2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

機種変更

今週末には・・・なんて書いているうちに、ふらっと入ったAUショップで機種変更をしてしまった。 17ヶ月使い続けたW41Sから、27日に発売されたW53Tの新色へ。 高田馬場に結構安い店があって、13ヶ月以降の機種変更は8800円、買い増しは9800円だと。 で、これ…

実験結果

W41Sのメモリースティック内のデータを、SDカードに移すことは出来るか? SDカード対応機種は、機種変更しても、SDカードを差し替えるだけで元のデータをそのまま再生できる、という。 ということは、AUの機種において、(少なくともSDカード対応機種について…

つれづれ

今週末はケイタイを変えよう。 メールも着メロもなにもかも消えてしまうけれど。 しょうがない。 機種変更の値段が上がる前に。 アレコレとポイントをかき集めた今のタイミングで。

寒い

心が。 切なくて 苦しくて 淋しくて 自分の無力さに 泣きたくなる。 なんで 僕は あなたのそばにいないんだろう。 全てを捨てて あなたのそばに行きたい。

つれづれ

疲れた。

つれづれ

横浜へ展示会で行って、なんとなく崎陽軒のシュウマイを買って食べたら、グリンピースが2個入ってるシュウマイがあった。当たり?

変 2

朝、会社で制服に着替えるのが面倒だったので、スーツのまま職場に行ったら。 課長が声を掛けてきて。 「半休だというのにスーツを着てるのはおかしいから制服に着替えろ」という。 半休どころか一日会社にいる内勤の人で、スーツで一日過ごしてる人もたくさ…

今日の午後は、会社を休んで仕事に行きます。 仕事で必要な情報を探すために展示会に行こうとしたんだけど、年末のボーナス絡みで会社と労組がいびりあっちゃってて、外出指令も外出許可も出ない状態。 仕方ないので、僕は有休を使って展示会に行くわけだ。 …

眠い

昨日の夜。 足の爪を切ったときに出来たササクレをほじくっていたら、1時を回ってたのであわてて就寝。睡眠時間は5時間弱。眠い。。。 ま、東横線の中で寝れるか。。。

ストライキ

会社が、労使交渉でもめて2時間のストライキをやる、ってことになった。 んで、終業時刻2時間前からストライキ、って言われたんだけど。 ま、財政が厳しいのに金だけよこせ、って欲張る組合が悪いんだと思うけどさ。 いやそのまえに、前時代的な手法を取る労…

もしかして

社会派ブログにコメント書こうとしたら「コメントスパム」とされた件。 もしかして、入れたメアドがYahoo!のフリーメールだからスパムとされたのかね? だとしたら、Yahoo!にこれほど失礼な判断基準もないだろうな。 確かにフリーメールからのスパムは腐る…

朝からイライラ 2

で、会社に来て、いつもどおりにネットやメールをチェックしていたら、毎日読んでいる社会派ブロガーのブログに吹奏楽の記事があったので、ついついコメントをしようとしたら。 「メアドを入れないと書き込めません」だって。 まぁこれは仕方ないか。うちだ…

朝からイライラ

いつもよりちょっと早い電車で会社に行く。 空いている席を見つけたので座るが、7人掛けのちょうどど真ん中。 ちょっと窮屈だった。 そしたら、左に座ったオヤジが肘で僕をさりげなくつついたり押したり。 「ジャマだ」と言わんばかりに。 7人掛けに6人で座…

つれづれ

胃が重い。 朝からカレーはきつかったか・・・? いや、体調が悪いだけだろう。ということにしておこう。

つれづれ

朝から松屋のカレー。 なんだか、そんなにお腹が空いているわけでは無かったのだけど、カレーが食いたくて仕方なくなって。 それも、生卵付き。 高田馬場駅構内にある蕎麦屋でカレーを食べようと思ったら、400円だったので止めた。 で、馬場駅前の松屋を見た…

さよなら、まんてん

東大から歩いて神保町へ。 まんてんでカレーを食べたかった。 前に行ったのは、もう1年も前になるだろうか。 店に入ると、マスターの姿がない。アジア系のおばさんもいなくなっていた。代わりに、若い男性が2人、厨房にいた。 マスターは奥のほうで別の仕事…

女って怖い

講習会終わって帰るとき。18時を回って、入ってきた扉にはセキリュティが掛けられていた。 何も知らずにドアを開けたら「ビー」と警報音が鳴っている。ドアを閉めると止まる。 講習を受けてた別の会社の見知らぬ男性と「どうやって出るんでしょうか…」と話し…

ひでぇ目にあった。

13時から東大で講習会。 せっかく大学に行くので、久しぶりに学食でメシを食いたいな、とか思っていたんだけど。 営業さんと与太話をしていたら、会社を出るのが少し遅れてしまった。 やべぇ。 御茶ノ水から学バスに乗って東大構内へ。到着したのが12時半。…

ついでに

同じく、日経BPの記事「組織内の不正をいかに発見し、対処するか(その5) 捜査権のない中で、社員の不正をどうやって調べるか? 前編」より。 //itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070928/283275/?ST=biz_risk (こちらも敢えてリンクはしない) (1)人…

面白くねぇ

仕事絡みで日経ビジネスオンラインなども見たりしている。 毎週水曜日は楽しみがあって、「特集『会計から見える企業経営』」の中のコンテンツで「熱血!会計物語 〜経理課長、団達也が行く」という小説が更新されるのだ。 //business.nikkeibp.co.jp/articl…

つれづれ

自衛隊広報の皆さんの笑顔が印象に残った。 政治に振り回されながらも、彼らはただただ一心に「国民の皆様のために働きます」と言っていた。有事があれば、どこへでも、国民の命を守り、救うために。 災害現場でも、被災者のためにお風呂を沸かし、あったか…

昨日の出来事

ビッグサイトの展示会に仕事で出撃。 ビッグサイトに入る前に営業さんとサイゼリアで合流。 すでに営業さんは注文を終わっていたので大慌てでトマトクリームスパゲティのWサイズを注文。 営業さんが半分くらい食べたことにスパゲティ到着。 大慌てで食べ始め…

つれづれ

急に寒くなった。 きちんと「寒い」と感じたのは、この秋初めてかもしれない。 ちょっと涼しいな、とは思ってても、夏掛けにくるまればそれなりにあったかかったし。 今夜、部屋に戻ったら布団を出そうかな。 寒い、と感じたが故に、着る服をどうしようかな…

飲む飲む

で、週末はいい気分だったのですが、仕事その他諸々に対する不安が消えずに、結局今日もコーラを飲むのです。 精神不安定なのです。 精神の安定を得るには、今はどうしても手に入らないものを手に入れるしかないのです。 無いものねだり、といってはアレなん…

意味不明

仕事でCAEに関わってて、モデルを作って応力解析だったり熱伝導解析をやったりしているのだけど、もともと化学系で応力とか熱伝導とかまったく授業を受けてないので何がなんだか分からない状況でオペレータをやっているのです。 境界条件ナニソレって感じで…

朝飯

なんとなく、朝飯どうしようかな、とか悩んでて、 あまりたくさん食べ過ぎるのもアレだから今日は松屋とかマックは止めとこう、ということで、 でも荷物が非常に重いのでバスで行こう、ということで、 必然的に残るのはドトールしかなかったのだけど、 ドト…

つれづれ

疲れた。 今週は、仕事やらプライベートやら、あれやこれやでトラブルが続いて、怒ったり泣いたり。 精神的にもうくちゃくちゃになってしまった。 そんな中で幕張。 残念ながら、ただ乗りは出来なかったけど。 資料をアレコレもらって帰ったら、バッグの重さ…

つれづれ

人間でさえ、あまりに寂しいときは倒れこみたい*1くらいなので、ウサギは寂しくなったら死ぬ、というのは本当かな、とか思ってみたり。 *1:ソースはオレ

つれづれ

そんな胃の痛いさなかに、あえて朝食に松屋の牛丼(値下げ中)を選ぶ僕。アメリカ産でなければ30円安い牛のほうがいいもんね。 で、つゆだくと頼んだのに、最後のほうで普通に白飯を食べられるのってどうよ。 つゆだくの割りに、あまりにつゆ少なすぎ。普通…

つれづれ

胃が痛い。 本格的に痛い。 ビールを飲むと胃が痛くなるのは前からだけど、それを朝まで持ち越したのは初めて。 寝冷えしたのかもしれないし、あれこれとストレスの溜まっている時期なので、それもあるのかもしれない。 まぁ、原因をあれこれ考えても胃の痛…