2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたたび、かんだ食堂

今回は、前回の反省に基づいて、肉類の定食を頼むことにした。 しかし、夜9時を回ってこの盛況ぶりは何ですか・・・? 大半のお客さんが背広着て、何人かでお酒を飲んでいて、まるで飲み屋に来てしまったみたい。 今回注文したのは、豚のしょうが焼き定食。 …

つれづれ

昨日のお話。 本当は、仕事として行けるはずだった「WPC EXPO 2005」。 しかし、ちょっとした「大人の事情」で「ダメ」ってなってしまったので、午後半日の有給休暇をとって行くことにした。 ところが。 上司「もし面白い出展があったらレポート出してね」 …

一万円分のプライド

先週の今ごろは、奈良にいた。 国際会議(国際学会のことを、通常「国際会議」ということが多い)に出て、世界各国からの講演者のプレゼンを聞いていた。 何から何まで英語。日本人技術者と個人的に話すとき以外は、常に英語だった。 そんな出張の折、同行し…

回転すし大江戸

夕食は、アキハバラデパート2階にある回転寿司。ヨドバシアキバのレストラン街に回転寿司が出来たり、昭和通り口に1カン75円の立ち食い寿司が出来たりと、アキバで寿司も食える状況になって来ている。そんな中、一番古いところに行ってみた。 寿司を握るのは…

靖国神社に行ってみた

なんとなく話の流れで、靖国神社に行ってみようってことになって。行ってみた。 とにかく不思議なのが、やたらと韓国語や中国語が聞こえてくること。 小泉首相の参拝にあれだけギャアギャア騒ぐ国の観光客がシラっとした顔で靖国の境内にいる。訳がわからな…

デェト

ただいま。出張から戻りました。 やっぱ自分の布団が気持ちいい。自分の枕が大好き。 出張から帰る新幹線のなかで思い出した。 友達と、土曜日にアキバとかアメ横とか銀座とか行こう、って話があったのを。 いや疲れて無理だし、ってキャンセル。そしたら日…

出張最終日

仕事が終われば、鉄ヲタの時間。 奈良から京都に戻るのに、行きで使った近鉄でなくJRを使うように上司をそそのかしたのは、もしかしたら快速に乗れるかな…という期待と、快速じゃなきゃ103系に乗れるな…という期待。どっちに転んでもお徳。 今乗ってるのは、…

つれづれ

あと1日残ってるけど、学会で話聞いてるだけなので、もうなんか終わった気分。 明日の朝にはチェックアウトだからだろうな。 昨日の夜、京都駅で乗り換えるときに、自分のまわりはみんな京都弁。京都弁を聞き慣れてるからか、なんだかとてもほっとした気分に…

20日、19時20分

にしんそばを食べたくて、近鉄奈良駅のあたりをウロウロ。でも立ち食い蕎麦の店がなかった。 昨日の夜は横浜崎陽軒のシウマイとまい泉のカツサンド。 だから今日は関西代表、たこ焼と柿の葉寿司。

20日、17時20分

ちと遅かった。 大仏殿、ビタっとしまってる…。

20日、朝8時

枕が変わると眠れない。 朝8時から鹿がバンバン歩き回ってる…。 あまりにかわいいので、うちに連れて帰ってペットにしたくなった。 1頭くらいわかんねぇだろ… でも昼休みに外に出たら、結構臭かったので、その夢は挫折した。

19日、20時30分

関西一人旅で、一休寺をみるためにズブ濡れになって歩いた新田辺を通過。 …駅前にあんな大きな病院あったっけ?

大ボケ

「新幹線で名古屋以西に行くのは2年ぶり」なんて書いたけど、 「新幹線で名古屋に行くのは2年ぶり」「名古屋以西に行くのは2年ぶり」 だった。 「新幹線で名古屋以西に行く」のは、なんと4年ぶり。 博多に行った時以来か…。 もう、そんな経ってしまったんだ…

19日、19時30分

東京を出るなり爆睡。 初めての「のぞみ」なのに、気がついたら、静岡も浜松も通り過ぎてた。 新幹線で名古屋以西に行くのは2年ぶり。名古屋駅を見たのも2年ぶり。 しかし、物事は思い通りには運ばない。 静岡で、名古屋で、何だかんだと用事も無いわけじゃ…

ドタバタドタバタ

今から2時間半ほど前の、朝10時半。 「明日から奈良で学会あるねぇ」と、上司。 「そういえばそんな話ありましたね。3月に聞いてから忘れてました」と、オレ。 「行くか」 「…はっ!?」 「明日朝9時スタートか…始発でも厳しいねぇ。今夜から行こう」 「……は…

かんだ食堂

金曜日の夜。 残業を終えて、ついにアキバの飲食店の古豪、かんだ食堂に足を踏み入れる。 一見、サンボよりもずっと入りにくい雰囲気があるけれど、とにかく入ってしまえば、おばちゃんと飲みに来ているリーマンとの暖かい雰囲気に、拍子抜けしてしまうはず…

つれづれ

なんか、朝一からだるくて、会社を休む。 金曜日の残業ん時に頼んだ見積もりが今日あたり届いてるはずだし、上司にステンレスの比較データを出したり、とやることはいろいろあるけど、まぁ会議もないし休んでも明日で取り戻せるだろ、と自己判断。 家ではや…

うはぁ・・・

いろいろ書くことがあるけど、とりあえず日記を書こうとしたらネタ発見。 誰ですか?私の日記に「入社 スーツ ブログ 新人OL」っていうキーワードで検索掛けてきたのは? っていうか、そういうキーワードがちりばめられた俺の日記もどうよ…。 忙しい。 仕事…

今回のライブのメインは、いわぶちかつひこさん。 LOVELOVEオールスターズに参加してるころから、面白い人だな、って思ってたけど、今回のライブもとっても楽しくて、音楽はサイコーだし。 そんないわぶちかつひこさん、12月には同じ渋谷でワンマンライブが…

ライブ日記

いろんなことを考えた浜松行きから一夜。 実家に一泊して、会社の上司に頼まれたお土産の海の幸を山のように抱えて新幹線に乗り込んだ。 品川のスタバでレジのお姉さんに一萌えしてから、渋谷へ。 何としてでも、今回のライブは見たかった。

品川のスタバにて

太るもと。 レジのお姉さんが、すっごい笑顔。 もともととても可愛い顔立ちの人だけど、笑顔の彼女はホントに綺麗だった。 笑顔は、その人の魅力を何倍にもすることができる。 行きも帰りも新幹線、指定席。「ぷらっとこだま」ではなくて、ひかり号乗車なの…

またね

(「居場所」の続き) あの頃と同じように、時計屋のオヤジさんと、1時間も話し込んでいた。 高校時代に大流行した時計がショウウィンドウに残っていたので、売ってもらった。あの頃と同じように、勢いだけで買ったら、あの頃と同じように、少しまけてくれた。…

居場所

(「タイムスリップ」の続き) とにかく、1年半前とは、変わってないようで変わっていた。 毎週のように通っていたパソコン専門の量販店も、半分が家電コーナーに落ちぶれていた。 変わってないのは、歩き慣れた道を歩いただけで意識が学生時代に戻ってしまう…

タイムスリップ

大学院の研究室のOB会があり、浜松に来た。浜松には、去年出張で来ているけど時間が無くて街を歩く暇がなかった。 今日は、集合時間の4時間前に浜松に入って、1年半ぶりに街をゆっくり歩いた。 丸2年バイトしてた大学図書館は、書架の配置も変わって、面影が…

肉の万世のパーコー麺

アキバに行ってないのにアキバ食。 今日の駒場からの帰り道、新宿駅地下、メトロ食堂街にある「万世麺店」に入り、パーコー麺を食べようと決めていた。 で、行ってみたんだけど、ついつい気が向いて、パーコーつけ麺大盛りを注文。 実はつけ麺食べるのは初め…

つれづれ

今日は仕事で東京大学の駒場キャンパスに行ってきた。 都会の中に緑がたくさん、そしてレンガの古びた建物。 とっても風情があって、大好き。 でも、10月に入ったっていうのにセミが鳴いていたのには驚いた。 明日は、研究室のOB会で久しぶりに浜松に行く。 …

つれづれ

仕事でちょっとしたポカをやらかした。 別に上司も怒ってないし、実際にロスを出したわけでもないし、連絡ミスってところで収まったからいいけれど。 いや、社会人の基本であるホウレンソウでミスだから、ホントはよくないんだろうけど。 上司の笑顔の裏にあ…