つれづれ

とくに今日は仕事もないので、のんびりと午前半休。
で、会社に来てみたら、上司はみんな会議で、オフィスには俺一人。
のんびりと日記を書ける環境っていいね←仕事しろ


昨日は、仕事終わりにわざわざ新宿に寄り道。
無印のめがねを使い始めて1年ちょっと。使い始めて1週間くらいで、テンプルとフロントを繋ぐネジの部分に少し緑青吹いたけど、まぁ仕方ないと思って、ずっと使ってきた。
でも、スポーツクラブに通うようになって、緑青がとっても酷くなってしまった。ちゃんとこまめに水洗いはするようにしていたのだけど…。テンプルはセルフレーム用のを組み合わせていたのだけど(汗に耐えられるように)、その芯金とセルの間に噴いた緑青はもう仕方がない。
しょうがないので、テンプルだけ交換に行った。
無印のめがねは、こういうことができるからありがたい。めがね一式でも1万円なのに、テンプルだけ交換だと3000円。
ひとつの気に入っためがねを長く使っていける、いいシステムだと思う。壊れた部分だけ取り替えれば済むし。
でも、無印のめがね売り場に行くたびに、新しいめがねが欲しくなって困る。昨日も、新しいめがねを作る方向で気持ちが決まってしまった。今のは仕事用。次のは遊び用。


今日はその休んだ午前中に、インフルエンザの予防接種に行ってきた。今年は最悪で5000万人がインフルエンザに掛かる、というニュースを見た記憶があったので。
去年も予防接種に行ったおかげで、何回かインフルエンザを逃れた記憶がある。今年も効いてくれればいいな、と思う。
しかし、今日の病院は混んでいて、時間が余りないことを告げると、「問診だけだから」と小児科の診療室に連れ込まれてしまった。
男26歳。スヌーピーの絵が張られている処置室で注射を受けるとは思わなかった。
しかも、インフルエンザの予防接種。痛いったらない。


子供みたいに泣いてやろうか、って思った。