2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれ

深海作品、一応全部押さえた、ことになるのかな。 「秒速5センチメートル」はDVDと小説で。 「雲の向こう、約束の場所」は小説で。 「ほしのこえ」はコミックで。 ざっと見ただけだけど、3作品に共通するモノが良くわかる。 そしてそれは、今、僕に最も必要…

夏の思い出

その電車の中で、フルートバッグを持っている女の子がいて、ふと思い出した。 大学のときの話。 大学に入って、吹奏楽団に入ったはいいが、軍隊みたいな挨拶とか、合奏中に水飲んだりしてはいけない、とか*1先輩のいうことがいちいちバカバカしくて、入団直…

夏休みの日常

今週は夏休み。 と言っても、木曜、金曜は休日出勤で終日ビックサイトだし、水曜日は渋谷に行くついでに会社に寄ろうと思っているから、実質の夏休みは今日、火曜日で終わる。 朝から洗濯機を回して、布団を干して、部屋の整理と掃除をして。 綺麗に片付いた…

つれづれ

最近のフジテレビは、モノを壊すことでしか笑いを取れないのだろうか。 武田真治のヴィンテージのテナーSAX、明石家さんまと岡村隆史のベンツとアルファロメオ。 モノを壊すことでしか笑いやサプライズを演出できないのなら、そんなテレビやめたほうがいい。…

つれづれ

やることはいくつもあるのに、やる気にならないのは、仕事でも私生活でも同じ。 けだるい。 ヒマ。 誰かと話したいのに、その話し相手すらいない。 孤独。 一人ぼっち。 で、寝る。寝る。寝る。

つれづれ

誕生日に、一通のメールを受け取った。 かつて、僕が一番大切だと思っていた人から。 捨て台詞のように、「もう貴方とは電話もメールもしない」と言って、 電話を切った人から、メールと着信履歴が。 僕が電話に出る、と、本気で思っていたのだろうか。 僕と…

つれづれ

孤独。 これからの人生。 僕はどうやら、 どんな素敵な人とも一緒になることを自らに許さず、 孤独とともに生きていくことが 運命付けられているような気がする。 孤独。 一人で生きることの楽しさ、楽さを笑顔で嘯きながら、 僕は淋しさと一緒に、 生きてい…

奈良出張

14時から奈良で打ち合わせ、なのにいつもと同じに家を出る。当然、集合時間の1時間半くらい前に到着。 暇にかまけて、集合場所のショッピングセンターをふらついてたら、BOBSONのハーフパンツが40%off。飛び付く。 スラックス脱いで、ネクタイ締めてるのにハ…

つれづれ

切なくて、苦しくて。 でも、ほっとして。 察してください。 ほっといてください。

つれづれ

会社帰りに「秒速5センチメートル」の小説版を買い、家で先にDVDを見る。 泣ける。余計に寂しい。 それにしても、ニコニコ動画のMADの出来があまりに良い。 RADWIMPSの「バイ・マイ・サイ」や、ミスチルの「花言葉」が素敵過ぎる。

つれづれ

池袋の回転寿司でたらふく食べる。 いつもは避ける色皿もざくざく食べる。 大トロ、1貫315円。中トロ、2貫で315円。穴子、えんがわ、生シラス、焼サーモン、サンマ、アジ。。。 10皿で1800円弱。 そして、家の近所のケーキ屋さんでケーキを2つ買って食べる。…

つれづれ

せっかく言葉の使える人間に生まれたのだから、言葉を使ってコミュニケーションを取ればいいと思うのです。 言葉でコミュニケーションを取ろうとせずに、「あの人は分かってくれない」というのは、反則というか、愚の骨頂のような気がするのです。 「行間を…

つれづれ

カスペルスキー、重すぎ。 セキリュティ、厳しすぎ。 なかなか使いこなすのは難しそう。

つれづれ

そんなこんなで早く起きてしまったので、いつもより2本早い電車で出勤。 いつもは高田馬場から歩くところを、池袋から副都心線、雑司が谷から都電に乗り継いで通勤。 たまにはこんなものもいいさ。

つれづれ

新海誠作品にやられたのか、眠れない。 自分の今の境遇と重ね合わせられる所があるからか、気づかないうちに、気持ちを強く(決して「激しく」ではない)揺さぶられていたのだろう。 とにかくいろんなことを考えてしまって、眠れない。 「雲の向こう、約束の…

つれづれ

29歳になりました。

つれづれ

文章なげぇ。 昨日、ちょっとだけ見た「秒速5センチメートル」になんとなく影響されている気が。 つか、あれ全部見たら多分泣きそう。 小説も読みたいけど、小説も読んだら号泣しそう。

年をとる覚悟。

28歳、最後の日。 この一年は、今までの人生の中でも、最低の部類に入る一年だった。 ロクでもない一年だった、というべきだろうか。 まともだったのは最初の1ヶ月で、そこから先は、転がるように情緒不安定のまま過ごしてきた。 しまいには、軽い鬱、軽いパ…

つれづれ

梅雨明けしたのに、セミの声を聞かない気がする。

カスペのインスコ

カスペルスキーはインストール完了。 でも、去年のマカフィーよりは重い。 ウイルスバスターのほうが正解だったかな。。。 ま、ここ2年程度、基本的にウイルスも踏んでいないので*1、ウイルススキャンは軽いヤツにしといて、ファイアウォールだけ、なんらか…

つれづれ

ツタヤが半額セールやってるので、「秒速5センチメートル」を借りてみた。

つれづれ

先週の土曜日に、部屋のかび臭さについて管理業者に再度申し入れをしたのだけど、ここ数日、そのカビ臭さが一気に消えてきたように思える。 キチンと対策をとってくれた、ということだろうか。 また管理業者にヒアリングに行って来ないといけないね。

つれづれ

夕方、玄関を開けたら、何かプレゼントの包みが置いてある。 となりのスナックのママからだった。 このアパートはとなりにスナックがあって、夜中2時くらいになると帰る客と、若いホステスさんが「バイバイ」みたいなことを言い合って、結構ウルサイ。 時々…

カスペ購入

きのうの会社帰りに、ビックカメラでウイルス対策ソフトを購入。カスペルスキーとか言うやつ。 軽くて性能のいいやつ、と言ったら、一番軽いのはバスター、性能のいいのは何とかというクソ重いの、性能がその次にいいのはカスペ、そして次点でバスター、とか…

けじめ

2002年7月18日。 それから6年。 6年後、こんな「終末」になっているとは思わなかった。 6年前の今日、何があったかを、あなたは覚えていないだろう。 来週の水曜日が何の日であるかを、あなたは覚えていないだろう。 それでいい。 たとえ覚えてても、連絡は…

ウイルス対策ソフトの選定

セキリュティソフトの、1年間だかの使用期限が切れた。 先週くらいから、タスクトレイに黄色いマークが消えなくなったので、その頃に消えたのだろう。 昔、今ほど著作権が重視されていなかった頃、ノートンのソフトのコピーディスクを使っていた。 それを、…

朝食

2日連続で、松屋の納豆定食。 これが普通に美味い。 ってか、メシ炊いて家で食えって。

パリダカ・・・

脳みそも体も腐りかけてる間に、知らない間にルマンが終わってた。 どうせ地上波でやらなくなってからは見ることもできないので仕方ないけど。 で、早くも年末以降のパリダカの話題が出てくるとは。 つか、パリもダカも通ってないのに、ダカールラリーなんだ…

つれづれ

なんだかもう、全てのことがめんどくさい。 フォローとか含めて。 なんでもかんでも、もう、なるようになれ、って感じ。

つれづれ

不安症と軽いパニック障害が発症。 とにかく、電話のベルとか着信音で、心拍数がめちゃくちゃに上がって、全身から血の気が引く。 今度は、本当に、カウンセリングじゃなくて治療が必要かな。