伊呂波の「すき焼き丼」

僕がアキハバラデパートに来るのは、今日が最後。
今日の新幹線で帰省する。


で、帰りの新幹線を極限まで遅くして、アキハバラデパートで夕食をとる。
一軒目は、伊呂波。
注文して30秒で出てくるカツ丼と鳥丼が有名だけど、もう夕方6時前の時点で両方とも売り切れていて、かきあげ丼とすき焼き丼しか残っていなかったので、すき焼き丼を注文する。
見た通り、肉と豆腐、ネギに卵の、簡単なすき焼き丼。卵はとっても柔らかい半熟で、割れば黄身がトロリと流れ出る。
普通のすき焼きに比べたら若干醤油が強く、甘さ控えめ。安っぽいけれど、美味しい。


こういう、むちゃくちゃに美味しいというわけではないけれど、早くて安くてそこそこ美味しい食事が、秋葉原から消えていく。