2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれ

ものぐさな自分は、メンドクサイことが嫌い。 なので、REDWINGSのようなブーツはかっこいいな、と思いつつも、履きたいとはあまり思わなかった。 ところが、仕事の都合で、足首が隠れるくらいの長さの安全靴を履くことになった。 毎回毎回、靴紐を緩めて履い…

つれづれ

髪の毛を切りに行った。 ここ1年くらい担当してもらっているスタイリストさんと話している中で、似合う髪形の話になった。 僕は中学のころから、ほとんど髪型が変わっていない。中学のころは床屋さんに行っていたんだけど、そのころの発注は「スポーツ刈りの…

つれづれ

上司じゃないけど、別の同僚にも腹が立つ。 60代、年配の女性。 とにかく自分のやり方で仕事をしないと気がすまない。 安全上、ガスコンロの使用は避けたい(火気は出来ることなら電気にしたい)と言っているのに「電気ポットのお湯は嫌い」と、ガスでお湯を…

つれづれ

この課長代理もまた、ちょっと変なところがある。 昨日まで、全国で「秋の火災予防運動」が行われていて、うちの会社でも、のぼりを立ててアピールしていた。 そんな昨日の夜は雨が降り、立て看板に画鋲で止めていたのぼりは、当然立て看板ごと湿っている。 …

つれづれ

昨日の会議。 社内のある会議室前の通路が暗い、という意見に対して、そこに常夜灯をつけるかつけないか、という話で、課長と課長代理と平(=自分)の意見が分かれ、紛糾。通路には照明があるが、照明をつけないとかなり暗い。だが、省エネの関係で照明は消さ…

つれづれ

妙にイライラする。 職場で使っているプリンタ。 先月のアタマ、トナー回収カートリッジ*1が交換時期になり、エラーを吐いたので、新しいものを発注して交換した。 前回の交換は1年前。次回の交換は1年後、となるはずだった。 先週。 おなじプリンタで、ドラ…

つれづれ

今更ながら、 東京メトロに貼ってある、学園祭特集のポスターに写ってる、どっかの学校の学園祭委員がめちゃくちゃ可愛い件。 一番先頭に写ってる、水色のTシャツの子。 左斜め後にいる、ピンクのブルゾンの子。 大学生っていいなー。

つれづれ

前のエントリで、自分の舌がおかしくなっちゃったんじゃないか、と思い、今度は別の豚骨ラーメン屋に行ってみた。 普通に豚骨の味。 あぁ、あのラーメン屋の味が落ちたのか。 残念。

つれづれ

去年の冬は週2回ペースで通っていた、大好きな味噌豚骨ラーメンのお店。 安くて、替え玉無料だったお店。 寒かったので、今シーズン初の味噌豚骨ラーメン。 ・・・だったのに。 店の味が変わったのか、俺の舌が鈍くなったのか。 味を感じない。 あの豊かな味噌…

労災

社内で事故が相次いでしまった。 一人はパソコンくらいの大きさの機械を運んでいるときに転んで、機械の下敷きになって、数針縫うケガをした。 もう一人は、社内で禁止されているサンダル履きで勤務していて転倒し、爪を剥がして病院へ。 もう、なんていうか…