今日はユウコさんのお誕生日。そんな日にライブがあると聞いたら、行くしかない(この一文読んで「あれfukaってストーカー?」とか思ったヤツ、歯を食いしばって一歩前へ)。


この告知を初めてみたのは、木曜夜の携帯サイト。工場出張の帰りに、電車の中の暇な時間を使って携帯サイトを開いたら、このライブの告知が出ていたのでその場でチケットの取り置きをメールでお願いした。
ところが、PCページのほうがいつまでたってもこのライブ告知がない。「あれ俺、電車の中で夢を見てメール書いちゃったかな?」と悩んだくらい。アミさんから取り置き完了のメールを頂くまでは不安だった。


で、今日のライブ。地震の影響でスタートが20分遅れたのはしょうがない。俺も予定より30分くらい遅れて、ライブハウスに着いたのはもう19時だったのに、お客さん全然入ってなかったから。


今日のライブは5曲。そして今日の編成はベースとドラムが加わった「チーム・チャンベビ」。ベース、かっこいいわぁ〜。やっぱ入ると締まる感じがする。そしてドラムのいっちゃんさんはかなり張り切って叩いてたのかな?一曲目の途中でスタッフさんがこっそりとバスドラムのマイクの位置を離してた。(^^;)


一曲目は「ray」。やっぱこれを初めに聴きたいな、って感じ。COUNT BASIEの曲を聴くときには一番初めに「Basie Straight Ahead」を聴きたくなるように、Charms Babysを聴くときには一番初めに「Ray」が聴きたい。これは歌詞とかよりも、曲の雰囲気なんだよなぁ。人によって「fukaに異議あり!」って人もいるかもしれない。
「みちるひと」「豚丼ソング」あたりは、先日の渋谷多作では聴けなかっただけに、聴けて嬉しかったし、豚丼ソングではお客さんがいい感じに盛り上がり。でも、豚丼ソングの2番がスキップされたのが残念。あっきーさんの突っ込みをぜひぜひ聞きたかったなぁ。
あ、曲順は順不同(っていうかメモってないのでわかってない)。2曲目が「みちるひと」、3曲目は「大海原」だったかな?
最近はこの「大海原」がヘビロテになっている感じがするけど、この曲も結構好きだから、ライブで聴けるのは嬉しい。逆にライブでこれから聴いてみたいのは「ランナー」「琥珀色の幸福」「公園」。「公園」はCDにも入ってないし。
そして最後は「ゆらゆら」。「conduire」に代わって、最近のライブの締めはこの「ゆらゆら」が多いけど、好きだから無問題。conduireもいい曲だけど、やっぱ両方というのは欲張りすぎかな。


という5曲で終わり。お客さんの入りは多作より少なかったけど、多作よりは盛り上がってた感じがして、いいライブでした。できれば、あと2,3曲くらいのボリュームが欲しかったけれど、人間の欲望に終わりはない、ということで。これくらいの分量がちょうどいいのかもしれない。
なんか、ライブの曲順の組み立て方が安定してきたのかな、とも感じた。


とりあえず、一番気になったのは「CHARMS BABYS」という正式バンド名に一度も触れられなかったこと。そのうち「チャンベビ」が正式名称として認知されてしまいそうだけど、いいのかな?
あと、アミさんが素敵な色合いのスカートを穿いていて。何かどこかであの色合い、見たことあるなぁと思っていたら。「大漁旗」にそっくりだと気がついて、それからは大漁旗にしか見えなくなってしまった・・・。色合いはとても素敵でしたよ。


そしてユウコさん、お誕生日おめでとうございました。「いい23才になりたい」とおっしゃってましたが、その願いが叶うように、今日から「悪い26歳」のfukaが精一杯応援させていただきます。
そして、来年は「おたんじょうびのうた」、聴けるように頑張ります。