2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれ

しばらくの間、かなり忙しくてまともに日記を書く時間もありませんでした。 さすがにしんどいです。 もっとも、会社から仕事の暇な時間を見つけては、上司の目を盗んで更新していたので、今のように更新できない状態が正常だったりする、という説もあるよう…

夢うつつ

あれはなんだったのだろう?夢だったのか、幻だったのか。己のシンボルをさらけ出し、人気の絶頂に立ったあの夜。何もかもが、あっという間に消えていった。何も無くなったときに差し伸べられた一本の手。前後不覚の僕は、その手を振り払った。あの手は、僕…

DELI BROWNIEの「オムハヤシ」

夕食はかんだ食堂あたりで摂ろうと思っていたけれど、なんとなく入りにくい雰囲気。サンボもそうなんだけど、一見さんお断りみたいな雰囲気がどうしてもある。まぁ今日は仕事でネクタイも締めてたし、普段の私服よりも入りやすいって言えば入りやすいんだけ…

つれづれと過去日記

本当は昨日のうちに書くべきなんだけど、っていうかこれ書いてるのは実は日曜日だったりするし。 しょうがない。水曜どうでしょうのDVD第6弾。「ジャングルリベンジ」にはまりきってしまって、とてもじゃないけど日記を書く時間なんて取れないんですよ。 今…

今週もアキバ その2

で、先日の日記ではヨドバシアキバを見に行ったにも関わらず、その感想が一言もなかったわけで。 なんか、呆れちゃいました。 ヨドバシ、無駄に本気です。 明らかに、他の大型店を潰しにきてます。石丸電気、Laox、アソビットシティ、ヤマギワソフト…こうい…

ドネルケバブサンド

アキバで小腹が空いたら、どうしましょう。 せっかくアキバに来たんだから、どこに行っても食べられるようなものを食べてはつまらない。では、アキバで簡単に…肉の万世の「万かつサンド」「ハンバーグサンド」・・・ちょっと高級すぎます。 そんな悩んだとき…

アキバのストリートライブ

毎週恒例のアキバストリートライブ。 今週の曲目は、1)「みちるひと」、2)「豚丼ソング」(チェーン店Ver.、1&2番)、3)「大海原」、4)「Mr. Boy」、5)「豚丼ソング」(チェーン店Ver.、1&3番)、6)「ゆらゆら」の6曲。 ストリートで「Mr.Boy」を聴くのは初め…

今週もアキバ

土曜日のこと。 金曜日にヨドバシカメラの秋葉原店がオープンしたというわけで、私のようなアキバ人は当然チェックをしなければならない、という意味のない使命感に駆られて今週末もアキバへGo! ところが、駅に着いてみると、西武線がいきなり運行中止。椎…

スポーツクラブにいってきた

スポーツクラブに入る事にした。 理由は、痩せたい。ただこれひとつ。 会社に入って1年4ヶ月。入社時の体重から6kg増えてしまった。理由は暴食、わかってる。そして、献血に行ったら「肝臓の値(γ-GPT)が悪いから献血は控えてください」と言われた。この献血…

多作でライブに出演

で、今日は渋谷でチャンベビ出演のライブ。神保町からアキバに行こうかと思っていたけど、やっぱチャンベビでしょ。 ということで、重いお腹を引きずって渋谷多作に到着。 今回のライブもいくつかのアーティストが出演されてて。 1番始めのアーティストさん…

神保町の「まんてん」のカツカレー

アキバ食なのに神保町。その理由は前回書いたので省略。上野駅からアキバ経由で神保町まで歩いたことになる。んなら夕食はがっつりと。 まんてんは、学生街の裏通りにある小さなカレー屋さん。店は古くて小汚い。でも、オヤジさん(マスター)と、アジア系のお…

つれづれとお散歩

ふらふらとお出かけ。 今日のお出かけの目的は、 アメ横でPORTERをちょっと安く売っている店を見つけて、名刺入れ、定期入れ、財布のいずれかを買う アメ横にたくさんあるABC-MARTでジムトレーニング用のシューズを買う 神保町へ行き、「まんてん」のカツカ…

つれづれ

仕事も終わって、残業もうひと踏ん張り、というときに携帯が鳴った。 今は地元で就職している、高校時代の友人からのメール。 「今長野からの出張からの帰り、東京に7時くらいに着くけど飯とかどうよ?」 寮で夕食をとらないときは、朝までに申請しておかな…

創作の自由と模倣

まさか、こんな事態になるとは思ってもいなかったのだろう。 最近大ヒットしている「恋のマイアヒ」。音楽と、空耳で付けられた日本語の歌詞に合わせて変なネコの絵が踊る、あのPVで有名になった。 あのネコの絵が、2ちゃんねるのAA(アスキーアート)である「…

ネット上のトラブルにリアルに巻き込まれかけて、ちょっと鬱。 まったく。。。自分のことが見えない人に限って、こういうゴタゴタ起こすんだよなぁ…

時々更新している「アキバ食」のコーナーだけど、コーナー化する以前にもずいぶんアキバでいろいろと食べているわけで。この日記に書いてあるものないもの、とりあえずここに列記だけしてみようかと。 厳密に言うとアキバだけじゃなくて、神保町が入っていた…

つれづれ

毎朝、会社に行くために、6時10分に目覚まし(携帯のアラーム)を鳴らしている。家を出るのは6時40分。6時50分の電車に乗り、池袋から25分ほど歩いて、7時45分に会社に着く。朝食は会社の自分のデスクで。こういう朝食の摂り方をする人を「席朝族」というら…

ときには、一人でゆっくりと飲みたいときもある。 見知らぬ店に入って、一人で酒を飲んで、家に帰った。

今回の「アキバ食」は、すでに有名になった「牛丼サンボ」。BSE問題で日本から牛丼が消えていく中、アキバでずっと牛丼を出し続けた数軒の牛丼屋の中の一軒であるとともに、その厳しいルールが某巨大掲示板で有名になっている店。 まぁ、厳しいといっても当…

久しぶりにチャンベビのストリートライブを聴いた。土曜日にアキバに出掛けるのがかなり久しぶりなのだけれど。 今日の曲目は、「豚丼ソング(通常バージョン)」、「みちるひと」、「ゆらゆら」、「大海原」、「再見」、「豚丼ソング(帯広バージョン)」、「旅…

アキバぶらぶらと

昨日の土曜日は、午後からアキバ・アメ横をぶらぶらと。 PORTERのバッグを税抜きで売っている店や、軍パンが期間限定大特価で売っている店を見つけたので、友達を誘ってみたけれど、PORTERフリークの友人を誘ってみたけど、予定があるとかで、結局いつもどお…