2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

違和感

インプレスより。 NTTドコモは、2007年1月の利用分から1番号につき7.35円の「ユニバーサルサービス料」を同社のユーザーに対して請求すると発表した。 ユニバーサルサービス制度は、NTT東日本とNTT西日本が提供している加入電話や公衆電話、緊急通報など、国…

だし巻き

キッチンすら使えない寮での暮らしでは、食べたくても食べられないものがたくさんある。 キッチンさえ使えれば3分で作れる簡単料理なのに、キッチンが使えないがために、全く食べられない。 僕の場合は、だし巻きがそれ。 自分で作りたいのに、作れない。 ス…

高田馬場駅の怪

山手線のホームにつる下がっている、 「こんどの電車は○○をでました」 の電光案内板。 高田馬場駅、2番線ホームには、 「こんどの電車は め じ ろ をでました」 というのが下がっている。 この案内板。 実は、内回りが目白発車してないのに、もう「出ました…

また買っちゃった

物欲が止まらない。 2,3年も前からM-65が欲しいな、とか思っていたんだけど。 こないだ買ったLightningでミリタリー特集をやっていて、物欲再発。 今日、無印でM-65タイプのカバーオールを買ってしまった。衝動買い。 池袋で買えば、今日までは安かったのに…

また壊れた

9月頭に購入して、中の歯車が欠けてゼンマイが巻けなくなり、中旬に修理に出して、10月半ばに帰ってきた腕時計。 また壊れた。 リュウズがすっこ抜けた。 確かにアンティーク、壊れ易いのは分かっている。 アンティークを何本も使っている僕だから、とても丁…

ばかやろう

今日の出張、隣の課の課長と後輩に帯同。 京都駅で待ち合わせ…のはずが、待っても待っても来ない。 奈良行き特急の発車ギリギリまで待っても来ないので、無視して後輩と二人、乗り込んだ。 課長の携帯にメールを入れて数分後、ようやく返信が。 「もう奈良に…

京都まで10分

お腹空いた。 京都まであと10分、昼飯まであと80分。 待ちきれずに、新幹線の車内でクッキーを買った。500円。 近鉄の車内でゆっくり食べよう。

奈良出張

朝からちらっとバタバタしたけど、新幹線に間に合うように品川に向け進行中。 湘南新宿ラインで乗ったのは、モハE231-1001。トップナンバー。 こいつぁ朝から縁起がいいや。

意味不明

うちの会社のシステム管理部門に業務依頼を出したら、蹴っ飛ばされた。 単純に「ローカルに繋がっているモノクロのレーザープリンタを、プリンタサーバーでネットワークプリンタにしてください。IPひとつ下さい。配線はこっちでやります。プリンタサーバーも…

あれあれ

今朝の朝食は、西武池袋駅構内の…なんていう店なんだかよくわからないけど、カレーと焼きそばとうどんとラーメンとそばを売ってる立ち食いの店。 そばを食べたくて入ったんだけど、そばがまずいまずい。 ただでさえ小麦粉が多くて、細いうどんを食ってるみた…

つれづれ

16日の日記で書いた、POLICEのツノクロノ。 黒一色の文字盤を注文したのだけど、その日の夜から、ケースの形がアンティーク風なので、赤と青の縁取りのある、カラフルな文字盤のほうがむしろカッコいいのではないか、と思うようになってしまって。 そして、…

微妙

朝から蕎麦をすすることの楽しみを覚えて(今月8日の記事参照)、今朝は通勤途中に、池袋駅構内の田舎そばとかいう立ち食いそば屋でかけそばの朝食。 こないだ、ここで冷やしタヌキを頼んだ時は、コシもある美味しい蕎麦だったのに、今日のかけそばはコシもな…

備忘録

都営バスの中吊りで、「私は小銭で乗ります」という広告があったんだけど、そのモデルの女の子が可愛い感じ。 誰なんだろうか。

つれづれ

メールをもらえるのはとてもありがたいんだけど、毎回毎回のメールが人を心配させるような内容だったり、人を怒らせるような内容のメール、っていうのはいかがなものか。 この土日は寝すぎて、逆に今朝が辛い。

予定変更

湘南新宿ラインが止まってやがる…。 使わない予定の埼京線で赤羽を目指し、そこからさらに東北線に乗り換え。

直行

今日は久しぶりの工場出張。 ここ半年以上、工場出張がなかったのに加え、いつもは午後のはずの会議は、今日は午前中。 上司に頼んで、直行にした。 いつもより一時間くらい遅い通勤電車。 家の最寄り駅からの快速は、地下鉄線直通だからか、込み具合はいつ…

ノート「考える」とは何かを考える

自分の意見に、自分が納得できるストーリーが出来ているかどうか。 自分の意見は、極限までシンプルに出来ているかどうか。 自分の意見は、誰が聞いても分かり易いストーリーであるかどうか。 自分の意見は、論理的に筋道が通っているかどうか。 自分の意見…

やっちゃった その2

「腕時計が欲しくて仕方ない病」が再発。 この時期は長袖ばかり着るので、どうしても薄い時計が欲しくなる。というわけで、SKEGENあたりを買おうと思っていたんだけど、実物を見たら、実は思ったより分厚かったことに気が付いた。 というわけで方針変更。欲…

なんというかね・・・

普段の仕事場の実験室があまりに汚くなってきたので、仕事中に大掃除をした。 そうしたら。ひどいったらもう。 僕は今、自分の職場に在籍しながらも、隣の職場の応援仕業に工数の大半を費やしているので、実験資器材の発注はどちらの職場からでも比較的自由…

やっちゃった

ちょっと眠かった今日の朝。 コンビニで、暖かいそばを買って会社に行こうとしたら、そばが売り切れ。 ついでに買おうと思った雑誌*1も売り切れ。 仕方なく、おにぎりを買ってコンビニを出たら。。。 財布のホックを留めるのを忘れていて、小銭をばら撒いた…

昨日の体重

昨日、久しぶりに体重を測った。 70.5kg。 最近食欲旺盛だったからな・・・ 食事後の測定とはいえ、70kgを超えるのは許されない。 本日より間食禁止。

微妙に体調が悪い。 腹部の膨満感、頭痛、発熱…。 それと、一昨日から続くある症状。 命に別状は無いんだろうけれど、ヤダ。というか、恐い。

空手って

14年くらい前、空手を習っていたことがある。 師範は厳しい人だった。道場に限らず、人間としてやってはいけないことなどを教えられた。 昨日の夜。 夕飯を買いに出かけたら、狭い道を塞ぐようにワンボックスが止まっている。対向車が通れなくて困っているの…

日本語入力ソフトの切り替え

時々困ってしまうのが、ちょっとしたタイプミスで、気が付かないうちに日本語入力ソフトが切り替わっていること。 仕事のパソコンにもプライベートのパソコンにも、MS-IME2000とNatural Inputがインストールされているのだが、IMEに慣れきっていて、IMEの辞…

今日は、夕飯を買いに、5日の日記にも書いた近所のスーパーへ。 惣菜屋で、弁当とおかずなどを半額でゲット、576円。 財布の中に10円玉があるような、ないような。 とりあえず556円出して、財布の中を漁るが5円玉しかない。 50円玉を追加して出そうとすると…

つれづれ

金曜日の社内の防災訓練にて。 社内の自衛消防団になっていたので、放水用のポンプを動かして放水訓練。 屋上に簡易のプールを作って水を溜め、ポンプで水を汲みあげる。汲み上げた水はホースを伝って、そのプールに戻す、という方法だった。 担当課長が見本…

靴、再び

昨日パルコで買った1000円ぽっきりの、合皮の靴。カジュアルと言えばカジュアル、でもスーツに合わせてもおかしくない…ということで、先負だというのに早速履いて出掛けた。 そしたらまだ足に馴染んでないので痛くて仕方ない。 行きの地下鉄に乗り込む前に百…

帰りの有楽町線で乗ったのは、その噂の07系。

もちろん

昼飯はスパゲティの名店、ジャポネ。 たっぷりのバターで炒められて出てきたうどんみたいに、でもコシのある太麺に、やたらと水分の少ない粉チーズを山のようにかけた醤油味のスパゲティが美味いのなんの。 並ぶのが目に見えていたので、昼飯の時間をずらし…