2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会疲れ

今日は職場の飲み会の予定。 豪華にふぐのフルコース、はうれしいんだけど、社長も来るし、幹事はオレだし。 なんだか疲れた。 週末あたり、転職フェアとかいうのに参戦してみようかしらん。

あぁばか上司

仕事の報告をしに行ったら、「午後の会議でしゃべることをアタマの中でまとめているから邪魔しないでくれ」と言いやがった隣の部署の馬鹿課長。 そのあと言うに及んで、うちの課長に「さっきfuka君がちょっかい出しに来るからさぁ」と言いやがった隣の部署の…

ろくでもない看板

去年の9月1日に買ったスイス製、アンティーク、デッドストックの腕時計。 買ってすぐに手巻きができなくなって(多分ギア欠け)、無料保証期間なので修理に出したのだけど、微妙に対応が悪かった。 そして、帰ってきたと思ったら、今度は竜頭が取れた。この…

つれづれ

たらの芽の天ぷらがスーパーで出回り始めた。 ビールのつまみにはもってこい…なのだが。 どこで買っても、油がキツイ。 油切りくらいちゃんとしろよ・・・

またかよ

京都駅前のアパヴィラホテルが耐震偽装・・・ こないだ、出張の時に泊まったばかりだよ。 これで2軒目。 なんつうか、当たる率高すぎw

安物買いの・・・

おでん缶の自販機前で、高校生のバカップルがおでん缶を買っていて、自販機から缶を取り出すときにその女子高生のスカートがちょっと短かったのよね。 水色。もしかしてT? で、嬉しくなっちゃったので中古のアダルトDVD*1を買って、ドスパラへ。 で、買った…

たぶん最後

マジに上海問屋の999円MP3プレーヤーを買いにアキバまで行ったら、415系が止まってた。 この顔を見れるのもあと少し。

「おでかけネット」も「えきねっと」も使えない

関西旅行の計画を立てるために、JR西日本の「おでかけネット」とJR東日本の「えきねっと」で検索をした。京都駅からの乗継割引なんかもキチンと表示してくれるかな?というあたりもチェックポイントなんだけど*1。 始発で行こう、くらいに考えて、東京駅発を…

電車の中のうるさい人たち

とにかく、通勤時間中に音がないと不機嫌で仕方ない。 常識のない人たちが多すぎる。 列の一番先頭から乗車して、そのままドアのところで立ち止まって頑として動かない「メガネザル」君。うちの最寄り駅での乗車側ドア=池袋での下車側ドアなので、一番最初…

こまった

愛用のMP3プレーヤーが逝った。 SUMSUNGの「YZ−C1Z」という、とても知名度の低いプレーヤーだったんだけど、乾電池で手軽に使えて、専用ソフトなしにUSBメモリと同様にコピペでMP3ファイルをアップできて、小さいのに1GBの容量と液晶付きで、かなり手軽に使…

速報

19時30分 有楽町線の信号トラブルにともない、19時35分池袋発の通勤準急が「区間準急」所沢行きとして運転。 停車駅は練馬から各駅。 区間準急なんて、初めて聞いたよ。幕が入ってるのは知ってるけど。 ただ、該当は2000系のLED化編成。列車種別は「通準」の…

ひま

たまにはこんな暇な日もあっていい。 仕事が暇。 いや、やらなきゃならないことは無いわけじゃない。 でも、部屋はエアコン効いててウトウトしてしまうような陽気だし、急ぎでやらなきゃならないようなことも無いし。 上司命令の、何の実りもない飲み会で終…

トイレの話

湘南新宿ラインに宇都宮から池袋まで乗った。 途中、腹が痛くなったので、乗っていた10号車から1号車方向にトイレを探す。 7号車にトイレ発見。 嫌いな和式だけど仕方ない。ズボンを脱いでしゃがむ… と、紙がない! あぶねぇよ!! 慌ててズボンを履きなおし…

いばらき初上陸

仕事で子会社に。 茨城県には初めての上陸。 仕事でなかったらよかったのに。 鉄道での上陸だったらよかったのに。

今年初物

今年初の展示会、ビッグサイト。 ゆっくり見る暇もなく、とりあえず用事のあるブースだけさっくりと回った。 正月に買ったベルクロのコンバースは、レザーがまだ硬いのか、足がスゴく痛い。 柔らかくなるまでは、ベルトをかなり緩めて履かなきゃだめだな、こ…

つれづれ

井上和香が最近とてもきれいになったと思っていたら、やっぱり熱愛だったのね・・・ 釈由美子も去年くらいからきれいだと思ってたら、やっぱ熱愛報道出てたし。 やっぱ、女性は恋をするときれいになる、というのは本当なのかねぇ。。。

こっちははてなで

なんだかはてなで話題になっているけど。 男と女が友達になれる、とかなれない、とか、セックスがどうこう、とか。 友達、ってどういうもの? と質問したら、いろんな答えが返ってくると思う。 おなじ「友達」という言葉でも、その定義(辞書的定義ではなく、…

閉鎖?

う〜ん。とりあえず、モラルとか言う話を抜きに考えてみる。 差し押さえ申し立てた人がどういう人か知らないけれど(ネット上では悪い噂を耳にするけれど)、その人の持つ債権は500万円でしょ? だから彼がどういう申し立てをしても、500万円以上はひろゆきか…

グチ

今日のこと。 隣の課の課長と、ほんの2,3分の打ち合わせをしに、隣の課に行った。 そのほんの2,3分が5分くらいになったとき、その課長が一言。 「ごめん、オレはオレの仕事があるからこれで。」と言って、自分のパソコンに向き直った。 めちゃくちゃに腹立っ…

という上の記事を書いたあとに2ちゃん系ブログを見てみたら。 あらあら。不二家に限らず、ずいぶんと賞味期限の改竄やらなにやらスゴイのね。ネズミがいるとかいないとか。 確かに、いくら賞味期限切れの食品食い慣れたオレでも、そんなケーキは食いたくはな…

なんでだろう

洋菓子の不二家がエライことになっているけど、正直、なんでここまで叩かれるのかがわからない。 会社ぐるみでよからぬことを隠蔽していた、という点に対しては、許されることではない、という点はよくわかるんだけど、その隠蔽していたことが「賞味期限が過…

今日の西武池袋線

13号線対応工事を済ませた6103Fが、今日も通勤準急に入っていた。 始発はどこだかわからないけれど、ひばりが丘 6:51発の列車である。 しばらくはこの列車には6103Fが固定で運用されるのだろう。 先日書いた、6403の所沢方妻面、転落防止幌の上に取り付けら…

観光タクシー

前に乗ったタクシーの運転手さん曰く 「日本には神宮と名の付くものは4つしかない。明治、伊勢、平安、そして橿原神宮」と。 そんな話を、今日の行きのタクシーで話したら、その運転手さん、 「いやいや、橿原神宮は歴史が浅いんですよ。宮崎に宮崎神宮とい…

奈良出張

今年初の奈良。 打ち合わせの長引きかたによっては日帰りで東京に戻れない、とも思っていたけど、ほぼいつも通りに帰ることができた。 橿原神宮前駅の改装工事も終わり、駅の中にできたワッフルのお店。 こないだ家で「水曜どうでしょう」の「ヨーロッパ21ヶ…

今日の西武池袋線

13号線対応工事?を済ませた6103Fが通勤準急に入っていた。 カラーLEDがまぶしい。 白く塗られた?顔も、思ったほど違和感はない。 しかも、乗ってしまえば全くわからない。車内には何の変化もない。 あと、6403の所沢方妻面、転落防止幌の上に何かのボック…

備忘録

楽器屋の店員さんと話したこと。 Vincent Bach は、昨年末の工場ストライキのため、現在は極限まで品薄。また、その際に職人の大量退職があった模様で、今後のBach製品の品質がかなり低下する可能性がある。 Jupiter は、最初のころこそ品質は最低だった(fuk…

初詣

友人と神田明神に初詣。 心配事があって、あまり眠れずに参加。 とりあえず、今年もITお守りと、開運お守りを購入。 そのあと、馬喰町の古着屋を見に行ったけれど、完全に閉まってた。 アキハバラデパートは完全に明かりも消えていた。 写真は、在りし日のア…

さがしもの

会社帰りにふと立ち寄ったBook offで、ずっと探してたDVDをみつけた。 リチャード・ドレイファス主演の映画、「陽の当たる教室」。 高校時代にこの映画を見て、号泣した。 当時、VHSしかなかった時代。 レンタル落ちのVHSを購入しようと思ったけれど、痛んで…

説教

帰京するに当たって、姉貴が「商品券を持っていかないか」と言い出し、母親が「交通費は出すよ」と言い出したので、アタマに来て説教かました。 実家は、いつまでも僕の実家である。 例え僕が一人暮らししている間に建て替えられようとも、僕の住民票が東京…

帰京

新幹線は自由席も満席。 もちろん、指定席も満席。「特急東海」も満席。 で、こうやってデッキに座り込んで帰った。 それでも、新幹線が5分遅れていたおかげで、予定のこだまより15分くらい早いひかりに乗ることが出来た。