つれづれ

昨日の朝のこと。
とある立ち食いそば屋で、朝飯に肉そばを食べていた。


そばを3口、肉を1切れ、2切れと食べたところで、スープの上に2mmくらいの羽虫が浮かんでいるのが見えた。
店員のところに持っていって返すと、店員が言う。
「作り直しましょうか?」
断って、お金を返してもらう。


僕はこの「作りなおしましょうか?」がイヤだ。


今回の場合、この羽虫はどこからそばの中に入っていたんだろう。
スープの寸胴のなか?麺についていた?具の肉?それとも、出来上がってから自分の席に届くまで?


「作り直し」というけれど、例えばスープの中に虫がいたんだとしたら、もう一杯、虫(のエキス)入りのスープでそばを作られ、食わされることになる。
原因がどこにあったのかがわかってないと、もう一杯作られても食いたくない。


というわけで、お金を返してもらったはいいが、腹が減ってしょうがなかった昨日の午前中。