2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「伊呂波」のカツ丼

数日前にテレビ東京系の「でぶや」という番組で紹介されたようだけど、以前からかなり有名なのはこのお店。 テレビでは「15秒で出てくるカツ丼」といっていたけれど、それは当たり前。お客さんが来る前から、アタマの部分は出来上がっているから。 少なめの…

Bel Tempoの「3点セット」

一人暮らしをしていると、どうしても外食に頼るときがある。特に、鍋料理など、一人で作っても面倒くさいもの、量が多くないと作れないものは、外で食べるしかない。 そういう食べ物のひとつに、お好み焼きがある。自分で作るには、数多くの食材を揃えなけれ…

つれづれ

ちょっと間が空いてしまった。 書いておきたいことはたくさんある。この日記は半分、備忘録みたいなものだし。基本的に独り言だし。 でも、時間が足りない。 友達と、古着屋にいった。それも、柄にもなく、原宿や渋谷という、半分アキバ系の僕にとってはアウ…

血は争えない

僕の父親は、自分の悩みを、家族には絶対に話さない。 「それを話すことで、家族に心配を掛けるのが嫌だ」と、父は言う。 僕はそんな父に何度も、 「話して楽になることもある。家族なんだから、心配かけるとか、余計は気を遣わないでくれ」と言った。 しか…

つれづれ

今日もつれづれ。 とっても寒いので、仕事抜け出して、自動販売機にお汁粉を買いに行った。 会議で疲れて甘いものが飲みたかったんだから。 缶のココアは薄いしね。 で、1000円札と10円玉を入れてボタンを押したけど、「ピピピ」というだけ。 不思議に思って…

神保町 いもやの天ぷら定食

またまた神保町だけど、アキバ食。 そして、神保町に通いつめている俺がどうしてもっと早くこの店に来なかったのか。 「とんかつ いもや」には、学生のころ、1回だけ行ったことがある。当時、明大生だった友人に連れられて。しかし、今まで天ぷらいもやに入…

鬱な気分は、未だ直りそうにはない。 でも、無理に治そうとも思わない。 自分探しのための、必要な痛みかもしれない。 別にうつ病になってしまうわけでもないし。 のんびり構えてるのが一番なんだろうね、きっと。

つれづれ

鬱な気分はまだ治っていない。 自分って、なんなんだろう。 オシャレに一生懸命気を配ってみたり、痩せようとしてるのは、何のためなんだろう。 大事なものが自分のそばからどんどん離れてくような、そこはかとなく淋しい、悲しい気持ち。 大事なものって、…

ゴーゴーカレー

アキバは実は、カレーの激戦区である。なぜかはわからないけど、となりのとなり、神保町と同じくらいにカレー屋さんが多い。 昔からの老舗のカレー屋さんもあれば、メイド喫茶のとある店舗は石川県の有名なカレー店のルーを取り寄せて作ったカレーを出してい…

つれづれ

寂しい。 ただひたすら寂しい。 自分には、味方なんていないんじゃないか。 自分を心から頼ってくれる人なんていないんじゃないか。 自分が心から頼れる人なんて、この世の中にいるのだろうか。 なんだか知らないけれど、そんなことばかり、取り留めもなく考…

つれづれ

とくに今日は仕事もないので、のんびりと午前半休。 で、会社に来てみたら、上司はみんな会議で、オフィスには俺一人。 のんびりと日記を書ける環境っていいね←仕事しろ 昨日は、仕事終わりにわざわざ新宿に寄り道。 無印のめがねを使い始めて1年ちょっと。…

御茶ノ水 キッチンカロリーの「カロリー焼」

御茶ノ水を歩くとそこかしこで見かける、黄色地に黒字で「洋食」とだけ書かれた看板。コレが、キッチンカロリーの看板である。 カロリー焼というのは、簡単にいうと牛の焼肉。にんにくのちょっと利いたしょうゆ味で、たっぷりの肉とたっぷりの玉ねぎを炒めた…

つれづれ

財布の中を見たら、見たこともないようなコインが一枚、混じっていた。 どこかで買い物したときに、おつりをごまかされたのだろう。 それにしても、これはどこの国のコインなんだろう。 どのようなルートで、どれだけの人の手を渡って、ここまで来たんだろう…

回転寿司「大江戸」

先月末に行ったばかりの回転寿司「大江戸」(アキハバラデパート内)に、今日もまた行ってきた。 友達が「また行きたいから」と、半ば強制的に連れてかれたのだが、まぁここなら連れてかれても困ることはないし、むしろ嬉しかったり。 穴子、サーモン、炙り…

神保町「まんてん」のウインナーカレー

すでに9月に1回登場した、神保町の裏通りにあるカレー屋、まんてん。 前回のまんてんレポートでは、「カツカレーは大盛りにしなくても胃がもたれる」などと書いた。 確かに並盛りでもたっぷりのご飯をギュウギュウに押し固めた上に、濃厚なドロっとしたルー…

食べ物道楽

ダイエットしてるのに、食べ物道楽とはこれ如何に。 写真は、東京駅八重洲口の「北海道フーディスト」で買ってきたもの。鮭トバ、豚肉のジャーキー、粉末のオニオンスープとカレースープ、鮭チップス、そして乾燥塩辛なる不思議な物体。美味しいのかな・・・? …

Yahoo!を見て思うこと。

Yahoo!ニュースをしょっちゅう見るのだけれど、そこからリンク先に飛ぶときに、下のような言葉が書いてあるページに飛ぶときがある。 Yahoo!ニュース - トピックスからのお願い いつもトピックスをご利用いただき、ありがとうございます。お客様がご覧になろ…

つれづれ

仕事でポカミスやらかしてしまった。。。 あぁ、凹む。 怒られないだけに、余計凹む。 職場の引越しの際に、捨ててはいけない書類をゴミ箱にぶち込んでしまった。 捨ててすぐに、「処分完了」と報告したので発覚、すぐに大半を回収できたのだけど。 ゴミ置き…