今日から仕事

9連休のGWも終わって、今日から普通に出社。
なぜか朝の電車がいつもより混んでいて疲れた。


しかし疲れた。
肉体的よりも精神的に疲れた。
土曜日の午後、高速バスで帰って来たのだけど、渋滞に巻き込まれて1時間近く遅れた、その疲れよりも、実家で親に気を遣った、その疲れのほうが尾を引いているような気がする。


実家に帰ると、やたらと変なプレッシャーがかかってくる。
父親は「オレは29で最初の子供を作ったんだ。お前もあと2年だな」と言ってくる。
祖母は「あたしはあんたの子供の顔を見るまで生きてられるかな」とつぶやく。
母親は「あたしたちが死んだらお墓は静岡に建てるけど、あんたが東京だとお墓参り大変だしね」とか言い出す。


早く結婚しろ、とでも言いたいのだろうか。
本心では帰って来い、とでも言いたいのだろうか。


そう言われても、結婚など相手のあることなんだし、自分で思い通りにならないものが親の思い通りになるわけがない。
静岡で就職探して見つからず(っていうか落ちまくった)東京に出てきた俺が、また静岡で仕事を見つけられるわけがない。


何も考えないで子供に願望だけぶつけられても困る。
世の中の子供は、こうやって実家を敬遠するようになるのかな。。。