一期一会

会社からの帰り道。
MP3プレーヤー「みゅ〜ぼたん @ほぉ〜むVer.」の調子がなんか変。
途中でいきなり電源落ちること数回。
寄り道して、サンシャイン60に入り、ゆっくり座れる場所で点検すると単に電池の接触不良。
サクッと直して、そのままショッピングフロアをうろうろすると、噴水広場に沢山の人だかり。


近寄ってみると、海援隊が歌ってました。武田鉄矢さんが国語の先生してました。
「はい、みなさん。今日は覚えて欲しい言葉があるんです…」


そんなトークを聞き、最後の歌がおなじみ「贈る言葉」。聞きなれた、歌いなれた曲だけど、こうして本物が歌うのを生で聴くと、その良さが数割増しでわかってくるような気がした。


世の中、どんなきっかけで何が起こるかわからない。


そのままショッピングを続け、GAPに入ったらセールの真っ最中。
実家のオヤジがジャケット欲しがってたなぁ…俺のGAPのジャケットはちょっと大きめだったし…と新しいジャケットを買うことを決意し、オヤジに電話。ジャケットやるから、俺のお古だけど、と伝えると微妙に喜んでる様子(そういう表現下手くそだからね、あの年代は)。嬉しい。
で、ジャケットを試着したら、今度は微妙に小さい。でも上のサイズはでかいだろうし、それ以前に売り切れ。


というわけで、新しいジャケット、どこで買おうかな。まぁ春物扱いだから焦る必要もないんだろうけど。