初詣

今年も初詣は神田明神に。
去年の初詣で買ったIT守り、開運小判、厄除けの打ち出の小槌をお納めして、新しいIT守り、開運小判を購入。
職種も変わったので、仕事のお守りも買う。江戸開府400年記念の厄除け札があるというので、これも購入。


お守りばかり2800円も買ってしまった。


それにしても。


境内でお参りの順番待ちで30分、お守りを頂くのにまた20分。ちょっと疲れた。


二礼二拍手一礼、はだいぶ認知度が高まったけれど、境内で脱帽する、というマナーを知らない人が多いんだなあ。年配の方が注意しろよ、と思ってたら、年配の人でも帽子着用で参拝してる人もいて。
手水場のマナーも、あまり知られてないんかなぁ。


境内で猿回しやってるのはいいとして、テキヤさんの屋台で肉類売るのっていいんだろうか?坊主は生臭禁止、っていうけれど、神職は大丈夫なのかな?参拝者だから問題無いんだろうか。
ちょっと気になった。