環境省よりの厳重注意

公式HPより引用。

当社は、自社制作番組「水曜どうでしょう」が7年前に国立公園の鳥取砂丘で取った行為は自然公園法(第14条第3項)に抵触するとして、8月23日に文書で環境省 近畿地方環境事務所から厳重に注意されました。

注意の対象は、特別保護地区内の砂丘に番組名を大書した行為です。これは広告物の表示に当たり、事前に環境大臣の許可を受けなければならないとした規定に違反したためです。

当社としては、今回注意を受けた事は、広く放送倫理のうえで的確さを欠いた行為であると認識しております。ここに深く反省し、視聴者、関係者、出演者、そして番組のファンの皆様にお詫び申し上げます。

なお、当時の「砂丘レストハウス」地内の砂を採集したことについては、今回注意の対象になりませんでしたが、演出上不適切なことと認識し、重ねて反省しております。

二度とこのような事態を起こさないために、改めて全社的に番組制作の基本姿勢を中心に検証を行うことはもとより、教育・研修を含めて厳正に対処していく方針です。今後は今回の措置を真摯に受け止めたうえで、引き続き「水曜どうでしょう」の制作、放送に努めてまいります。

2007年8月23日 北海道テレビ放送株式会社 (HTB)

あれ。
番組名を書いたことだけ?
砂の採集は注意対象ではなかった、と。


だとしたら、該当場面のカットと、砂を積んでるシーンにはテロップか何かをキチンと入れて対処することでDVD化できないものかなぁ。


まずはなにより、
『今後は今回の措置を真摯に受け止めたうえで、引き続き「水曜どうでしょう」の制作、放送に努めてまいります。』
この一文で安心。