2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれ

まぁ気がついてはいたけれど。 家に帰って、財布の中身を見たら176円しかなかった。 まぁ、残金1800円程度の段階で幕張まで公用外出すれば、そうなるわな。

つれづれ

マックでてりやきセットとハンバーガーを食べた。 マックに入るのはどれだけぶりだろうか。 シェイクを飲みたかったけれど、セットドリンクにならないようなので諦めた。

つれづれ

昼飯を食いに、中国人がやってる中華料理屋に入って、麻婆豆腐定食を頼んだら、ラーメンがびっくりラーメンの味で、麻婆豆腐が丸美屋の味だった。

つれづれ

最近の分析装置はよく出来ているなぁ。 エバポ一つとってみても、ガラスが割れないようになっていたり、大きな液晶画面がついて、マイコン制御でヒーターから真空から全部コントロールしてくれているし。 溶媒名を入れたら、それに適した真空圧と温度が自動…

一枚だけ縦横を入れ替える

これが難しいんだよね。。。 書類を作っていて、一枚だけ縦横違う向きで印刷したいとき。 今まではこのやり方を知らなかったので、その一枚を別あファイルとして作成し、別々に印刷してから差し込んでたよ。 横にしたいページでの設定 横にしたいページの前…

黒くて苦ぁい

昨日から、ブラックコーヒーを飲んでいる。 僕は基本的にブラックコーヒーが飲めない。 コーヒーの苦さと後味があまり好きではなくて、缶コーヒーならミルク入りを、紙パックなら「コーヒー牛乳」を、紙コップベンダーとか喫茶店なら「砂糖入り(ミルクなし)…

おいこら

午前10時の休憩時間のこと。 眠かったのでシンクでコーヒーを入れていたら、隣の部署の課長が足音を忍ばせてそ〜っと近づいてくる。 「どうしたんですか?」と聞いたら。 「あぁ、N君(入社2年目)が居眠りしてるから起こさないように」だって。 起こせよ。そ…

環境省よりの厳重注意(追記)

北海道新聞の記事より引用。 北海道テレビ放送(HTB)の自社制作番組「水曜どうでしょう」が国立公園の鳥取砂丘で行ったロケをめぐり、環境省近畿地方環境事務所は23日、砂丘に番組名を大書した行為が自然公園法に抵触するとして、同局を文書で厳重注意した。 …

環境省よりの厳重注意

公式HPより引用。 当社は、自社制作番組「水曜どうでしょう」が7年前に国立公園の鳥取砂丘で取った行為は自然公園法(第14条第3項)に抵触するとして、8月23日に文書で環境省 近畿地方環境事務所から厳重に注意されました。注意の対象は、特別保護地区内の砂…

フォルダの開き方

インターネットで「新しいウインドウで開く」とか「新しいタブで開く」をよく使う僕にとって、フォルダも同じように「新しいフォルダで開く」みたいなコマンドがないかな、と結構まじめに探してた。 だからといって、フォルダオプションで「フォルダを開くた…

つれづれ

眠い。 眠い。 朝から、缶コーヒー1本、紙コップのベンダーで一杯半*1、そして自分のマグカップで一杯。 朝からコーヒー漬け。 ま、極々些細な心配ごとや悩み事があって眠れないときが多いので、仕方ないかもね・・・。 *1:10円UPで大盛り?にできる

静岡地区の湘南電車(続報)

西浜松にいる113系は、ユニットサッシ化された0番台の4両編成。クモヤ145に繋がれている。 新幹線からはこの影になって見えないが、伊場公園側にもう2、3両いるみたい。ベンチレータの付いた屋根が見えた。 東静岡には、3両編成4本が留置されている。 最も新…

お疲れ

死ぬほど幸せな、36時間。 死ぬほど寝不足になった、36時間。 死ぬ気で父親役を演じた、36時間。 USJのワンディ・パスをゲームだけに費やしてみたり。 新大阪から京都までの一駅区間を新幹線で移動してみたり。 高級ホテルで布団から羽根が飛び出るほど暴れ…

静岡地区の湘南電車

今朝の段階で、東静岡に少なくとも1編成*1、西浜松に113系4連を1編成、確認。 東静岡に残っているのがちと嬉しい反面、西浜松の車両が激減してるのが哀しい。 西浜松の車両はクモヤと繋がれていた。どこかに連れて行かれるのだろうか。 123系は全く確認出来…

出発

12時には部屋の灯りを消して寝る体制に入ったのに、実際に寝付けたのは2時前。 目覚ましは4時45分にセットしたが、それよりも5分ばかり早く起床してしまった。 実質的な睡眠は2時間半。眠い。 それでも、朝の涼やかさと、朝日のある明るさでなんとか身体が動…

なんだかねぇ。

明日は朝早くから京都に旅行だというのに。 バッグに何を積めたらいいのかわかんない。 準備も結局、超いい加減。 とりあえず、着替えとチケット、普段から持ち歩いてる手帳や脂取りフィルム、携帯の充電器、デジカメなんかを適当にカバンに放り込んだ。 な…

未達

明日は旅立ちなのに、まだ全く荷造りに手がつかない。 それでも新幹線のチケットとか、USJのチケットは完全に手配済み。 そのあたりはしっかりやるんだけどなぁ。 明日(今日?)は 布団を干す シーツとか洗濯 ジーンズとか気が向いたら洗濯 荷造り 部屋の掃…

公式サイト

デレクターさんの日記が更新されている。 いつもどおりの、デレクターさんの与太話。 なんつうか、ちょっとほっとした。 この分なら、「これを機に番組も止めます」なんてことにはならずに済みそうだ。 でも、あまり調子には乗リ過ぎないでくださいね。。。…

取引先の営業さんと

昨日のお話。 午後一番の定例会議の後、3時から取引先の営業さんが来られる、ということだったので、応接室を予約。 この営業さん、前回、ひょんなことからうちの会社に来て僕が応対していたときに、どうでしょうの話で盛り上がってしまった「仲」?なのだ。…

眠い眠い

昨夜はなぜか、全く眠れなかった。 いつものように夜12時には部屋の明かりを消して、布団に転がってスタンドの明かりだけでコミックを読む。 30分程度も読めば眠くなるので、スタンドを消して、真っ暗闇の中で眠りに付く。 はずが。 眠れない。 1時15分。 1…

つれづれ

なんだか身辺が忙しい。 仕事も忙しい。 プライベートも忙しい。 今週末は京都旅行。 ドキドキワクワク。 同期がアメリカ支社に出向内定。 左遷じゃなくて仕事を買われてのことらしい。 嫌いな同期だけど、妬みも羨ましさもない。 要するに無関心。どうでも…

困った

DVDがうまく焼けない。 これまで、2層がうまく焼けない、ということはあった。 そのときは、実績のあるメーカーのディスクに変え、リッピングソフトもちゃんとしたものに変えたら解決された。 今回は、ただの1層のメディアが焼けない。 プロセスはきちんと終…

これがトドメ

10日付のYahooニュース(スポーツ報知)より引用。(一部略) 北海道テレビ(HTB)の人気番組「水曜どうでしょう」で、2000年の鳥取砂丘ロケの際、自然公園法で禁止されている特別地域内の砂を採取していたことが9日、分かった。同番組は、ローカル番組としては…

喜び

ふと入った古着屋で、店員に服のセンスを誉められた。 「お客さんって、オール古着じゃなくて新品とうまい具合にミックスしてますよね。オール古着だと結構野暮ったく見えるんですよ」 だってさ。 嬉しかったから、ワークシャツ5000円も出して買っちゃった。…

父親似

友達に小包を送る用事があったので、会社に中身を持ってきた。 で、廃ダンボール置き場から手ごろなサイズの段ボールをひとつ拝借。 次に、梱包材を拝借。現場には、梱包材*1 *2とかプチプチが山のように転がっている。 その山のなかから、細切れのプチプチ…

今日も今日とて

暑い。 朝起きたら、パジャマ代わりのTシャツが汗でびちゃびちゃになっていた。 昨日の夜は、少し風もあって、雲もうっすらあって、少しは涼しいと思ってたのに。 エアコンはタイマー3時間掛けているので、朝4時前くらいまで掛かっていたはずだ。 それなのに…

暑い暑い

社内放送で「節電に協力を」「さらに節電に協力を・・・」なんて放送が入った。 クーラーの設定温度をちょこちょこいじるくらいなら、僕の隣の席の人みたいに、打合せに行くのにパソコン立ち上げっぱなし、なんて行為も止めさせるべきじゃないのかなぁ。

ミスターと大泉先生の謝罪

ミスター(と大泉さん)の謝罪(8月9日付け CUEの公式サイトより引用) 『水曜どうでしょう』に関して 各媒体を通して報道されたHTB『水曜どうでしょう』において、鳥取砂丘の砂を 持ち帰ったことは、法に抵触する事とは知らなかったとはいえ、関係各位、そして …

暑い

暑い。 トイレの個室がサウナと化す。

飯がねぇ

寮に戻ったら、夕飯がねぇ。 帰省したりなんだりで食事を取る人が少ないので、作らないんだってさ。 仕方ないので、近所のスーパーで半額の白飯と半額のうなぎと半額の鰹の刺身と半額のチキンカツ(一口サイズ)を買って夕飯にした。 ウマー(AA略)