父の日

14日が父の日と勘違いしてて、何を贈ろうかと悩み、家の向いの「父の日にお酒を」という看板を出している酒屋に入った。
日本全国からいろんな日本酒を取り揃えている酒屋で、年末には越の寒梅がすごく安く売られていることもある。


といっても、自分が一切酒の飲めない人間。
とりあえず、刺身が好きで、最近は焼酎ばかり飲んでいるらしい…という親父の情報を伝えて、えらんでもらったのが「松の司 大吟醸 2007 Classic」というお酒。
4合ビンで5300円。
お高いけれどもまぁいいか、と奮発して、発送までお任せ。


自分も「もやしもん」読んでて、飲みやすいお酒を飲んでみたいと思っていたので、聞いてみたら、「無濾過」の日本酒を試飲させてくれた。
アルコール度数はそれなりにあるんだろうけど、そんなにカッと来る感じではなくて、飲みやすかった。
それの小さいのを買おうかとも思ったけれど、日持ちしそうもないので、一番飲みやすい、と言われる小さなビンを購入。400円。
といっても、そのビンを飲み干すのに何日掛かることやら。