2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれ

最終日、午前中で実験を終わらせ、昼飯を食べに行こうと外出しようとして、バッグの中から財布を取り出そうとしたが見つからない。 本の間なんかにまぎれてないか?と探したが、それでも見つからない。 青くなった。 今朝、財布を最後に出したのは、バスの中…

つれづれ

結局僕がやった仕事というのは、ほとんど装置オペレータに徹することだった。 とはいえ、装置を動作させる、そのタイミングや条件を判断するのは、上司には無理だろう。この1年、この装置をずっと触って、経験とカンを磨いた僕だから出来ることであって、僕…

つれづれ

結局、九州に行ったはいいけど、真っ当な九州名物を何一つ食ってない。 毎日朝はコンビニだし。そもそも朝から名物って、明太子ご飯くらいしか無い*1。昼食は客先の近くのドライブインの中の定食屋で食べていたので、名産というほどの名産も無く。そこで買っ…

つれづれ

それにしてもウチの会社、羽田から飛行機で出張の場合、移動時間の手当の算定基準がムチャクチャ。 客先から帰宅した昨日の場合、「客先出発時刻から羽田到着まで」と、「モノレール乗車時間相当の30分」と「山手線乗車時間相当の15分」で計算する。*1 だか…

つれづれ

火曜日は2時間半の残業の後、客先の方をモツ鍋屋で接待*1。 水曜日は3時間の残業の後、上司と夕食。焼肉屋で3000円のコースのうち、1000円分をおごってもらう。 木曜日は6時間の残業。コンビニのサンドイッチで夕食。 そのうち、残業代はどれだけ付けられる…

つれづれ

それにしても。 福岡空港発20時45分、羽田到着22時15分というのはキツイ。 22時25分発の池袋方面行きリムジンバスに乗れれば良かったのだけど、飛行機がやや遅れたために、22時55分のリムジンバスに乗った。 結局自宅到着は午前様。 それでも電車で帰るより…

グチ日記

4泊4日の出張を終え、何とか東京に帰還した。*1 0日目の九州北部3/4周大移動で喉を軽くやってしまい、1日目の朝の、客先の駐車場で作業着のまま防寒もなく気温約5℃の寒空の下45分待機、のおかげで完全に喉風邪をひいてしまった。 次の日からの作業に支障を来…

つれづれ

客先の工場の中で仕事をしている。 とっても気になるのが、工場の中を走り回るフォークリフト。 接近を知らせるために、電子メロディを流しながら走っているのだが。 この電子メロディが曲者。 人によってなのか、来るリフトごとにメロディが違うのだけど。 …

つれづれ

ちなみに、湿気がひどいはずのホテルは、窓の結露はひどいのにやっぱり乾燥してたみたいで、これも喉の痛みを増進させる方向だったみたいだ。

つれづれ

ヤバイ。 九州まで来て、カゼ引きそう。 朝、8時半に始まる会社へ向かう。 バスで30分くらいで到着する会社に、7時に出発。 バス停で15分待ち、相手方の会社で40分くらい待ち。 作業着にコートも着ないで。。。。 そりゃ、カゼも引くよな。 次第に喉が痛い。…

つれづれ

普通、シティホテルってのはやたらと空気が乾いてしまっていてしょうがない。 シャワーを浴びたあとに、浴室の湯気を客室に逃がして部屋を加湿しないとならない、なんてときも多いし、それでも朝までには空気が乾いていて、喉が痛いときもある。 ところが、…

ゆふいんの森

悪く言うわけじゃないけれど。 車内が化粧臭くて、観光列車なのに車内の会話のほとんどが、オバサマがたが大声で張り切ってしゃべる旦那や親戚のグチ、というのは全くいただけなかった。

つれづれ

場所は由布院。 今日の僕は、朝9時に羽田でそばを食べてから、午後4時過ぎの由布院到着まで何も食べていなかった。 つうか、そんなヒマもない。 駅では位置登録をして、ご当地特有の車両がいれば写真を撮り、ホームを走り回っているわけだから。 博多駅のホ…

つれづれ

こういうときになると、時間と時間の合間に別の用事を挟み込むのが上手になる僕。 12時すぎに博多駅に到着して、コロプラきっぷをみどりの窓口で購入し、ソニックの発車までまだ40分以上ある。 即座に博多駅構内のみやげ物売り場へ直行。 金曜の帰りに空港で…

大移動

九州出張に向けて、移動。 会社から渡された飛行機のチケットは、夕方4時羽田発というもの。 ただし、出発直前の発券だったため、変更可能のチケットのほうが安い、という逆転現象が起きたらしい。 「便を変更すると会社へ請求される金額が変わるかもしれな…

つれづれ

明日、九州に向けて出発。 1週間の出張、ホテル連泊は初めての経験なので、どうしたものか。 コインランドリーが付いていれば使いたいところだけど、客先からホテルに戻る時間も分からないし、コインランドリーが清潔であるとも限らないので、一週間分の下着…

つれづれ

来週は、1週間、九州に出張。 月曜に東京を発ち、金曜日夜の飛行機で東京に戻り。 せっかく前後に連休なので、九州を乗り潰したいと思いつつ、コロプラきっぷで移動プラやスタンプ、お土産を稼ごうと思っていたが。 行きも帰りも、飛行機は変更できないチケ…

「おちこぼれ」の哲学

仕事をするようになってから、「おちこぼれ」でいたい、「おちこぼれ」のほうが人生ラクだ、と思うようになって久しい。 褒められたり、怒られたりするたびにいつも思うこと。 勉強のできる子。 いつも、テストでは平均点90点を取っているような子。 この子…

つれづれ

尾久の客車区には、「ゆとり」の展望車2両と旧客が確認できた。

つれづれ

昨日の朝のこと。 とある立ち食いそば屋で、朝飯に肉そばを食べていた。 そばを3口、肉を1切れ、2切れと食べたところで、スープの上に2mmくらいの羽虫が浮かんでいるのが見えた。 店員のところに持っていって返すと、店員が言う。 「作り直しましょうか?」 …

衝動買い その2

今朝の話。 コロプラで隕石警報が出たので、1km歩こうと思い立ち、平和台方面に。 平和台から戻ってくる途中で、川越街道の池袋方向に「リサイクル」と書かれた看板を発見。 なんとなしに歩いていってみた。 PORTER タンカーのミニショルダーバッグ、使用感…

虫歯

会社の健保組合が主催する、会社での歯科検診。 無料なので毎年歯石を取りに行っている。 今年もお願いしたら、なんと虫歯が見つかった。 左の上の親知らず。黒ずんでいた。 かれこれ25年近く虫歯になったことがなく、中学時代には歯の健康優良児として表彰…

つれづれ

近所の持ち帰り専門の寿司屋は、いつも夜9時半には閉まっているのに、10時半でも店を開けていたので覗いたら、「どれでも1パック500円だよ」と。 聞くと、ちょっと作りすぎたらしくて、いつもは9時半の閉店まで3割引以上には引かないのだけど、今日は特別に…

つれづれ

楽器フェアには、横浜在住の女友達と行った。 当日は一人で楽器フェアに行ったあと、横浜線→八高線→高崎線の大回り乗車でプラ稼ぎ、を目論んでいたので、バッグの中には時刻表も詰め込んで、洋服も適当に選んで出て行った。 が、途中で電話があったので予定…

衝動買い

楽器フェアでのこと。 併設されたアウトレット販売コーナーで、CCシャイニーケースが売られているのを見つけてしまった。 先日も、新大久保の楽器屋で30分以上悩んだ挙句、PROTECのセミハードケースを買ったばかり。 PROTECには全く不満は無く、むしろ使いや…

つれづれ

それにしても。 池袋ヤマハでコルク交換をしたその足で、近くのスタジオを30分借りて、Bachを吹いたのだけど。 マウスピースが合っていないのもあるのかもしれないが、全く吹けない。鳴らせない。 あまりの力の衰えに、ちょっと落ち込んでいる自分がいる。 …

楽器フェア

パシフィコ横浜で、「楽器フェア」というものがやっているらしかったので、いくことにした。 池袋ヤマハで、Bachのトランペットのウォーターキィのコルク交換をお願いしたついでに、前売券を購入しておいた。 ヤマハブースへ真っ先に飛び込んで、新しい機種…

つれづれ

尾久の客車区に、「ゆとり」の展望車がいるのは間違いない。金曜日もシルエットを確認できた。 宇都宮あたりですれ違った「クハ210-3002」の、海側の車号表記がちょっとヘンだった。 「クハ2 1 0-3002」みたいな感じで、妙なスキマが空いていて、「ハ」と「2…

レモン牛乳

宇都宮駅のキヲスクで。 販促のポップには「ヨーグルト」とあって、前から想像してた味も酸っぱいのが強いんだろうと思っていたのだけど。 実際に飲んでみると、ヨーグルトでもなんでもない。 感覚的には「いちご牛乳」と同じで、甘い牛乳にレモンの香料とほ…

つれづれ

コロプラでの移動プラ稼ぎに、宇都宮の先まで遠征。 時間があれば/合えば、烏山線の気動車にも乗りたかったなぁ。 前の日記で 「今日は、上野と取手、水戸線内、小山と池袋で気候の違いを肌で感じたり。」 と書いたけれど、もっとそれを実感したのは、東鷲…