2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿

エクセルで家計簿をつけているのだけど、6月から自分に対してお小遣い制にすることにした。 どうもお金を使いすぎる。その原因が、食べ物にあるような気もする。エンゲル係数がちと高いんじゃないかい?と思った。 つうわけで、お小遣い制にして、食べ物を買…

貸切電車

仕事中に会社を抜け出して買物に行ったら、都電の貸切車を見た。 窓の中を覗いたら、テレビカメラみたいなのがいたので、何かの撮影なんだろう。でも、座って話してた出演者らしき人たちを見たことがないので、何の撮影だったのかは一切わからずじまい。 そ…

もうすぐ父の日

さて、うちのオヤジはカッコいいのか悪いのか。 外観は、カッコ悪い。もう少し丁寧に風呂入ってくれ。 でも、家族を愛する気持ちは世界一のオヤジだとオレは思ってる。 やっぱりうちのオヤジもカッコいいオヤジかもしれない。

カッコいいオヤジ、カッコ悪いオヤジ

先日、うちのT課長が腕時計を新調してきた。 どうしたんですか?と聞くと、「それまで使っていたソーラー電波時計が不調で、室内の仕事も多いため充電も不十分で、ちゃんと動かないのでめんどくさくなって替えてしまった」とのこと。 冗談半分で、「お安くし…

心底凹む

木曜日のこと。 アメリカ支社長にUSBメモリをあげた御礼に、と、支社長が営業で海外を飛び回ってたころに集めていた、海外の硬貨や、日本の古い硬貨をじゃらじゃらと僕に渡してきた。 アメリカに行くのを機に、日本の机を整理してたら出てきたからあげるよ〜…

サハ209-923

帰りは桜木町からアキバまで、乗り換えなしの京浜東北線。 で、来たのが209系の先行試作車。乗車したのはサハ209-923。 この920番台、目に見える相違点は 蛍光灯が枕木方向に並んでる 窓が真ん中で二枚に分割されている ドア上のLEDディスプレイがない とい…

展示会

午前中から仕事やる気にならなかったので、午後に展示会見学の予定を入れて、早々と横浜へ。 「展示会見学」すなわち、仕事と言う名の午後半休。 展示会もなかなか盛況だったけど、一番ハマったのは、本物のラリーカーを展示してたこと。 PCWRCのGr.Nインプ…

虹が出た〜。 すごい雨と雷でやんなったけど、虹が見れたから全て良しとする。

太っ腹!

自分でいうのも何だけど、自分は結構、太っ腹だと思う。 人に奢るのも嫌いじゃないし、プレゼントとかも結構気前良く渡してると思う。(自分では) そもそも、自分の好きな人があるものを欲しがっていて、それが手に入ったときの喜んでいる顔や声を聞くのが…

ブログってなんだろう

とある男性アナウンサーが、電車の中で女子高生のスカートの中を盗撮した。示談になったのかどうかはわからないけれど、とりあえず書類送検で逮捕されなかったらしい。 ところが、そのテレビ局は「彼のプライバシーなので」「彼は逮捕されていないから」とい…

ゴーゴーカレー

つれづれ - fukaのつれづれ想い 去年11月13日の日記にも取り上げたゴーゴーカレー。 こないだ食べに行ったときに写真を撮ってきたので再掲。内容はリンク先に飛んでください。

うけ〜!

GWは実家に帰ったのだけど、自分の部屋に戻ってきてみると、コードレスホンがうんともすんとも言わない。 親機の電源を切って実家に帰ったので、単に充電切れだと思って電源を入れても充電が始まらない。 まだ買って1年くらい、壊れるような使いかたをしてる…

スターケバブのドネルケバブサンド

スターケバブのドネルサンドは、確かこの「アキバ食」で一度取り上げたことがある(今週もアキバ - fukaのつれづれ想い)けれど、そのときは写真が無かったことと、それ以降、ソースが追加されていることがあるので再び取り上げてみる。 スターケバブ、とい…

雨雨降れ降れ〜

昼間は、バッカみたいに暑かった…。 ジャケットと毛布をクリーニングに出すのに、Tシャツ1枚で出歩いて汗をかいたくらい。 それが、買い物にアキバに来た瞬間に土砂降りスタート。 即効でザコンに逃げ込んで立ち読み、土砂降りを回避した…けど。 馴染みの店…

今、オリジン弁当は、牛スタミナ丼の肉20%増量キャンペーンというのをやっているらしい。 早速、食べてみた。 20%増えているのは玉ねぎだけ。肉なんてこれっぽっちも増えてなかった。 なんか腹立つ。 しかも、今回初めて、牛スタミナ丼の塩味を頼んでみた。 …

なんだかなぁ…

会社&ジム帰りの電車の中でのこと。 座りたくて、わざわざ各駅停車で帰ることにした。 乗ったドアのすぐ目の前の優先席に、一人分の空席があったので、「誰か譲るべき人が来たら譲ればいいや」と思って座った。 発車してから、目の前に立っている女性が妊婦…

要するに、一番大事なのは 「相手の氏名・電話番号を聞き出す」 「聞き出したら自分から掛け直して確認を取る」ってこった。 これで大半の詐欺なんかには巻き込まれにくくなる…と思う。

弁護士からかかってきた間違い電話ってのも困ったもので。 いきなり「△△○○の弁護を担当してる、弁護士の○○です。***-****まで電話ください」とか留守電に吹き込まれても困る。 とりあえず、その弁護士の名前を日弁連のHPで確認すると、ちゃんと載って…

またもや・・・

今年はどうもトラブル続き。 刑事事件に巻き込まれそうになったり(っていうか巻き込まれてる?現在進行形)、弁護士からいきなり電話がかかってきたり(刑事事件とは別件、ただの間違い電話)、ネタにしても笑えないような話が続いてるところに辟易していたんだ…

テレビつれづれ

最近、また可愛い女性をテレビで見るようになったなぁ。 テレビ朝日の前田有紀アナウンサーとか、ランク王国の新しいMCである斎藤友紀さんとか。 でも、好きなテレビ局には可愛い人があまり出ないで、嫌いなテレビ局に可愛い人がたくさん出演する、という皮…

つれづれ

金曜日は残業5時間。 どうしてもやらなきゃならない仕事があったわけじゃない。 ただ、化学に関わるネタがあって、わからないことがあったのでガンガン調べて、いろんな資料を引っ張っていたらいつの間にか時間が過ぎていただけのこと。 途中からはフロアに…

つれづれ

今日は変わった経験をした。 就活の学生が見る就職情報サイト。あの会社紹介の中に「先輩情報」のコーナーがある。就職して3〜5年くらいの若手にインタビューして、「こんな仕事やってます。こういうのがやりがいです」みたいな事を吐かせる、アレ。 あのイ…

今日から仕事

9連休のGWも終わって、今日から普通に出社。 なぜか朝の電車がいつもより混んでいて疲れた。 しかし疲れた。 肉体的よりも精神的に疲れた。 土曜日の午後、高速バスで帰って来たのだけど、渋滞に巻き込まれて1時間近く遅れた、その疲れよりも、実家で親に気…

強運の男

JR東海圏内でただ1両となってしまった、国鉄標準型半流線型のシールドビーム未改造先頭車。 通称「大目玉」ことクハ115-188。 姿を見るのは大変、という噂もある。 しかし僕が帰省した時には、必ず僕の前に姿を現してくれる。 今日も友人との飲み会のために…

いやんなる

昼間から親孝行、ばあちゃん孝行。 ばあちゃんを連れて昼飯に寿司を食べに行く。 …まではよかったが。 一目見るなり「太ったねぇ。食べ過ぎちゃダメだ」と怒られた。 寿司屋ではどんどん注文し、「あんたどんどん食べな。遠慮するな」と。 〆の注文済ませて…

ひま

実家に戻っても、やることがない。 実家はネット繋がってないので、ネットサーフィンの暇つぶしもできない。 パソコンは古くて、部品もところどころ書けてるから、エミュレータ入れてファミコン、という手も使えない。 (エミュをわざわざUSBストレージに入れ…

すごい体験

三島駅、午後6時25分。オンタイムで書いてます。 地震の影響で、車内の照明が消えた。非常灯以外、車内の電気系はみんな止まっている。 写真は、照明の消えた、貫通路上の情報表示器。

帰省

体調不良のせいで3日ほど寝込んだ。 ようやく復調したので、寝込んだ分遅れて帰省。 まだ万全ではないから、高速バスは避けて新幹線を使うことにした。 すこしでも座れる可能性の高いこだまで、自由席を狙った。 ダメもとで、発車5分前のこだまに飛び込んで…