つれづれ

せっかく言葉の使える人間に生まれたのだから、言葉を使ってコミュニケーションを取ればいいと思うのです。
言葉でコミュニケーションを取ろうとせずに、「あの人は分かってくれない」というのは、反則というか、愚の骨頂のような気がするのです。


「行間を読んでください」的な表現を使うのはいいと思うけど、いい言い方をすれば間接的な、悪い言い方をすれば奥歯にモノが挟まったような曖昧な言い方をあえてしていながら、相手が行間を読んでくれなかったから、と「私の言ったことがうまく伝わらなかったようで、大変困惑しています」と言われても、こちらが困惑してしまうのです。


そしてそのまま、自分の伝えたかったことを一切伝えずに、曖昧なまま終りにしてしまうのは、本当に馬鹿げていることだと思うし、相手に対してとっても失礼だと思うのです。