小祭 報告

行ってきました。
渋谷パルコPart3に到着したのが13時の数分前。
入り口で法被着てるバイトらしきスタッフが「入場規制を行なっています!!入場には整理券が必要です!!」と声を張り上げている。


そのスタッフに「整理券はどこで配っていますか?」と聞いたら「あっちのほうです」と。
あっちってどっちだよ?と心の中でツッコミながら、もう一度聞くと「パルコPart2のほうです」と。
どうやら正確な場所を教えたくないのか知らないのか。いずれにしてもこの時点でちょっと不信感。


で、「そっち」のほうに歩いていくと、のぼりが立っていてスタッフがいる。整理券をもらおうと近づくと、僕の目の前で「ごめんなさい、ちょうど今なくなってしまいました!今日の整理券は全て終了しました!」だって。
本当に、僕の目の前で整理券が終わってしまった。
結局、入れなかった。


で、パルコpart3に戻って、もう一度聞いてみようと思ったら、すでに先ほどのスタッフは「整理券は終了しました、ありがとうございます」を連呼していた。
そりゃ大入りだからそちらは「ありがとう」かも知れないが、こちらは入れなかったんだ。ありがとうと言われて逆にカチンとくる。


そんなスタッフを、周りのファンが質問攻め。その問答から分かったことは、
「整理券には番号が振ってある。もらうときに、その場で集合場所と集合時間が伝えられ、まるでバスツアーのように団体で会場に入っていくことになる。」(アキバのアイドルのイベントみたいなものだね)ということ。


で、その問答でもう一つ。
「いつぐらいから配ってたんですか?」というファンの質問にスタッフの回答。
今朝はもう8時には列が並んでいたんですよ。終電とか始発から来た人もいるみたいですよ〜。朝から整理券で入場規制をかけて、1時、ついさっき切れちゃいました。一番に並んでいた人は、開店と同時に見られましたけど、それ以外はほとんど全員お待ちいただいてます。」


会場の入り口には、「徹夜で並ぶのはご遠慮ください」ときちんと書いてある。
でも、それを無視して並んだ人にもきちんと整理券が配られ、見ることが出来たというのだ。
なんというバカバカしい話だろうか。
藤村さんも嬉野さんも、なるべく多くの人に見て欲しい、迷惑をかけたくない、という一心だろう。でも、それを蔑ろにして徹夜で並ぶ人がいて、その人に整理券を渡してしまうスタッフがいる。
なんだかバカにされた気分だった。


入れなくてよかった。もう一度行こう、という気にはならない。欲しかったグッズはみんなHTBのオンラインショップで買うことにした。