2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一年を振り返って。

一年前の今日、もう東京都の住人になっていた。 寮に入ったのが3月28日。アキバにすぐ掃除機を買いに行き、なぜか風邪を引いた。 熱は出るし、花粉も飛んでいたし、関節が痛む。入社式には、最悪の体調で臨んだ。 一年前にこの日記に書いたこと、今でもまっ…

先日購入した2枚のDVD、「水曜どうでしょうDVD 第1弾『原付ベトナム縦断1800キロ』」「水曜どうでしょうDVD 第3弾『サイコロ2〜西日本完全制覇〜&オーストラリア大陸縦断3,700キロ』」と、ネットで無料配信されている「ユーコン160km」で、すっかり「どうバ…

つれづれ

ふと、飛び立ってみたくなった。 少しだけ、飛び立ってみた。 でも、空は思ったほど面白くなかった。 半年くらい飛んでいて、初めて気がついた。 だから、地上に戻るんだ。 そこには、いつもの風景がいつものようにある。 それでいいんだ。 それがいいんだ。

つれづれ

社会人になって1年。 仕事の関係であちこち出かけることが増えた。 スーツを着るのにも慣れた。 あれだけ大嫌いだったスーツ。 就職活動でスーツを着れば、出発前に姿見を見てはため息をついていた。 背広を羽織ったまま食事を取ることができなかった。 背広…

大きな幸せ、小さな幸せ

昨日、高級中華料理を食べに出かけた。 会社の親睦会補助費が一人当たり2万円でたので、それを元手に銀座に繰り出した。 普段、チャーハンに餃子、ラーメンをつけても1200円くらいで済むような店を中華料理だと思い込んでいる僕の舌は、「化学調味料が足りな…

おやすみ

長いこと間が開いてしまった。 特に書くことも無かった、といえばそれまでだけど、それよりも体調が余りに悪かったのが原因。 17日の日記以降、やはり体調がガンガン悪化して、8度6分まで熱が上がる始末。 当然会社は休めない。 3連休は、そんな体調のなか新…

休めない…

社会人となって早一年。 仕事にも慣れてきたし、 めいっぱいに力をいれて仕事するところと、 適当に力を抜いて仕事をするところの区別も なんとなくだけどついてきた。そんななか、やはり一番つらいのは「休めない」こと。 俺がいないと困る、ってことはまだ…

つれづれ

えらい疲れよう…タイトルの「つれづれ」を打つのに3回もミスタイプしてるし。 仕事で、一年ぶりくらいに論文を読んだ。2日で20報近く。 目はしょぼしょぼになり、新しい論文を読んでも「あれ、これさっき読んだ気が…」とデジャヴ状態。頭ん中大混乱。 そんな…

トラックバック

特に意味も無く、トラックバックを復活させました。ほんとに朝令暮改、トラックバックをつけたり消したり。見てる皆様もうんざりではないかと思うとほんとに申し訳ないです。 ただ、時々、こちらからトラックバックを送ったり、他の方の日記の本文中にリンク…

うんざり

友人2人(♀+♂)と、横浜の家系ラーメンを食べに行ってきました。 見た目はこってこてなのに食べるとそれほど苦にならない大量の油、太麺によくからむ醤油味。 とってもおいしかったです。 でも、「中盛」というのを頼んだらけっこうな量があってびっくりしま…

おとといから連載?の「水曜どうでしょう」。 きのうも少しだけ見てしまった…中毒に掛かってるらしい。 こないだのEz!TVでの大泉洋さんの取り上げられ方はいろいろと議論があるようだけど、それはひとまずおいといて、多くの人が答えていた「なんとなく面白…

春うらら

今日は一日、東京タワーの根元で座ってました。 いや、別にホームレスしてるわけじゃなくて、お仕事の関係で、東京タワー横のビルで講習会を受けてただけなんですが。 東京にきてもうすぐ一年、初めて東京タワーを間近で見た気がする。東京に住んでると、東…

昨日の日記で書いた、「水曜どうでしょう」。たくさんの皆様がこのキーワードで飛んできてくださったようで。ありがとうございます。 でもこのブログ、基本的にどうでしょうのことはこれまでほとんど書いていませんのでご了承ください(w で、今日の帰り、…

ちなみに、俺が夜更かしした原因は、ネット配信されている番組、「水曜どうでしょう」。 無料配信の「ユーコン160km」だけでもたまらなく面白い。 何度見ても大爆笑。

またーり

朝起きたら、なかなかひどい頭痛。 そりゃそうだ。今日から仕事、っていうのをわかっていて、夜中まで遊んでしまったのだから。 一応着替えて、トイレを済ませて出社準備をするが、どうもやる気も出ない。 確か午前中はたいした予定もなかったはずだ。 とい…

つれづれ

人間って難しい。 みんなに平等でいたいのに、平等になれない。 断りたいことなのに、断れない。 冷静でいたいのに、冷静になれない。 ひいきをしちゃう。 請け負っちゃう。 アツくなっちゃう。 誰か、一つ上のレベルになれる方法を教えてください。

つれづれ

最近、東京の街中を歩いていると、リクルートスーツに身を包んだ女の子をよく見かける。 男性のリクスー姿を見かけないのは、女性の方が就職戦線が早く始まっているためか。 しかし彼女たち、まだスーツに着られているなぁと思う。 OLのお姉さまたちより大き…

時代の変わった日

2005年2月28日。 時代が大きく動いた日。 ブルートレインの始祖「あさかぜ」と「さくら」が廃止になった日。 戦前から、東海道本線の特急としてずっと君臨してきたこの名前が、ついに姿を消す。10年余り前に消えた「みずほ」といい、昭和のきらびやかさを残…