2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれ

もう、訳分からないことばかりでイライラする。 終業時間を過ぎた後に指示された仕事。 明日の朝の打合せまでに資料を作れ、と。 6項目の箇条書きの文章に、該当箇所があるのかないのか、「ざっくりと」確認して明日の打合せで出してくれ、という指示だった…

つれづれ

今日の夕食。 カレー用の牛肉の角切りを買ってきて、塩コショウを振ってニンニクとオリーブオイルで炒める。 火が通ったところに、市販のトマトソースの缶詰を入れて、ニンニクを加えて、塩コショウを振って、バジルとパセリを振って、軽く煮込んで、隠し味…

つれづれ

昼間から、代々木公園のフリマに行ってみる。 炎天下。 死ぬかと思った。 収穫は・・・ グラニフとノンブランドのTシャツ、2枚で100円。 ALL ORDINARIESの新品のTシャツ、2枚で300円。 藍色と白、黄色のネルシャツ、300円。 好意で安くしてもらったり、閉店…

つれづれ

会社帰りに、会社近くの定食屋「WASEDAや」に初めて入る。 狭くて、お世辞にもきれいとはいえない店だけれど、まあまあ安くてまあまあ美味い。 何よりも、遅くまで開いている。 とりあえず、メシに困ったときに入れる定食屋を一軒確保。

ベスト盤

先週発売になった「BRASTA BEST NOTE」を購入。 ベスト盤というだけあって、インディーズ時代の「アニジャズ 1st Note」の名曲「ルパン三世のテーマ '78」もバッチリ入っている。 それも、ラッパの人数が減った今の編成にアレンジされることなく、過去の録音…

つれづれ

2年前、青年海外協力隊に入隊し、パラグアイに向かった高校時代の友人。 その友人が、今週末に日本に帰国する。 彼がパラグアイに発つ前に、彼から預かったものがある。 6000ポイント強貯まった、タワレコのポイントカード。 カードをもらったあと、僕はその…

つれづれ

今日のサービス残業、3時間。 共同開発先との打合せが伸びたんだからしょうがない。 しょうがないんだけど「前もって言ってくれないと困る」と言われるのが関の山。 やる気が削がれるくらいなら。 あ〜あ。

法則発動

僕がファンになった女性タレントは数年のうちに結婚したり交際発覚したり、という、ファンとしては嬉し悲しの法則。 古いところだと仲根かすみとか。 最近では、安田美沙子、井上和香…。 そして今日は、金田美香。 次は…多部未華子、安めぐみ、藤川優里???

つれづれ

ウチの会社の受付のお姉さま方が面白い。 ある日のこと。 デスクの電話に外線が着信したので*1取ってみると 「交換です*2。fukaさんにプライム?スライム?とかいう会社から電話入っていますがどうしましょう?」 言いながら、自分でも笑っている。 そりゃそ…

つれづれ

一週間。 よく働いた。 サービス残業は一週間で7時間くらいか。 月曜2時間、水曜1時間、木曜2時間、金曜2時間。 時間的には大したことないけれど、管理職が信頼に値しない場合、こうやって微々たるものでも記録を残しておこう。

つれづれ

本日のサービス残業、3.5時間。 覚えてろよ。 「適当に割り振れ」「一人で抱え込むな」って。 設計屋に逃げられたときに「じゃあfuka君の仕事で」って割り振ったのは誰だよ。 大体、設計屋に逃げられてるのに、誰に割り振ればいいんだよ。 時間かけるな、っ…

つれづれ

今日一日の日記で、「といっても」3回使用。 使いすぎ。

父の日

14日が父の日と勘違いしてて、何を贈ろうかと悩み、家の向いの「父の日にお酒を」という看板を出している酒屋に入った。 日本全国からいろんな日本酒を取り揃えている酒屋で、年末には越の寒梅がすごく安く売られていることもある。 といっても、自分が一切…

つれづれ

気が付いたら、ルマンが終わっている件。 といっても、まるでCカーのような名ばかりのGTカーのレースでは、あまり見る気にもなれない。 95年、マクラーレンF1GTRが勝ったときのような、あんな感じのレースのほうが好きな僕は、F1よりもGT派、そしてサーキッ…

つれづれ

今日のサービス残業は2.5時間。

つれづれ

クラウド・ゴードンのレッスンのビデオをニコニコ動画で見て、なんとなく分かってきたような気がする。 高校時代に師事した元・東京フィルのプロ・トランペットプレイヤーの教えで、僕は全ての音をアンブシュアとアパチュアでコントロールするクセがついてい…

つれづれ

朝、マックでソーセージエッグマフィンを注文したら、挟まれている目玉焼きが半熟でおいしかった。 とってもいい気分で会社に向かう。 すれ違う都電の写真を何枚か取りながら、始業ギリギリで着席。 すると、課長が僕を呼び出して 「残業するなら前もって言…

つれづれ

美人時計の写真が新しいものに変わりはじめている件。 薄着の女の子の写真が増えてきたなぁ。 変わる前の写真、全コンプしてないのに…www ホームページを見ると、120人分追加、とある。 iPhone用アプリの解説のあたりに 「360名中、120名以上獲知*1!!」…

つれづれ

会社の検診で、腹部エコーを診ることになった。 昨日、薬を渡されていうことには 「夜8時以降は摂食禁止、水のみOK」と。 検査の時間は11時半。 15時間半に渡って絶食とか、なにそれこわい。 で、渡された薬はガス止めと下剤。 夕食後に飲め、と言われたので…

つれづれ

ラッシュ時の駅の構内。 僕が歩いてる、その僕の動線の真上、僕の目の前に割り込んできて、僕にかかとを蹴飛ばされて、うしろを振り返って睨んでブツブツと言ってる馬鹿野郎は一度死ねばいいと思う。 つか、他人の動線とか考えずに歩いてる人が多すぎ。 みん…

つれづれ

雨漏りのする家。 天井からではなく、台所のシンクの上の部分から漏る。 雨の日だけ、シンクの上辺りから水がちょろちょろと流れてる。 去年の夏、そして今年のGW前に「梅雨前にナントカしてくれ」と言ったにも関わらず、動く気配のない管理業者。 入居のと…

つれづれ

サービス残業はかなり減ったものの、ないかというとそうでもなく。 なんだかねぇ。 こっちだってやりたくて仕事してるわけじゃないし、他の部署で出来ないといわれて回ってきた仕事をこなしているわけで。 それも、その、他の部署でやれば半日かそこらで仕上…

つれづれ

今日で丁度一週間になる、昼休みのマウスピース練習。 昨日は仕事で外出していたので出来なかったのだけど、それが良かったのか悪かったのか。 今日は、とてもよく音が鳴った。 音階もマウスピースでかなり鳴るようになったし、曲っぽいことも出来るようにな…

つれづれ

今日は、きちんと残業代を請求。 当たり前だやね。

メモ

一応。 サービス残業、1.5時間。

ReadyBoost用SDHCの購入

つうわけで、やる気がなくなったので、定時で会社を出て、アキバに向かう。 ReadyBoostに使うSDHCをそろそろ買おう、と。 もっと速いCFをPCカードスロットに刺そうかとも思ったけれど、その速さを生かす、CardBus対応のPCカード型CFアダプタが超高い。 SanDi…

つれづれ

今やっている仕事 ↓ 想定客先が付き、そこの協力を得て仕事を進める ↓ 装置の設計を始めるが、fukaは機械設計未経験なので、社内の設計課に協力依頼する ↓ 決まりかけた設計に、想定客先がポロっと希望仕様をもらす ↓ 上司がそれに乗っかって、大規模な設計…

つれづれ

マウスピースでバズィングすると、どうしても喉が詰まった感覚になってしまう。 理由が分からなくて、ネットで検索してみた。 すると、同じような悩みの人がネットで質問していて、それに対する回答があれこれと。 親身な回答、なのだけれど、いい加減な回答…

メモ

一応。 サービス残業3時間。

つれづれ

金曜日に、マウスピースを会社に持ち込んでみたが、全く鳴らなかった。 その責任を、マッピに押付けようと、今日は手持ちのマウスピースを会社に持ち込んで、鳴らしてみた。 持ち込んだのは、金曜に鳴らせなかったVincent Bachの6、7C、StorkのVacchiano 7B…