購入

引越しの際に破損したNJ1000を修理見積りしようと、秋葉原のリアルショップに行ってみた。
そしたら、そこでは修理受付は出来るが、見積りはしていない、とのこと。それ以外は「分かりません」の一点張り。
リアルショップの意味が全くないなぁ、と思っていたら7月14日で閉店、とか。


やっぱりね、と思いながら、聞き忘れたことがあって別の店員さんと話をしたら、その店員さんは親切に答えてくれる。
「確実なことはいえませんが」という前置きで僕のマシンの履歴を調べてくれ、修理代金は5万円を超えること(多分7万円台になるのでは、とも)、保証にも入っていないこと、ここからは発送は出来るけれど見積りだけで返送しても5000円近くかかること、を懇切丁寧に説明してくれた。


仕方がないので帰ろうと思い、「じゃああきらめるしかないっすね〜、あそこの閉店特価品でも見て帰ります」と言ったら、「じゃあご案内しますね」と。


その特価品の中に、NJ3100の旧型機が。
展示品処分といいながら、エプソンの法人営業の所属で数回の貸し出し履歴しかないこと、スーパーマルチドライブにWXGA+の液晶でありながら、OSがVistaなので激安になっていること(隣のNJ3100はDVD-ROMドライブにWXGA液晶なのに、7ダウングレードのWin XPなので同額)。


まさか買うまい、と思っていながらの掘り出し物。
しかも「せっかく起こし頂きましたので…」とさらに割引。


結局、納品書には元値の半額以下の金額が記入された。
。。。買っちゃったのかよ。


後は、デュアルチャンネル動作のメモリを増設して、USBの無線LANモジュールを買わないと…。