2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音の呪縛

会社帰り イヤホンから小島麻由美の歌声が聞こえてくる その歌声はどこか懐かしくて 切ない 思い出すのは あの日の夜 何年も前に たった一度だけ ベッドの上でこの曲を耳にした 忘れられない日に聴いた音楽は いつ聴いても その日を思い出させる

携帯電話選び

今の機種、A5402Sの黒。 別にどこそこが壊れた、というわけでもなく、電池の持ちも悪くなったわけではなく、ソニータイマー発動でジョグが暴走したわけでもなく。外装にちょっとだけはがれがあるけれど、何も悪い場所はない。 しいて言うならば、機能面でち…

驚きのボタン

18日の日記で書いた、N-3Bのレプリカ。 気に入って毎日着ているが、そこは4000円弱のレプリカ、中国製。 ボタンの付け方が甘くてちょっと引っ張れば取れてしまいそうな感じだった。 では、とボタンの付け直しに取り掛かろうとして、ふと思う。 やはり、自分…

この街の行く末は

週末の夜8時。 秋葉原の喫茶店の窓側に陣取り、熱い紅茶をすする。 不夜城の都会・東京において浅草と並んで早仕舞いで知られるこの街は、夜8時を過ぎると半分以上の店がシャッターを下ろし、9時を回ればほとんどの灯が消える。 そして今も、あの角のパーツ…

情報ってこわいね

昨日、KDDI auの携帯電話新機種(今月中に発表予定か?)の情報がKDDIのホームページから流出する騒ぎがあった。といっても、騒ぎになったのは2ちゃんねるだけなのだが…。 ホームページ上に新機種関連のコンテンツやページ、説明書のPDFファイルを置いて、…

トラックバック

トラックバック、一ヶ月ほど放置してみたけれどビタ一文つかなかったので外しちゃいました。 あぁ、すっきりした。 しかし、これでこの日記の人気のなさがよくわかるね(え

お買い物

先日、ジャケットを買い逃したわけですが、そんなこんなであちこち歩き回っているうちに、どうしてもN-3Bが欲しくなってしまったんです。 いや、年明け前から欲しいな、とは思ってたんですが、ALPHAの本物はなかなか高いし。 っていうか、レプリカと区別つけ…

つれづれ

思ったそばから 忘れていく 心の中に 浮かんだ言葉 どんなに美しい言葉が 舌の上まで出掛かっていても それが発せられなければ 全ては無に帰す 言葉を選んで 文章を書き 話すのが大好きな男は 言葉のはかなさを そして本当の無力さを 知っている

一期一会

会社からの帰り道。 MP3プレーヤー「みゅ〜ぼたん @ほぉ〜むVer.」の調子がなんか変。 途中でいきなり電源落ちること数回。 寄り道して、サンシャイン60に入り、ゆっくり座れる場所で点検すると単に電池の接触不良。 サクッと直して、そのままショッピングフ…

お気に入り

お気に入りの場所をいかに早く見つけるか。 それが、引越し先での生活を楽しくする条件の一つかもしれない。 食べ物のお気に入りは、この8ヶ月でたくさん見つけてきた。 牛丼はサンボからんぷ亭。豚丼なら松屋かなか卯。焼肉定食も松屋。たこ焼は駅前の小さ…

つれづれ

朝のホームで、真っ赤なまん丸の太陽を見た。 俺にとっては、これが初日の出。 せっかくのいい気分も、通勤電車内のマナーのなってないオヤジたちを見ると吹っ飛んでしまう。 自分だけはああいう大人にならないように、と反面教師にしながらも、回りの女子高…

仕事始め

あけましておめでとうございます。 ことしも「fuka's backyard」をよろしゅう。 さて。 年末から実家に帰ってたのですが。一気にプレビューしてみます。 帰省の新幹線は指定席が取れたので楽チン。でも隣に座った男がなんかむかつく。 高校時代の部活の同窓…