2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ストリートライブに思う。

昨日のチャンベビのストリートライブ@アキバは、アンプラグドでの演奏でした。 そして、チャンベビが去った後、とある女性がそこでストリートライブをしました。

JT前に向かいながら携帯サイトを見てみると、30分ほど遅れる、との書き込みがあったので、また裏通りをぶらぶら。 15時半にJT前に行ってみたら今度はユウコさんとあっきーさんしかいなくて。「あぁ、さらに遅れるのかな」と思ってもう一回裏通りをぶらぶら。…

アキバ歩き回り

今日は、土日にしては珍しく、昼前に起きて家を出る。 というのも、やっぱり食べたい「鳥つね自然洞」の特上親子丼、1600円也。ランチタイムを狙っていかないと売り切れてしまうようなので、1時に末広町に着くように算段して家を出た。 で、親子丼。めちゃめ…

つれづれ

明日から、うちの会社は夏休み。 他の会社が休みであるお盆時期には働いているから、その時期だけは混んだ電車に乗らなくても済む。 でも、休み明けが辛いんだよな。 明日から、夏休み。 やること、何もない。 こまごまとホームページの更新でもして…やっぱ…

つれづれ

会社帰りに、駅までの道のりにある、長くてとっても急な坂を登っていたら、吉田拓郎の「イメージの詩」が頭の中で流れ始めた。 自分の気持ちなんてのは、誰かに話さなければ絶対伝わらないわけで。表情に出てるから、それが全てって言うわけでもないし。 で…

一人水曜どうでしょう

別にサイコロをやったとか言うわけではないのだけれど。 チャンベビのユウコさんが誕生日だったので、美味しいチョコレートを買おうと思い、アメ横に着いたのが4時半ちょっと前。 問屋さん前でチョコレートの品定めをしていると、なんかグラっと揺れた気がし…

ひとりフードファイト。

日付はさかのぼって、金曜日の夜。 会社終わって、今日の夕飯は…と思って久しぶりに食べたくなったのは、神保町「まんてん」のカツカレー。ここ数ヶ月、カツカレーを食べると胃がもたれてしまって、ウインナーカレーとか軽めのメニューにしていたのだが、最…

ライブ、その裏で

昨日出かけたチャンベビのライブ@六本木。 その裏で、地震に見舞われて軽く「ひとり水曜どうでしょう」をやってしまったり、軽く「ひとりフードファイト」をやってみたり。 一人きりでとっても楽しい誕生日を過ごしました。

今日はユウコさんのお誕生日。そんな日にライブがあると聞いたら、行くしかない(この一文読んで「あれfukaってストーカー?」とか思ったヤツ、歯を食いしばって一歩前へ)。 この告知を初めてみたのは、木曜夜の携帯サイト。工場出張の帰りに、電車の中の暇…

つれづれ

仕事中、用事があって役員室のそばの廊下を通ったら、スーツを着た若い人がドアの前に立っていた。緊張した面持ちで、スーツのすそをいじくってみたり、引っ張ってみたり。そして、ドアをノックして扉を開き、深々と頭を下げ、役員室に入っていった。そうか…

わざわざ実家経由で取り寄せた(5月10日の日記参照)DVD第4弾、第5弾。そのころには、まさか6月1日から予約できるとは思ってなかったわけで。6月まで待っていれば、逆にもう見終わっているはずなのに、実家に帰ったということで持ち帰り、これから見始め。と…

ところで、「わかさ生活 ブルーベリーアイ」のCMは関西地方だけでしか流れてない、という話だけれど、静岡で見ることができた。 毎週日曜日の「笑っていいとも!増刊号」のあとに、テレビ静岡では関西テレビ制作の「北欧紀行」という番組をやっているのだが…

つれづれ

コメントスパムは容赦なく消していきます(w さて。 金曜日の午後は横浜出張。大学時代から存じ上げている先生の研究室が関わった、学会の研究会があったので出席。ホントは今抱え込んでる仕事が多くて、そんな暇はないんだけどね。 その出張の帰り、直帰な…

鉄ヲタ的備忘録

横浜出張から静岡への新幹線。目の前に来たのは300系のトップナンバーだった。すかさず写真に納めようとしたら、僕が並んだ14号車に来たのは325-2。「1」という数字を写真に納められず。 三島に着いて、車庫を見ると、そこには300系の試作編成、9000番台が。…

幸せの黄色い…

黄色い新幹線を見ると幸せになる、という噂があります。 「黄色い新幹線」こと『ドクターイエロー』は、普通の新幹線とほぼ同じ車体なのですが、中は大違い。時速270kmで走りながら、線路や架線の検査を行なうために、測定機器が満載されていて、乗客の乗る…

つれづれ

ただ疲れてて だるくて 眠くて 頭も時々痛くて とにかく休みたいだけなのに ただ 大きな木に寄り掛かって 涼しい木陰に入って ゆっくりと眠りたいだけなのに あいにくと 僕の歩いているところには 大きい木なんて一本も生えていない ただっ広い大草原で 寄り…

でも、ボーナスが出る前に、チャンベビのCDを注文しておいた。 AMAZONとHMVをハシゴして、「MOAT SIDE」「marble」の2枚のアルバムとシングル「Let's Get On!!」をまとめ買い。店頭ではなかなか手に入らない(らしい)だけに、貴重かも。 今度アキバストリー…

つれづれ

ボーナス支給されてから週末を挟んでいるのに、まともな買い物は何一つしてないfukaですこんばんわ。 買ったのは、コミック2冊とユニクロのシャツ2枚。そんなところでしょうかね。 あぁ、買い物行きたい。 ちなみに、うちの会社は15日締めの1ヶ月なのだが、…

すでに一曲目の「ray」は終わってしまっていたけれど、この間ようやく取り寄せた「MOAT SIDE」に入ってたからいいもんね。と強がってみる。 「5月ごろから歌い始めた」という「ゆらゆら」という曲、今の僕の気持ちにすごくしみこんでくる。一人で叫ぶしかな…

夏祭り

ここ数年、ちゃんと夏祭りに行ったことがなかった。 実家のある街の夏祭りは「東洋一の荒祭り」と謳われる祭りなのだが、浜松で一人暮らしをしていたころは、自分のアパートに一人でいたほうが気が楽だったりして、実家に帰らなかったり、はたまたどっかに一…