2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結局

風邪をひいたままGW突入。 土曜日には実家に戻るはずが、予定が押し押しで、自分の部屋で寝込む始末。 熱は微熱程度でいいのだけど(っていうかだんだん上がってる)、喉の痛みが辛い。 朝と夜は痛くて、昼間は喉の痛みはたいしたことない。薬が効いてるんだ…

備忘録

id:jkondo:20060422(はてなの代表取締役、近藤淳也氏)の日記から引用。 自分の専門領域を探すための一番の近道は、色々な事をきちんとやってみることです。きっちりやるというのは、自分の持っている100%の力で、しかもある一定期間の間続ける事です。その…

それにしても、こうやって体が弱っているとき=心が弱っているときに、誰かに優しくされると、ものすごくキュンとなってしまう。 バスを降りて、マツキヨで買物をした。 ボディソープやら詰め替えのシャンプーやら油取り紙やら。 ボディソープの場所がわから…

うへぇ・・・

風邪をひきました。 今朝から喉が痛い。。。 よりによって連休前。 この1ヶ月、めちゃくちゃ忙しくて、真面目に真剣に働いていたから気が緩んだのかも知れません。 それとも、やたら暖かくなったり寒くなったりした気候のせいかな? 連休をゆっくりと過ごす…

福知山線脱線事故の死亡者、全107名に黙祷。

あの事故を境に真剣に考えたのは、自分のエンジニアとしての考え方、生き方。 こんな例え話がある。 これから使う素材に毒が入っていたとする。そんなとき、技術屋のできることは3つ。 (1)「毒を完全に取り除いて(精製して)使う」 (2)「毒を中和しながら使…

なんだかなぁ・・・その3

金曜日の飲み会での出来事。 酒を一気飲みした高校卒の新人君Aと、それを煽る別の新人君B(同じく酒を飲みまくった高卒)のやり取り。A:「○○です!お願いしまっす!!」 B:「こいつ、本当にヤバイっすよ。本当に。A!趣味はなんですか!」 A:「趣味は萌えです…

なんだかなぁ・・・その2

世の中、勘違いしてる人が多すぎるんだよね。 『優先席は、年寄りや体の不自由な人のための優先席であって、専用席ではない』 オレが優先席に座ってると睨みつけてくる爺さんがいたりする。だからって周りに、席を譲らなければならないような人がいるわけで…

「さぬきうどん」のうどん

JR秋葉原駅構内のフードコートにある「さぬきうどん」のお店。 こういう駅ナカの店のうどんってのはたいがい伸びてる、ってイメージがあるんだけど、さてどうだろう。はなまるうどんと比べて美味しいかな?と入ったのがこのお店。 注文受けてから茹でる(と…

なんだかなぁ・・・

昨日は幕張の展示会に出掛けたあと、会社の新人クンたちと飲み会。 新入社員と若手社員、総勢40人くらいで飲み会だったのだけど。。。 なんていうか、無法地帯。 現場配属になる高卒の新人がみんなくわえタバコでビールを一気飲みし、先輩を煽ってる。 先輩…

帰りに、池袋丸井のGAPに寄った。 インナーにスタンドカラーのシャツが欲しかったので。 GAPは最近好みでよく行っていて、古着を買いに原宿に行って、GAPで買い物して帰ってきてしまうこともあるくらい。 GAPが好きな理由は、とにかく安くて、親切である、と…

だるい。

ここ3週間くらい、大忙しなので疲れが全く取れない。 もう、しんどい。 会社休みたい。。。 一昨日、いつものようにスポーツジムに行ったのだけど、(それもようやく時間が取れて2週間ぶり)いくらウェイトトレーニングをやっても、鍛えたい筋肉に効いている…

今回取り上げるのは、ドンキ1階にテナントで入ってる「京たこ」のねぎマヨネーズたこ焼と、東京メロンパン。 京たこはどこにでもある京たこなので、別にコメントはなし。 サンプルでは、たこ焼に山ほどかかってる万能ねぎが、長ネギ。以前は確かに万能ねぎが…

衝動買い

昨日の土曜日、アキバに行って、イヤホンを衝動買いした。 写真にあるとおり、僕はイヤホンを腐るほど持っている。 ちょっとリストアップしてみる。 Sony MDR-EX51SP、LP(各1) Sony MDR-ED31SP Panasonic RP-HJE50 AUDIO-TECHNICA ATH-CH5 KOSS the PLUG(…

つれづれ

もうひとつ、恥ずかしい体験

展示会終わってから、池袋のとあるお店へ。 なんと、女性用ランジェリーのお店。アダルトショップの類じゃなくて、きちんとしたランジェリーショップである。 もちろん自分用じゃなくて、親友へのプレゼント。 こういうお店に入るのは、僕も初体験だ。 とに…

展示会で大失態

昨日の金曜日、仕事がイヤになったので、午後から展示会を見に行くことにした。 豊洲から「ゆりかもめ」に乗り、国際展示場を目指しているときに気が付いた。 招待状忘れた。 主催者や出展者から何枚も送られてくるのだが、これがないと当日料金を払わないと…

今日も奈良。

残業もこなして、予定より一時間半くらい遅れて東京発。 夕飯は、崎陽軒のでもなんでもない、普通のシュウマイ弁当。 今回は上司が横に座ってる。息苦しい旅だねぇ。

準備中

明日から出張。 行き先は、またもや奈良。 今日は4時間近い残業をこなして明日からの準備に備えた。 で、家に帰ってきてからは荷造りなのだけど。 たった一泊の出張なのに、何を詰めたらいいものか。 いつものPORTERのトートバッグに詰めたものを備忘録とし…

日記の連続記録が途切れるのが嫌なので意味もなく書いてみる

仕事が終わってから、親友と一緒にトンカツを食べに行き、彼の部屋で寝転がりながらテレビを見て、自分でも何に感動したのかわからないけど泣いた。 全く、親友の部屋に何しに行っているのやら。自分の行動に呆れた。 ただ、そのテレビを見ながら、とても強…

朝食〜電車の中から実況〜

今朝はお客さんと、朝九時に大宮駅で待ち合わせ。 家を出るのはいつもよりゆっくりで良かったものの、会社出るのは朝飯を食べる僕にとって、客先直行は朝飯のチャンスがなくなることを意味する。 大宮に予定より早着して、立ち食いそばでも…と思っていた。 …

奈良出張

半年ぶりの奈良出張。前回は奈良公園の近く、今回は橿原神宮の近く。 客先訪問が案外早く終わったから、橿原神宮に参拝してみた。 菊川怜を200%純粋+薄化粧にした感じの、すごく可愛い飛鳥弁の似合う巫女さんから引いたおみくじは大吉だった\(^o^)/ 仕事が…

ヤラレタ

今日の帰りの電車の中で。 疲れて会社から帰る身に、20分のギュウギュウ詰め満員電車は辛いので、2本(約15分)やり過ごして、座れる電車に乗って帰るようにしている。 今日も座って、電車が出るのを待っていると、隣に、ふわっとした花柄のスカートが可愛い、…

ジャズの思い出

ジャズは大好きだったけれど、今はそんなに好きじゃない。ブラスの響きも、最近ようやく、再び聴けるようになった。 中学・高校と、部活でラッパを吹いていた。 部活は楽しかった。吹奏楽も、ジャズもいやっていうほど吹いた。吹いてるだけで楽しかった。も…

ヴィレッジ・ヴァンガードの思い出

ヴィレッジ・ヴァンガードといえば、僕の一番大好きな雑貨屋。僕が浜松に居た頃には、駅前だけで2店舗、僕の生活範囲内に3店舗のヴィレヴァンがあったから、毎週1回はどこかの店に入り浸っていた。 私生活でもかなり影響を受けて、沢木耕太郎の深夜特急を知…

水曜どうでしょう

月曜日は、東京MXTVで「水曜どうでしょう」の日。 先週まで「北海道212市町村カントリーサインの旅」をやっていたので、今週からは「宮崎シーガイア」か、あまり好きじゃないし、DVD持ってるから録画しなくてもいいか、と思いつつ、DVDレコーダーにまっさら…

久しぶりに聴いたジャズ

先週の金曜日、会社帰りに高田馬場で時間をつぶしていたときのこと。 ふらっと入った古着屋のレジの横に、フライヤーがおいてあったので見てみると、 「Villege Vangurad 高田馬場店」と書いてある。(ヤベぇ、スペル違うかもw) ヴィレヴァンには腐る程の…

ラホールの「少々辛口(一辛)カツのせカレー」

このアキバ食も、1日の土曜日に食べてきたもの。 はてなダイアリーは、一日に一枚しか写真を載せられないみたいなので、わざわざ別の日にエントリにしてみた。 最近はアキバもカレー天国になってきている。歩いて10分程度の神保町がカレー王国の地位を不動の…