つれづれ

今日は変わった経験をした。
就活の学生が見る就職情報サイト。あの会社紹介の中に「先輩情報」のコーナーがある。就職して3〜5年くらいの若手にインタビューして、「こんな仕事やってます。こういうのがやりがいです」みたいな事を吐かせる、アレ。
あのインタビューを受けてきた。


そもそも何でオレに白羽の矢が立ったのか。人事課長と仲がよいからか?会社に従順で言うことをおとなしく聞いて、いいことばかり言いそうだからか?暇そうだからか?
まぁ理由はよくわからないが、1時間ばかりインタビューを受けた。


聞かれた内容は、「今の仕事の内容」「仕事のやりがい」「会社のいいところ」「一番の思い出は」「休日は」「就活生に一言」とか、ありきたりの内容。
そのありきたりのことですら、言葉がすらすらと出てこなかったりする。今のぬるま湯な環境にどっぷりと漬かっているから、会社のいいところなんて出てこない。口が裂けても「人事査定がないからサボり放題」なんて言えないw
就活生に一言なんて、このブログの3月29日に太字で書いたことをそのまま暗記してしゃべっちゃったよ。もう、なんていうか、アレすぎ。


休日の過ごし方なんて、思いっきり「アキバです」なんて答えちゃったよ。ほらオレって渋谷にも原宿にも行くじゃん。古着探すの好きじゃん。こないだもヘッドポーターでバッグ衝動買いしたばかりじゃん。
でも、今日のインタビューでは思いっきり「アキバ系、休日はアキバしか行かない」みたいになっちゃった。
今度メールが来たら、かっちりと訂正しておこう。


とにもかくにも、担当の女性がやたらと美人だった。メールが来たらアプローチを…って無理。きっと無理。あんなキレイな人がオレのほう向くはずない。っていうか絶対彼氏とかいるって。って言う以前に、アキバ好きですって言った時点で引いてると思われ。
まぁメールが来たら、アキバに飯食いに行きましょうとでも書いてみるかねww
それでOK出たらアプローt…いやだから無理だって。