こっちははてなで

なんだかはてなで話題になっているけど。
男と女が友達になれる、とかなれない、とか、セックスがどうこう、とか。


友達、ってどういうもの?
と質問したら、いろんな答えが返ってくると思う。
おなじ「友達」という言葉でも、その定義(辞書的定義ではなく、現実に自分が「この人は友達だ」と認めている、その必要条件みたいなもの)はみんなそれぞれ違っているんだと思う。


同じ「友達」といっても、人それぞれその基準が違う。
セックスしても「友達」という定義を持つ人もいれば、電話番号を知っているだけで「友達」という定義に当てはめる人もいる。
そういった「定義」がそれぞれ違う、という前提を忘れて議論になると、こうなっちゃうんだよな。


そして、定義の確認をしてしまうと、議論なんてどうでもよくなる。
僕には今、とても素敵な相方がいるけど、僕も相方も、お互いに自分たちの関係をなんて呼んだらいいのかわかっていない。
でも、一緒にいるだけで幸せなのだから、関係の呼び名なんてどうでもいいし、他人がそれをどう思おうと、どうでもいい。