2006-01-01から1年間の記事一覧

Bel Tempoの「2点セット」

もう一軒、ハシゴ。 以前取り上げた3点セットはたこ焼が付いていたんだけど、そのたこ焼きももう売り切れ。2点セットを注文する。 焼きそばの色が薄いので、かけ放題のオタフクソースをかけて、ついでにお好み焼きにもソースとマヨネーズを振って、一口食べ…

よいお年を

昨日、30日に実家に帰省。 アキハバラデパートの中の井呂波で「すき焼き丼」を、Bel tempoで二点セットを食べてから帰りました。 レポートは帰京してからパソコンで書きます。 新幹線は自由席だけど、運よく座って帰りました。 高校時代の同級生(胸が大きく…

帰りの新幹線は、指定が取れなかったので自由席で突っ込む。 もう入線していて、というか出発3分前に駆け込んだのに、座ることが出来た。みんな家族連れで帰省なので、B席が穴場で空いているようだ。

伊呂波の「すき焼き丼」

僕がアキハバラデパートに来るのは、今日が最後。 今日の新幹線で帰省する。 で、帰りの新幹線を極限まで遅くして、アキハバラデパートで夕食をとる。 一軒目は、伊呂波。 注文して30秒で出てくるカツ丼と鳥丼が有名だけど、もう夕方6時前の時点で両方とも売…

帰省

明日も???

明日はベルテンポといろはに行く予定。

マクドナルドアキハバラデパート店

どこにでもある、普通のマック。 でも、思い出深いマック。 今みたいに、メイド喫茶なんてない時代のこと。 就活のころ、東京に来ると必ずと言っていいほどこのマックに立ち寄った。 就活で東京に行く、となったら必ずアキバに寄って、自分の買物や先輩に頼…

亀屋総本舗の「あきどら」

本店は亀戸天神にある、亀屋総本舗。 本店のほかにアキハバラデパートを含めて3つの支店があるが、ここアキハバラデパート店だけでしか売られていないのが「あきどら」。(写真) お店の人に聞いてみたら、「社長の後継者がいないので、もう新たな支店は出さ…

回転寿司 大江戸

よく来たこの店も、ついに今日が食い納め。 大好きだった焼きトロサーモン、えんがわとも今日でお別れ。 今日のえんがわはいつもより硬かったけど(ちょっと皮が残ってた)脂の乗りが良かった。 でもいつもよりシャリもネタも小さかったな。 これからは池袋や…

3連発

会社は今日で仕事納め。 早上がりして、秋葉原に向かう。 31日で閉店になるアキハバラデパートは、コミケ期間というのも合わせてすごい混みようだった。 もう半分位の店は、品物が半分以上無くなっていてがらんどうになっていたり、開店休業状態になっていた…

年賀状の季節

昨日の帰り。 残業無しでそっそと帰ろうとすると、K課長が呼び止める。 「fukaくんはK部長に年賀状書く?」 K部長は、僕の所属部署の部長ではない。事業部長付きの部長で、実質的に所属部署も部下もない部長。で、席がないので、うちの部署に机を置いている…

merry Xmas

30時間と30分の間、僕に最高の家族が出来ました。 最高に素敵な思い出が出来ました。 最高に幸せな、クリスマス。 今出川のマリーフランスで買ったクレームメルヘンには、バニラビーンズの効いたカスタードクリームがぎっしりと詰まっていました。 そして、…

朝日

品川発車三分後、大井工場を左手に。 真ん丸の真っ赤な朝日。思わず手を合わせそうになった。

朝5時半。

池袋線の車内から、おはようございます。 京都に行ってきます。 なんで、こんな朝早くに電車が混んでるんだ? まぁ座れなきゃないけど。

男の美学

まずは、カンニングの中島氏のご冥福をお祈りいたします。 それにしても、竹山がかっこいい。 中島氏が休業してからは一人でテレビに出まくり。「少し出すぎじゃね?」と思うこともあった。なんか、一人で無理してはしゃいでテレビに出ているようにも見える…

K課長

昨日の帰りに池袋で、狭幅キーボード(コンパクトフルキーボード)を見つけたので購入して、今朝、K課長の机の上に置いておいた。 普段、経費で買い物をするときは「これは経費コード○○番でいいですよね?」と課長に確認を取るようにしている。もう入社3年弱…

やれやれ

僕が会社で使っているマシンは、ずいぶんと勝手にいろいろいじっている。 マウスは、NECの純正で付いてくるマウスに代えて、マイクロソフトのIntelliMouse Explorer。キーボードは、バッファローの薄型テンキーレスに交換した。 マウスは、表計算をよく使う…

つれづれ

今週末は、どうやら市議会選挙らしい。 毎朝毎晩、駅のエスカレーター前で何人もの候補者が演説して、ビラを配ってる。 でも、選挙前だけ唐突に「おはようございます」「今日も一日お疲れ様でした」と丁寧な挨拶をしてビラを配っても、むしろ胡散臭さ倍増。…

今日の西武池袋線

茶色の吊革は、昔、秩父鉄道乗り入れ専用だった証。

東京ブラススタイルの新譜

東京ブラススタイルがミニアルバムを発表したので、遅ればせながら買ってみた。本当はHP管理人から「ちょっと早く」届くはずだったのに。。。自腹。まぁいいけど。 タイトルは「アニジャズ・ジブリ」。ジブリの名曲ばかり5曲。 聴いての第一印象は「あれ、俺…

つれづれ

会社で使っているパソコンが壊れた。 壊れたといっても、ブートセクタのファイルにウイルスが紛れ込んだか、ファイルが壊れたか。物理的エラーではないようだった。 それでもHDD交換をしてしまううちの管理部門といったら。 まぁ、症状が「起動できずビープ…

さあ困った

僕の部屋ではテレ玉、東京MXの両方で「どうでしょう」を見られる。もちろん、毎週両方ともDVDに録画している。 今年の仕事納めは29日。当日夜の新幹線で帰省するので、テレ玉のディスクがデッキに入りっぱなしになる。 ところがMXTVさん、やってくれます。 …

キライ

セミナーの先生が、巨大半導体メーカーのトップの言葉を引用する際に。 「若い人は是非、この言葉をメモして帰って、部屋や机に飾って下さい」と。 僕はこの手の精神論が非常に大嫌い。 そんな標語貼ったところで、貼ったのが自分なんだから守るも守らないも…

きょうのおしごと

ここ。 ったって、お参りがお仕事でもないし、宮大工でもない。 隣でセミナー受講。

これはいらない

アキバの一等地にできたメガネスーパーも、今日初めて覗いてみた。 けど、どこにでもある3プライス店。 店員も、客層に訴えかけるような人種とは程遠い、オバチャン店員とか、普通の兄ちゃんとか。 ぶっちゃけ、これ、アキバにある必要はなさそう。 あまり長…

ホントなんだなぁ

ネットでは知っていたけど、現実にこれがなくなるのが、一番「アキバのランドマーク」が無くなる気がする。 最後なので、なんか食べて帰ろうと、フードコートへ。ベルテンポのお好み焼き、井炉波の30秒で出てくるカツ丼…何にしようか迷ったが、やはりここは…

ふらふら

髪の毛を切りに御茶ノ水へ。 昨日行くはずだったのに、予約が取れなかった。 あえて各駅に乗り、のんびり移動。 あとは新幹線指定席回数券を往復分ゲットして、金があればCDもゲットしときたい。