つれづれ

上司じゃないけど、別の同僚にも腹が立つ。


60代、年配の女性。
とにかく自分のやり方で仕事をしないと気がすまない。


安全上、ガスコンロの使用は避けたい(火気は出来ることなら電気にしたい)と言っているのに「電気ポットのお湯は嫌い」と、ガスでお湯を沸かす。
毎朝一番でお湯を沸かし、お昼にも沸かす。その時に、ポットにお湯がどれだけ残っていようと、ポット一杯分のお湯を沸かす。ポットに残っていたお湯は「新しいほうがいい、古いのはいや」と全て捨てる。
もちろん、ポットのお湯をヤカンに戻し再利用・・・なんてありえない。僕はそれをしたら「そんなお湯は気持ち悪い」と全て捨てられた。1年前にやったことが、今でも時々話題に出てくる。

ちなみに、ヤカンで湯を沸かすとき。
まず職場にきて、掃除やらなにやらをして、その後、ヤカンに水をいれて火にかける。そのころ、始業5分前くらい。
始業時刻から、別の部屋で朝礼があるため、始業2分くらいまえには部屋を離れる。そのため、コンロの火を消す。
朝礼が10分くらい。部屋に戻ってきて、再びコンロに火をつける。
この季節、朝礼に行く前に数分火をつけて暖まったお湯は、朝礼の間に元の温度に戻っているはずだ。その数分のガス、ただ単にムダになるだけ。



会社に来て、朝一番で、職場の全ての窓を開け放ち、換気をする。その前に出社した人が暖房・冷房を入れていようとお構いなし。「ちょっと換気します」と言って、窓を開けるので、それまでの冷暖房は全てムダになる。
「空調入れてるんですけど」というと、「一晩たった空気は気持ちが悪くて、臭いと思うので」と一切無視。


そして、換気が終わったとき。
自分の席に一番近い扉・窓を閉め、他の仕事(全く関係ない仕事)をちょっと済ませて(2,3分)、それから他の窓を閉める。
他人に迷惑かけているのだから、その人に近い窓をまず真っ先に閉めるのが普通と思うのだが・・・
他人の窓を後から閉める、というその気遣いのなさ。


どうしたら、こんな好き勝手な振る舞いをしていられるんだろうか。気を遣うだけムダ、な気もする。。。


ちょっと疲れてきた。