2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史は繰り返す。しかし、繰り返してはならない。

6月19日。フランスのサルテ・サーキットでアウディが爆音を響かせていたころ、アメリカのインディアナポリスは大きく揺れていた。 F1、アメリカGPで、出走20台中、ミシュランタイヤを履いた14台がスターティング・グリッドにつかずにリタイヤ。観客は怒り、…

成長

大人になったなぁ、って思う。 昔だったら、真面目に怒ってた。 相手が誰だろうと、食って掛かってたと思う。 仕事上、上司に理不尽なことを言われた。 コンピュータを使った解析がうまくいかない。 こっちは、仕事休んでセミナーに参加して、きっちりと方法…

なんとなく、コメント欄をつけてみました。 お気軽にコメント下さい。

今日はいつもとちょっと違う場所。3時にいつものJT前に行ってみたら、ショッキングピンクのドレスを着た女性がなんか歌っていたので思わず「中止?」と驚いてしまったけど。 チャンベビの歌を聴くと、元気になれる。カラカラに渇いた心に、水が染み透ってい…

つれづれ

今日もアキバに出かけてきた。 この街は、誰でも受け入れてくれる。アキバ系、渋谷系、カップル、外国人…。今日は、ベトナムかチベットかわからないけれど、オレンジ色の袈裟を巻いた外国人のお坊さん一行に出会った。 そして、僕もそんな街の、一人の「住人…

この世の中に平和な場所なんてない

この世の中に 真の平和が存在する場所なんて どこにもない 日本にも アメリカにも スイスにも イギリスにも この地球上にも あの広い宇宙にも 月の表面にも 土星のわっかの上にも たとえ太陽の表面であろうとも そこに人間がいる限り そこに平和はない たと…

前へ

何があっても 何もなくても 何かを得ても 何かを失っても 僕は ただ 決然と前に進んでいくことしか できない。 君が ただ 決然と前に進んでいくのを 見守ることしかできない。 そんな自分が悔しくて そんな自分が情けなくて 己の力不足に泣いた、昨日の夜。 …

青空

見上げると そこには大空が広がっていた たった一つだけ 小さな小さな雲が浮かんでいた そしてその雲は お日様に照らされて だんだん小さくなっていって ついには跡形もなく 消えてしまった 後には 何もない 大きな大きな青空が広がっていた

疲れかな…?

6月に入ってから、体がきつい。 帰りの電車、いつもなら早く帰りたい一心で、満員電車に突っ込んでいくのだが(決して掛け込み乗車しているわけじゃなくて)、最近は一本遅らせて、確実に座って帰る。 そして、座った時には、確実に爆睡してしまうのだ。池袋…

懐かしのふるさと

土曜日、アキバに行った際に、「とらのあな」に寄ってコミックを何冊も買い込んできた。 最近この傾向が続いていて、僕の部屋はコミックに埋もれつつある。 土曜日に買ったのは、「エンジェル・ハート」の15巻と「電車男」の2巻、そして「苺ましまろ」の1巻…

今日は、久しぶりにアキバでチャンベビのストリートライブがある!ということで、即アキバ行き決定。(実際には5月に1回あったんだけど、行けなかった…) CDが出るたびに買ってしまうくらい好きなアーティストは何組かいたけれど、実際にライブにも行ってしま…

今日の昼、日本テレビの「メレンゲの気持ち」に大泉洋大先生がご出演めされまして。 今回もひどい扱われよう。それなのに、そこから笑いを引き出していく大泉先生って、やっぱ何回見ても面白いですね。 以前の日記で、「大泉さんの口調はべらんめえ口調で、…

今日は長いぞ〜

入梅

梅雨入りである。 今日、関東地方が梅雨入りしたそうで。 本気で困る。 僕は基本的に暑がりで、全身猫舌といってもいい感じなのだけれど、「あったかい」という感覚が大好き。特に、人肌くらいの温かさがとっても大好き。 だから、寝るときは布団に包まって…

つれづれ

昨日は、少しでも残業時間を増やそうと終業後にCADにかかろうとしたら、上司が「今日の残業はちょっと…」と言ってきた。 何かあるのかと思いきや、「今日はサッカーがあるから」。そうだった、今日はサッカー日本代表がワールドカップ出場を賭けて、北朝鮮と…

ちょっと辛いこと

ちょっとだけ、辛いことがあった。 些細なことだけれど、その些細な一言が、深く胸をえぐる。 些細な一言が、僕をどんどん追い詰める。 ネットだから、と。顔が見えないから、と。 人の気も知れないで言葉を発する人の気が知れない。 2月頃、この日記が2ちゃ…

そろそろこの時期

先日アキバに行ったときに、「冷やし中華始めました」のポスターを見た。 そうか、そんな時期か。。。 もう6月。 6月といえば、忘れてはならない。ル・マン24時間レースの開催月である。 来週か再来週あたりだったと思うけど。 去年から、テレビ朝日での放映…

腹の立つこと

なんだか、いらいらしてしまうことが多かった。 「水曜どうでしょう」のDVDを予約しに、1日にローソンへ行ったときのこと。残業拒否して、ダッシュでローソンに駆け込んで、予約を完了。 ついでに雑誌と、小腹の足しにから揚げ君なんぞを買い、レジでお会計…

いや〜。この日をどれだけ待ち望んでいたことか。 いよいよー、本日はー、水曜どうでしょうDVD第6弾のー、予約受け付け開始日であります! 待ちきれなくて、昨日の会社帰りにローソンに寄ってみましたよ。 当然、予約は出来ませんでした。 今朝、朝食を買う…