2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチの巣退治

うちの会社はやや古く、構内には木造の建物もあったりする。 そんな木造の建物の軒先に、アシナガハチが巣を作った。 上司いわく、毎年のことらしい。 先日、物干し竿を使って3個落としたけれど、その時にもハチが向かってきて怖かった。 しかも、落とした場…

社長の忘れ物

昨日夕方のこと。 2時間くらいの自習(自発的な残業・・・?)をしてから帰ろうとしたら、受付に社長がいて、時間外受付担当の警備員となにやら話している。 なんだろう、と近寄っていくと、社長のいうことには 「社長室に忘れ物をしたので一旦帰社してきた…

朝10時半

木造1Fの建屋の、屋根の上にゴミが載っている。 取らないと雨どいが詰まりますよ。 こんな通報が入ったので、職場巡視*1。 5mのハシゴを持ってきて、立てかけて上ってみると、「コンビニのカレーパンの袋」「ミックスもやしの袋」「キャベツの芯」が載ってい…

朝8時半

臨時で防火委員会を招集。 終業後に、工場内に残って飲酒してる人がいるのは周知の事実だったた。 でも、その中の一人がタバコを吸い(工場内は当然禁煙)、吸殻を放置した挙句に酔っ払ってゲ●吐いて、それも放置。最終的にはカギもかけずに帰ったらしい。 …

業務日誌

最近、ブログ更新からも遠ざかってしまったので、毎日更新できるようなコンテンツを・・・と考えていて、こんなことを思いついてみた。 総務に来て9ヶ月ほど。 ようやく仕事にも慣れてきたころ。 総務の中でも、安全・防火・防災・衛生・エネルギーあたりを担当…

つれづれ

うちの会社は、来週が夏休み。 だから、というわけでもなく、むしろ最悪のタイミングでこんなことを始めてみる。

つれづれ

23日で、31歳になった。去年が30で今年が31、首尾よく行けば来年は32歳という見当にあたりやすw だけど、31になった前後から、そこはかとなく体調が良くない。 頭痛が続いたり、食欲が微妙に落ちたり、吐き気がしたり。 熱中症、というほど動いてもいないし…

つれづれ

3日ほどまえに、蝉の声を初めて聞いた。 でも、蝉の声を聞く前に、会社近くの神社で、蟻の群れに運ばれていく蝉の羽を見てしまったりするので、複雑。 新居は大きな神社のすぐ近くなので、夏になったら蝉時雨がすごいんだろう。

設定終了

マイドキュメントに関するフォルダ類、無事設定完了。 次回以降はこれもまた設定をする必要があるんだろうな。 MTUとRwinは、Vistaでは設定する必要がないんだとか。 ふーん。 それはそれでつまらない。。。 とりあえず、あとこのマシンでやることは、必要に…

Vistaの設定

NJ1000を壊してしまってから購入したNJ3100Eの設定が終わっていなかったので、この3連休にまとめてやってしまおうと頑張った。 NJ1000のHDDは幸いにも破損していなかったので、そのまま抜き出して、必要なデータやソフトのセットアップはそこから行うことが…

シューズラックの組立

引越しが決まってから気が付いたのだけど、この家には靴箱がない。 間取り図には「下駄箱」としっかり書かれていたので、管理業者にはきちんとクレームを入れたのだけど、だからといって問題が解決するわけじゃない。 仕方ないので、自腹で靴箱を探すことに…

つれづれ

昨日の会社帰りに、会社の人と池袋に飲みに行った。 魚介が有名な店で、刺身の盛り合わせは6点盛で1,980円。 といいながら、12,3点くらいの盛り合わせで、それぞれが5切れくらいずつ乗ってきているような、かなり豪華な盛り合わせ。 それだけに、17時半に池…

メモリの増設

NJ1000の代わりに慌てて購入したNJ3100。 メモリは2GB積まれていたのだけど、やはり積めるだけ積みたいのが性。 というわけで、安くメモリを探していたのだけど、雨も降っていてめんどくさかったので、池袋のヤマダ電機へGO。 前日のうちに、NJ3100の裏ブタ…

エアコンの不調

で、今日は蒸し暑いのでエアコンを動作させて5時間ほど。 DVDレコーダが動くかな、とコンセントを差してみたら・・・ 「ダダダダダダダダダダダダダダ」という音。 どこかでショートしてしまったのかと思い、すぐにコンセントを引っこ抜く。 なんだ?と思っ…

DVDレコーダーの不調

昨日の午前中にエアコンの取り付けがあったので、その取り付け予定位置の真下に置いてあった液晶テレビとDVDプレーヤー、レコーダー(AVラック)を移動させた。 移動させるのに、もちろん電源ケーブルも抜いて、アンテナ線も抜いて。 で、エアコンの取り付け…

購入

引越しの際に破損したNJ1000を修理見積りしようと、秋葉原のリアルショップに行ってみた。 そしたら、そこでは修理受付は出来るが、見積りはしていない、とのこと。それ以外は「分かりません」の一点張り。 リアルショップの意味が全くないなぁ、と思ってい…

エアコンの取り付け

業者が来て、やったんだけど。 その業者がいい加減。 据付説明書でいきなり折り紙を始めて、何をするかと思ったら、壁に穴を空けるときのくず受けにするために、鴨居にガムテで貼り付けやがった。 いや、将来使うだろそれ。 そして、ホース延長2mで追加料金4…

ADSL…

ADSLが開通したので、喜び勇んで書いているのだけど。 … …基地局からの距離、1900m弱。 …伝送損失、NTT調べで30dB。 なのに。。。 有線で5Mbpsとか、イジメか。 無線で最速2Mbps、だいたい1.4Mbpsとか、イジメか。 泣きたい。 エアコン工事も入って、壁に穴…