ドネルケバブサンド

アキバで小腹が空いたら、どうしましょう。
せっかくアキバに来たんだから、どこに行っても食べられるようなものを食べてはつまらない。では、アキバで簡単に…肉の万世の「万かつサンド」「ハンバーグサンド」・・・ちょっと高級すぎます。


そんな悩んだときにぴったりなのが、ドネルケバブサンド。トルコ料理ドネルケバブ(肉のカタマリみたいなのを立てて、横から炙って、表面を切って食べるヤツ)を、大盛りの野菜と一緒にナンみたいな皮(ピタパン)に挟んで、ソースをかければ出来上がり。
コレがとっても美味しい。ピタパンからあふれんばかりの牛肉の山。そして野菜のしゃきしゃきした歯ごたえ。牛肉ってこんな味してたんだ、と再確認。そして、そこにかかるソースが、ケチャップとマヨネーズを混ぜて香辛料を入れてみました、みたいな感じの色なのだけど、これが旨い。肉を邪魔しないで、でも口の中に脂っぽさを残さず、野菜についたらサラダみたいになるし。
お肉の量で、小盛りのスモール(400円)と、普通盛りのレギュラー(500円)と、大盛りのビッグボーイ(600円)があり、それぞれに甘口(マイルド)、中辛(ミックス)、辛口(ホット)のソースがあるんだけど、初めての人にはレギュラー&中辛がお勧め。


最近はいろんなドネルケバブのお店があって、幕張メッセなんかで大きな展示会があると出店が出ていたりするけれど、やはり秋葉原にあるお店の系統である「スター☆ケバブ」のお店が一番美味しい。
http://www.kebab.co.jp/
上野アメ横にはチキンのドネルケバブのお店があり、アキバでもヨーグルトベースの新しいソースが発売されているので、またちょくちょくと食べたい一品です。