるんだろう。 その成果が出たのかどうかは…

600

ブログスタートから600日目。 どうでもいいような日記なのに、ついついキリ番を意識してしまうのは性なのか。 でも夜中からクダラナイことに付き合ってしまい、寝不足。 睡眠4時間で出勤…ひどいことになるかと思いきや、案外すっきりとしたアタマで会社にい…