2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アイテム降りすぎワロタ

コロプラのタグを追加。 気が向いたら、過去のコロプラ関連の記事もタグをつける予定。さて、この週末、動かなかったことも幸いしてか、7日連続でアイテム隕石を受け止めた。 星振る夜空も使ってないし、アイテム週間でもないのに7日連続はすごすぎる。しか…

つれづれ

「こむら返り」が正式名称みたいだけれど、「こぶら返り」とも言うらしい。 うちの母親は「こぶら」と言っていて、「こぶらがかかった」とよく言っていた。 なので、僕はこむら返りのことを、コブラツイストか何かの一種かと思っていた。 「こむら返り」とい…

つれづれ

なくなっていたと思っていた、「Suica1000万枚発売記念 限定Suica」と、「思い出の急行佐渡・妙高」の限定オレカセットは、無事に部屋の中から見つかった。 「あのダンボールに入れて保管していた」という記憶があったのだけど、その中に見当たらなかったの…

つれづれ

何年かに一回、気になることがある。 東京に来てすぐのころに高田馬場駅で買った、「Suica1000万枚発売記念 限定Suica」と、就活で東京に来たときに新宿駅で買った「思い出の急行佐渡・妙高」の限定オレカセット。 買ったのはいいけれどしまいこんでいて、2…

つれづれ

書くことが特に無い日々を送っている。 そんなもん。 僕の人生なんて。

つれづれ

こないだのこと。 会社帰りに、コンビニに入って雑誌を買おうと思い、ふと携帯を見たらメール着信。 メールの返信を打ちながら、雑誌を探し、と5分くらいかかってしまっただろうか。 店員さんが現れて僕に聞く。 店員:「お買い物されますか?」 fuka:「え…

つれづれ

先日、テレビで、リンガーハットの「野菜たっぷりちゃんぽん」の商品開発のドキュメンタリーが放映されていて、久しぶりにリンガーハットのちゃんぽんを食べたくなった。 ちょうど野菜が足りてない食生活だったので、会社帰りに寄ってみた。 650円のちゃんぽ…

つれづれ

余った18切符、1日分を消費するために、ふと思い立った日光へ。 本当は、日光線・烏山線を乗り潰し、ついでに黒磯まで足を伸ばすつもりだった。 日光駅13時20分着。折り返し13時35分発の列車に乗り、宇都宮から宝積寺、烏山線に乗り換えて一往復、宝積寺に戻…

つれづれ

テレビでやっていた、阪神・淡路大震災のときの神戸新聞記者のドキュメントを見た。 ちょっと心に来るものがあって、ちょっと泣いた。 阪神・淡路大震災のとき、神戸新聞の記者たちは、真の報道記者、真のジャーナリストであったのではないか。 本当に購読者…

つれづれ

一人旅だと、食がおろそかになりがちだけど、人と一緒に旅をすると、その人に合わせて、土地の美味しいものを食べたりする。 銚子で食べた、昼飯の海鮮丼が最高だった。 店としては、客の案内とかオペレーションが最悪。 「地元の人にも大人気」の、夜は居酒…

旅の思い出、紛失

18切符が余ってたので、友人と銚子電鉄に乗りにいった。 友人は「まちつく」をやっていて、僕がコロプラをやっている。お互いに携帯片手にGPSを飛ばしまくる旅になった。 友人は横浜在住。 僕が池袋で18きっぷで入場し、横浜で出場して、友人と一緒に再入場…

つれづれ

年末、友人と酒を飲む機会が2回ほどあった。 僕がこの1年半抱え込んでる矛盾と葛藤について、語り合う機会があった。 僕の矛盾と葛藤はだいぶ薄れているらしい。 事態は、僕の想像したとおりに、僕の望んだとおりに進んでいるらしい。 ざまぁ見やがれ。 ちょ…

衝撃の富士そば

数ヶ月ぶりに秋葉原を歩いた。 そして驚いた。 小諸そばの独壇場だった秋葉原に、しかも駅前一等地にまさかの富士そば出店。 あまりの衝撃についつい入ってしまった。 食べたのは、カツ丼とハーフサイズのそばのセット。 富士そばは各店でつゆを作っているの…

初詣

今年も初詣は神田明神に。 去年の初詣で買ったIT守り、開運小判、厄除けの打ち出の小槌をお納めして、新しいIT守り、開運小判を購入。 職種も変わったので、仕事のお守りも買う。江戸開府400年記念の厄除け札があるというので、これも購入。 お守りばかり280…

みかりんのお誕生日

今日1月9日は、岩城美香さんのお誕生日。 お誕生日、おめでとうございます。 最近は忙しさにかまけて、ご活躍をチェックしておりませんが… ぜひ、またご活躍の折には、お目にかかりたいと思います。 今年もご健康にお気をつけて、一年が実りあるものになるこ…

続き

そんな怒りをぶちまけたあとに。 他の店で買ったDVDで、ケースが割れた状態で届いたので、「悪い」評価をつけて送信しようとしたら、 「申し訳ありません。システムに一時的な問題が発生し、現在使用できなくなっています。お手数ですが、しばらくしてからも…

ふざけるな、アマゾン

年末に、アマゾンのマーケットプレイスで、「だぁ!だぁ!だぁ!」のDVDを購入した。 もう9年ほど前のDVDにもかかわらず、珍しく新品が出て、しかも格安だったので即購入ボタンを押した。 しかし、残念なことに「店舗併売のため売り切れ」となり、返金処理さ…

「からけ」

中津川から塩尻に向かう車中。 一人の男の子が、一眼レフ片手に車内を歩いていた。 近くに座っていたおばあさんが、席が空いたから、とその子を座らせる。 それがきっかけで、そのおばあさんとその子、そのボックスにいた20代後半と思しきカップルの4人の話…

うっかり その2

平田駅での出来事。 松本行きを下車してから、大月行きに乗るまでの待ち合わせは9分。 一旦改札を出て、自販機で飲み物を買うことにした。 駅員さんに18きっぷを提示したついでに「大月行きは16時45分ですよね?」と確認をすると「そうです」との返事。 安心…

うっかり

浜松行きの普通電車の中で、ふと「暑い」と思い、でも脱いだコートを置くスペースもない電車の中で、汗を拭こうとしてふと気付く。 ハンカチを持ってくるのを忘れた。 なんとかティッシュペーパーで汗を拭うが、浜松駅では乗り換え時間に余裕もないし、キヲ…

つれづれ(情景多め)

豊橋にて、旧塗色の117系を見かけた。早晩引退が決まっている117系を前に、慌ててカメラを取り出したけれどまともに写らない。しょうがない、遠いんだから、としょんぼりしながらカメラをしまったら、目の前には119系がどっさりと。こちらも引退間近だった、…

つれづれ

昨日、3日のお話。 大晦日の帰省の際に出来なかった、東京→高尾→大月→甲府→塩尻→松本→塩尻→中津川→名古屋→豊橋→浜松→静岡、という超大回り経路を、東京帰還のときにやってみようと思い立つ。 実家を朝10時に出発。 各駅停車で浜松へ、乗り継いで豊橋へ。 豊…

つれづれ

そうして実家に帰ってきたら、着替えが少ない。 そういえば、下着類などはあまり着ないので、古いのは捨てちまえ、と親に捨てさせたのだ。 で、捨てたはいいけれど、代わりがない。 仕方ないので、元旦からジャスコに下着類を買いに行くハメに。。。

つれづれ

帰省の件。 コロプラにおけるスタンプとお土産と移動距離を稼ぐために、 大晦日の朝7時出発、新宿から中央線を名古屋まで全線踏破して、名古屋から東海道線を引き返して静岡県まで、と思っていたのだけれど。 大晦日になった朝3時、妙なお腹の張りに悩まされ…

あけまして

おめでとうございます。 決して数多くないと思われるこの日記の読者の皆様。 今年もよろしくお願い申し上げます。