2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小祭 報告

行ってきました。 渋谷パルコPart3に到着したのが13時の数分前。 入り口で法被着てるバイトらしきスタッフが「入場規制を行なっています!!入場には整理券が必要です!!」と声を張り上げている。 そのスタッフに「整理券はどこで配っていますか?」と聞い…

「渋谷小祭」、行ってきます。

自分の居場所を、世界中どこに探しても見つけられない僕は不幸でしょうか? 自分の中にも見つけられない僕は不幸でしょうか?

つれづれ

酒を飲んで布団に入ったのが昨日の2時半。 今朝、携帯がけたたましくなったのが10時。 着信ランプの色が、会社からの着信であることを示している。 あれ。今日出勤だっけ? 時計を見る。10時。焦った。しまった、遅刻だ。寝坊した。何て言い訳しよう。アタマ…

彷徨

2日間、携帯の通じないクリーンルームに缶詰になって仕事していたら、治りかけていた風邪が悪化した。 涼しくなったので、近所のスーパーとかに買物に出たりするときのために、ジャージが欲しくなった。 先週末に原宿辺りで古着を探すつもりが、風邪で行けず…

夜中三時半

昼間に寝込んでたせいか、眠れない。 回りの静けさに、少しおののく。 まるで僕だけ、すっぽり取り残されたように感じて。 普段からたくさんの人に接してるのに、寂しい。人恋しい。 朝は来るのかな。不安。

ここにもいたか・・・

昨日のこと。あと少しで終業時間、という時間に来客が来た。以前、部品をちょっとだけ買ったことのある業者さん。 新しい部品が出たのでカタログを…という話をして、あとは雑談モードに以降。 なぜか鉄道の話などにシフトしていって、深夜バスがどうのこうの…

体調悪化

風邪引いた。 なんとなく、昨日の午後あたりから喉がおかしいなぁ、とか思ってたけど。 残業代のつかない残業で、職場の全員の机の下の、スパゲッティになったたこ足配線を処理してホコリまみれになったのが駄目押しをしたんだろうか。 高田馬場の天下一品で…

諦め

家でのメインマシン、東芝のノートPCのHDDの音が気になりだしたのは、去年の今ごろ。 去年の11月に外付けHDDを購入して、とりあえずいつでもバックアップを取れるようにした。 しかし、バックアップもメンドクサイ。 S.M.A.R.T情報を見てみると、全然壊れる…

山田詠美の小説

悩んだときには、なぜか、山田詠美が読みたくなる。 高校の頃から、何度か文庫を買って読んで、悩みが消えたころには飽きが来て売り払い、また悩みが来ると買い直す。 現実の世界に生きている人間は、山田詠美の小説に出てくる人物のように書き言葉で話した…

秋葉原のインストアライブ

うちの庭、秋葉原は「石丸ソフト2」で、大好きな「東京ブラススタイル」がCD発売記念のライブをやる、というので行ってみた。 会場は満員、とは言わないまでも7,80人くらいは入ってただろうか。 そのお客さんのほとんどが、アイドルファンやアニメファンから…

有楽町「ジャポネ」のスパゲティ

今日も展示会で有楽町に。 今日は隣の部署の後輩が付いてくる。他人と一緒の行動なんて、邪魔臭いことこの上ない。 とりあえず会社を出て、有楽町に着いたら昼前だったので、「何食いたい?」と聞いたら、「安くて腹が膨れれば何でもいい」とのこと。 んじゃ…

サイゼリヤのたらこスパゲティ

ビッグサイトの展示会に来ると、だいたいサイゼリヤで昼飯を食う。 ミラノ風ドリアは、ホワイトソースとミートソースの混じり合った味が、冷凍食品ぽい何とも言えないようなジャンクフード風情がして大好きなので毎回頼む。 だけど、今日食べたシシリー風た…

もう限界。

昨日までは仕事がヤバいくらい忙しかった。 来社実験対応。前は2週間で16個のサンプルを作った。 今回は、2日で100個のサンプルを作った。素手で触ってはいけない材料に、素手に触れたら皮膚が溶ける薬品。しかも相手のほうが、大企業。 気苦労で疲れた。残…

今日の体重

66.2kg。 今日の摂取カロリーが高かったので、明日以降のリバウンドが心配。

ちょうちょ

階段の踊り場の窓を何回もつっつくように、ちょうちょが飛んでいた。 外に出たいのかな、と思って、窓を開けてあげた。 そしたら、ちょうちょは僕の顔にぐっと近寄ってから、ひょっときびすを返すように窓の外にひらひらと飛び立っていった。 ちょうちょが思…

リンク元不明

ブログをやってると、どこからどれくらいのアクセスがあるんだろう、と気になってしまう。 はてなではリンク元を表示する機能があって、設定によっては誰でもリンク元を見ることが出来たり(その場合はコメント入力欄の下にリンク元が表示される)、管理者だけ…

辛い

昨日、寝たのは0時半。 ふと目がさめたら3時。 外はものすごい雨と雷。 しかも、雷が近づいてきてる… DVDレコーダーとミニコンポのランプが消えた。雷が落ちたらしい。 それから1時間、全く眠れなかった。うるさくて。 ミニコンポは、電源を落としても、勝手…

小諸そばの冷やしたぬきそば

やっぱり夏に蕎麦屋に入ったら、そこが立ち食いだろうが高級店だろうが冷やしたぬき。 で、今日は髪の毛を切りに神保町に行ったついでにアキバにいって買い物。 小腹がすいたので、ケバブを久しぶりに食べようかと思ったけど、やっぱカロリー控えめに蕎麦に…

髪の毛を切りに、ヘアサロンに行った。 なんだかオヤジ臭くなった気がする…orz で、どこのヘアサロンでもあると思うけど、カットが終わったあとのマッサージ。 凝ってる肩をバカスカと力任せに叩かれ、ぎゅいぎゅいと力任せに揉まれた。 余計痛くなった。だ…

だまされた

9/1に池袋の古着屋で買った、アンティーク・スイス製・デッドストックという触れ込みの2万円の時計。 とてもカッコよくて、文字板の状態も非常にきれい。ベゼルにも傷一つついてない。 調べたら、確かに70年代にそのようなブランドがスイスにあった、という…

自分の仕事に、後輩がついた。となりの部署の新入社員君。 なんだか頼りないなぁ。 自分が、機械でも電気でも化学でも、曲がりなりにも何とかしてしまう器用貧乏な人間なので、それを他人に求めてしまってはいけないんだ、とは分かってるんだけど。。。 人に…

今日の体重

66.8kg。 暴飲暴食から一週間。 なんとか身体を絞って、67kgを再び割り込んだ。 目標まであと1.8kg。

CD、届く

メイナード・ファーガソンのCDが届いた。 やっぱり、このハイトーン。胸がすかっとする。

ウムラウトの入力

ワードなどで文章作成していて、ドイツ語のウムラウトを入力しなければならないときの対処法。 [CTRL]+[:]+[O] or [A] or [U]など。 今まではウムラウト対応のフォントを探して…なんてやってたけど、これで入れられるのね。すごい、感動した。感動ついでに…

たった一言で救われる。 救ってくれる一言。 そんな一言を言える男になりたい。 苦しんでいる人を救えるような人になりたい。 人を傷つけるような言葉は、もう吐きたくない。 人を苦しめるようなことは、もうしたくない。

ゆっくり、ゆっくり

会社に行こうと、部屋を出た。 朝日がまぶしかった。 空気がいつもより美味しかった。 この2週間くらいは、朝食はカロリーメイトしか食べられなかったけど、今日は久しぶりにコンビニでおにぎりを1個、買った。 頭の中に、黒い悪魔と白い天使がいる。 今日は…

わけわかめ

なんというか、技術系打ち合わせの席で「オス」「メス」「バイ」「ホモ」という単語が飛び交うのはうちの会社だけ…つうか、僕の周りだけだろうか。 いや、電気のプラスマイナスを論じてるときになぜか「オス」「メス」という例えになって、そのうち「じゃあ…

仕事したくない。一日中引きこもりたい。 仕事したい。なにもかも忘れるくらいに仕事に没頭したい。 人と会いたくない。人と話をしたくない。 人に会いたい。誰かと話をしたい。人肌恋しい。寒い。 こんな相反するふたつの感情が僕の中に同時に存在する。 ど…