おとといから連載?の「水曜どうでしょう」。
きのうも少しだけ見てしまった…中毒に掛かってるらしい。
こないだのEz!TVでの大泉洋さんの取り上げられ方はいろいろと議論があるようだけど、それはひとまずおいといて、多くの人が答えていた「なんとなく面白い」という感想。
昨日見ていて気がついたんだけど、大泉さんて、けっこう江戸っ子みたいな「べらんめぇ口調」(イメージしにくい人は「こち亀」の両さんをイメージしてね)でしゃべるんですね。聞いていると受け答えも洒落が聞いていて、まるで落語を聞いているみたいな感じを受けます。
日本人が古来から愛した落語。大泉さんの面白さの理由と、愛される理由のヒントが、ここにありそうな気がします。